ブログトップ | ログイン

お山遊び

お逢いしてしまった!(レヴェナント級)

昨日6/4(土)月山に登山&筍採りに行ってきました。
なんと、特大級に逢っちゃいました。
第一印象は、デカ!
b0050305_8543159.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF135mmF2L USM

距離は30mぐらい。ヒグマ?って感じの図体。こちらに気づいても全く逃げる気配無し。
昨年購入した「EF135mmF2L」がここで役立つとは・・・たまたま花撮影用に装着してました。
b0050305_85895.jpg


最初は牧草地にある、牧草がぎっしり詰まった筒状の黒い大きなビニール袋かな?と一瞬思いました。
しかし、動き出すと丸々と太った大きな熊でした。
体長は車(5ナンバー)の横幅ぐらい。たぶん立ち上がると私(180cm)と同じぐらいあるでしょう。
ツキノワグマもここまで大きくなるんだ~と感動もんでしたが、これに一発くらったら即あの世逝きだなと沸々と恐怖心が・・・

太い前脚と後ろ脚。
b0050305_9191283.jpg


牛ですか?
b0050305_9193186.jpg


私、昔廃道探索が好きで何回か熊に合ってますが、みな犬を大きくしたような小型で直ぐ逃げていきます。
熊{ツキノワグマ)への恐怖心は無かったです。しかし、これだけ大きいとやはり怖いですね。
b0050305_9201934.jpg


月山の熊はでかい。育んだ月山も凄い。
b0050305_9203755.jpg


私が写真を撮るのを止め後退すると、熊も沢の方へ下りて行きました。
b0050305_9114740.jpg


まだこっちを警戒してますね。ブナの殻斗?が沢山落ちてる。
b0050305_9122349.jpg


筍採りをする前に頂上に登り安全祈願。その甲斐があったかな?
b0050305_9143390.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM




Commented by カミナリ@ヌマ at 2016-06-05 10:41 x
ひえ~!くわばら、くわばら
Commented by moto-M at 2016-06-05 10:44 x
いやいやいや、こんだけ立派なツキノワグマっているんですねぇ!
私だったら腰抜かしてあたふたするか、ましてレンズを向けて撮影するなど・・・。
よくぞご無事で。
Commented by Clearwater0606 at 2016-06-05 11:34
迫力ありますね。見ていて、何だか緊張しちゃいました。
Commented by lc4adv at 2016-06-05 15:29
ヌマさん、一瞬睨まれた感があってビビりました。
Commented by lc4adv at 2016-06-05 15:32
moto-M さん
 なんでここに?って場所です。
 御一緒したかったですね。
 やはり道路の近くに居ますね。でかいのが。
 
Commented by lc4adv at 2016-06-05 15:36
Clearwater0606さん
 あの前脚見た時はヤバっと思いました。
 やはりタケノコ採りは危険ですね。
 めでたく我家では禁止となりました。
Commented by utinopetika2 at 2016-06-05 20:17
うぉぉぉ!
こりゃ凄いですね。
泉ヶ岳でみたクマとは全然違います。
ご無事で何よりです。
Commented by ranger3yuji at 2016-06-05 22:23
昨日(6/4)、自分も月山でした。ニアミスでしたね。
それにしても、熊との遭遇でこれほど写真が撮れるとは驚きました。
月山筍を採るための方々でしょうか。道路沿いに車がたくさんありました。
Commented by morino1200tb at 2016-06-06 12:52
おおー、こりゃ凄い。いや、怖い!
無事で良かったです。
この季節は好物の取り合いでバッティング確率が高そう。
タケノコ採りじゃなくても気を付けなければ。


Commented by lc4adv at 2016-06-07 05:02
utinopetika2さん
まさか、ここに。こんな所に居ていいの?って場所でした。
これが最後にしたいですね。
少しトラウマ気味です。
Commented by lc4adv at 2016-06-07 05:18
ranger3yujiさん
ブログ拝見しました。
同じチングルマを同じアングルで撮影してますね。
今出張先なので後ほどアップします。
植物園沿いの道路に車が溢れていました。
皆さん、石跳川沿いの奥に筍採りに行くようです。
この熊さんは場所的に反対側の四ツ谷川沿いの支流を上がってきたと思います。
地図で見るとルートが無い広大な空白エリア、熊の楽園なんだと思います。
Commented by lc4adv at 2016-06-07 05:25
morinoさん、月山はこの時期どこでも歩けますから遭遇率高いんだと思います。
今回だけは身の危険を感じました。少しトラウマ気味です。
実は下山中あかねずみさんにもお逢いしました。
金姥あたりはもう花が見頃でしたね。
by lc4adv | 2016-06-05 09:25 | 山・自然 | Comments(12)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪