ブログトップ | ログイン

お山遊び

ツーリング&採れっきんぐ(山形の極太ワラビ)

七x浜の仙人様と前から目星を付けていた山形のマイナー山地にワラビ採りに行ってきました。
いやあ~、山形恐るべしです。
小指ぐらいの太さの極太ワラビがわらわらとあるではないですか。天然ワラビ園ですね。
2時間でこのぐらい。フル装備で来て真面目に採ったら、5~10キロぐらい採れるんでは?
b0050305_212926.jpg


宮城には無い極太ワラビ。小指と同じ太さ。
b0050305_2122370.jpg


急斜面に極太ワラビがあります。
ワラビ採りの正装が、『登山靴+スパッツ+アイゼン+ストック』ということが良く判りました。
伐採されたカヤが滑る滑る。ここはピッケルの方が安全ですね。

オフブーツで下っちゃった仙人様。
b0050305_2133015.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM





ここは林道の巣(迷路)。
仙人様、いきなりウド発見!この眼力はまさに仙人級!私には雑草にしか見えません。来年まで待ちましょう。
b0050305_2211038.jpg


また発見。ウド率高いとか。
b0050305_2221118.jpg


何気に覗いたらワラビ園状態。ただ急斜面でヒヤヒヤです。
b0050305_2234463.jpg

b0050305_2235675.jpg


月山の雄姿。そこそこ標高あるんですね。
b0050305_224912.jpg


ストレートダートを抜けると・・・
b0050305_2251429.jpg


またまた無料のワラビ園状態。うじゃうじゃあります。
b0050305_2255933.jpg


タラの芽も採られていない。
b0050305_2262116.jpg


毎年来ることになりそうです。
Commented by moto-M at 2016-05-22 06:43 x
お世話様でした。お蔭さまで極太ワラビ大収穫でした。やはりあの辺は森も山菜密度も相当”濃い”ですね。極太大杉にも感動しました。
来年は地元でコシアブラをさらっとこなした後は山形行きが多くなりそうです。
Commented by ハスクHIRO at 2016-05-22 12:28 x
あー、行きたかったな〜。(; ̄O ̄)
Commented by Clearwater0606 at 2016-05-22 14:00
いやあ、凄そうな所ですね。山形、懐が深いですね。
Commented by lc4adv at 2016-05-23 06:16
moto-Mさん
 こちらこそお世話になりました。
 あの辺、まだまだ奥がありそうです。
 毎年恒例になりそうですね。
Commented by lc4adv at 2016-05-23 06:17
ハスクHIROさん
 来年の楽しみに!
 今週もまだ大丈夫かなあ。ワラビは。
Commented by lc4adv at 2016-05-23 06:18
Clearwater0606さんの地元の山奥です。
自然が濃いですね。
 
by lc4adv | 2016-05-21 22:13 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪