ブログトップ | ログイン

お山遊び

2/21(日)北泉ヶ岳・東尾根ルート

北泉ヶ岳から東に延びる尾根を登るというお誘いを受け、有志登山に参加してきました。
集合場所の泉ヶ岳大駐車場に着くと、車が揺れる程の超強風。
止めるか?という話にもなりましたが、風下だから行ける所まで行ってみましょう!となり決行。

北泉ケ岳から大倉山に延びる尾根の直ぐ下にあるカツラの大木。氾濫原のカツラより大きいですね。
b0050305_18524161.jpg

EOS-M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM



林道から尾根に入ります。
b0050305_18483049.jpg


もう気の早いやつはお目ざめですね。前日の雨で輪郭が崩れてますが。
b0050305_1848823.jpg


泉ヶ岳と北泉ヶ岳の中間地点が見えます。確かここで標高1,000mぐらい。
ここから北泉ケ岳から大倉山に延びる尾根に上がります。
b0050305_18484049.jpg


アドベンチャー・ルートを行くYさん。今年は雪が少ないですが、雪庇は例年並み?とか。
b0050305_18394551.jpg


無事尾根に上がりました。ほとんど見えません。
b0050305_18413420.jpg


尾根から直登し頂上へ。雪少ねぇ。
b0050305_18424919.jpg


登山道の脇に熊棚がありました。
b0050305_18431722.jpg


ここのブナは見事ですね。水神コースを下り駐車場へ。
b0050305_18441478.jpg


初めてのルートは面白いですね。このルートは変化があって楽しめます。
EOS 5Dのセット約2.5kgを持たないと楽。しかし写りが・・・悩ましい。

EOS-M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
Commented by utinopetika2 at 2016-02-21 20:01
大きなカツラですね。
氾濫原のカツラより、確実に大きいと思います。
機材が重いとへこたれますよね。
Commented by Clearwater0606 at 2016-02-21 20:44
カツラの木、大きいですね。大迫力です。

カメラ一式で、2.5kgですか・・・、凄いです。重いんでしょうね。

明るい小さめの単焦点レンズ1本あれは、画質的にはEOS-M2でも充分なような気がしますが・・・。
Commented by morino1200tb at 2016-02-22 07:40
5年前に歩いた時はラッセル&強風で苦労しましたが、桂の巨木を見て雪庇尾根を乗り越えた時は達成感を強く感じました。
辛い行動の時は軽量コンパクトが良いですよね。
Commented by lc4adv at 2016-02-22 20:19
utinopetika2さん
 望遠の単焦点を追加した影響もありまして、肩、首にずっしり堪えます。
 頑張れるだけ背負ってみます。
 
Commented by lc4adv at 2016-02-22 20:22
Clearwater0606さん
 山の団体行動では脚で稼げない場面が多々ありまして悩ましいです。
 ソロの時はEF-M22mmF2で十分かもしれません。評判の良い広角ズームも使ってみたいですが、
 望遠のL単を買ったばかりで当分自粛です。
Commented by lc4adv at 2016-02-22 20:24
morino1200tbさん
 ここは景色良いし、ちょっとデンジャラスで面白いルートですね。
 定番ルートになりそうです。
by lc4adv | 2016-02-26 06:50 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪