ブログトップ | ログイン

お山遊び

6/4(土)月山で国際交流?

姥ケ岳に登頂中ずっとお隣だった人。ガタイがいいなと思ったらイギリスの方でした。
朝の山頂には我々だけ。暫し山談義してきました。

背後には左に小朝日岳、右に以東岳の朝日連峰の稜線がくっきり。
b0050305_1315520.jpg


下山中(12時頃)の様子。賑わってますね。
b0050305_1324515.jpg




月山上空には月山クラゲ? 空はいまいちの透明度でした。
b0050305_1373287.jpg
b0050305_1373870.jpg


まだ6月なのにクレパスだらけです。スキーシーズンも終わりですね、
b0050305_1384312.jpg

b0050305_139092.jpg


写真を頼まれ、暫し山談義。今は山形県に在住とか。
周辺の山はほとんど登って月山だけ未踏だったそうです。
母国イギリスの最高峰は1,344mで高い山が無いと嘆いていました。
NZで一緒にトレッキングした英国の女性も同じ事を言ってたよ、なんて話したら、今度はNZの山の話。
なんで英国人に英連邦の一国であるNZの話を俺が・・・と思いましたが、まあ良いでしょう。

ライアン・ゴズリングが老けた感じの笑顔が印象的でした。
b0050305_13271681.jpg


雪解けが劇早!
b0050305_1332510.jpg


帰りの様子。危ねぇぞ~。
b0050305_13332573.jpg


直登できる、この時期は楽!
b0050305_13342992.jpg


やはり雪を求めて毎年来ちゃいますね。
b0050305_13573412.jpg


いつもポイントから。続々と登ってきます。
b0050305_13373731.jpg

b0050305_13374458.jpg


月山山頂から。モデルさんのようなペア。
b0050305_13383872.jpg


朝日連峰の盟主、以東岳。
b0050305_13403516.jpg


これ、いくらかかるんでしょうね。
b0050305_13404879.jpg

b0050305_13412491.jpg


下山中、以東小屋でお世話になったあかねずみさんにお会いしました。毎度、月山情報をチェックしてます。
この後、熊さんに睨まれ、筍採りを断念。手ぶらもなんなので、またワラビ採りして戻りました。
あまり気持ちよく無かったです。

左にストックと同じ太さの極太ワラビ。なんと3週連続になりました。
b0050305_1342827.jpg

Commented by lc8only at 2016-06-10 14:50
まだまだ雪が多い印象ですがこれで少ないんですね。
また、登って見たい山です♪
Commented by lc4adv at 2016-06-10 16:12
特に標高の低い所が顕著です。
近い将来、夏スキーは死語になるかもしれませんね。
明日の準備完了。ワイン、ビール、つまみとアルコール類が充実してます。
Commented by ranger3yuji at 2016-06-10 20:07
同じころに上がってますね。
あやしい雲のころは姥沢小屋跡から夏道をたどっていました。

いいときに行けましたね。
Commented by lc4adv at 2016-06-10 20:20
ranger3yujiさん、遠景も同じ角度の写真が有ってびっくりしました。
先週土曜か明日が梅雨前のラストでしょうね。
Commented by moto-M at 2016-06-11 05:52 x
熊さんとか英国人とかいろいろ遭遇されてますね。”熊とワラビと英国人、そして私”なんて短編でも書けそうな?
Commented by lc4adv at 2016-06-12 21:09
moto-Mさん
 今回もいろいろ有りました。
 今度セローに乗って北上に行きましょう。
by lc4adv | 2016-06-10 14:03 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪