ブログトップ | ログイン

お山遊び

泉ヶ岳北尾根(仮称)

前々回の北泉ヶ岳の時、山の大先輩から「あの斜面登れるんですよ。今度行きましょう!」となり、昨日登ってきました。
この眺め(↓)を見て楽勝?なんて思ったら、予想に反して久々に痺れる急斜面でした。
b0050305_19245024.jpg

EOS-M2

大まかなルート。一応地形図も尾根に見えますね。帰りも積雪時だけ通れるルートを下って黒鼻山へ。
マル印のエリアが意外に大変でした。実は4mほど滑落。たまたま木に捕まって助かりました。危ねぇ~。
b0050305_2025873.jpg






朝は我々を待っていたかのような快晴! 
スキー場を登りながらカメラのWB等々を設定したためか、大幅な露出補正が入り全部JPEGは失敗。
RAWから補正できたものだけupします。
b0050305_19281035.jpg


途中の急斜面でヒグマ並みの巨大な足跡。後足は私の手のひらぐらいあります。長さ20cm、幅15cmぐらい。
b0050305_20195754.jpg


前足の幅も私のピッケルのピック(約16cm)と同じぐらい。かなりの大物ですね。過去最大級の大きさです。
急斜面だと熊も指をアイゼンの刃先のように突き立てているのが判ります。

b0050305_20225919.jpg


ほぼ中間地点。少し緩やかな場所で休憩。
b0050305_1936272.jpg


この日は栗駒や神室など最高の展望でした。
b0050305_2014573.jpg

b0050305_2015463.jpg


泉ヶ岳頂上と北泉ヶ岳眺望ポイントの中間辺りに出ました。
b0050305_203163.jpg
b0050305_2032335.jpg
b0050305_2033214.jpg


頂上からは大朝日岳も。
b0050305_204362.jpg


大東岳もくっきり。
b0050305_20154543.jpg


この日はクリアな視界でした。
b0050305_2042847.jpg


次はあそこかな?来年ですね。
Commented by morino1200tb at 2016-03-16 12:54
面白そうなルートですね。
歩いてみたいけど、あんなデカいのには遇いたくないし、悩むところです(^^;)
Commented by lc4adv at 2016-03-16 21:51
morinoさん、距離は短いですが、スリリングで面白いルートです。
あんな所に居るんですね。ビックリ!
by lc4adv | 2016-03-14 20:25 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪