ブログトップ | ログイン

お山遊び

7/16-17 太平山

梅雨真っ只中の7/16-17、無謀にも秋田・太平山の縦走を試みました。
秋田市からさほど遠くない、このエリアにこれだけの原生林が残っているとは・・・秋田は凄い。
山頂には視界を妨げるものが全く無く、素晴らしい展望でした。晴れたら夕日が凄いでしょうね。

男鹿半島と八郎潟を一望。
b0050305_9331374.jpg


宝蔵岳の下は幻想的なブナの原生林でした。
b0050305_9333262.jpg


下は天然秋田杉林、途中から秋田杉とブナの混合林になります。ここだけの景観ですね。
b0050305_9334459.jpg

EOS-M2






Blue Windさんをお誘いし、1日目は旭又登山口から宝蔵岳コースで山頂小屋泊、翌日馬場目岳まで縦走し、旭又に下る計画です。
b0050305_944308.jpg


橋を渡って登山開始。天然秋田杉の壮観な眺めが続きます。
b0050305_9452099.jpg


下には山アジサイ。
b0050305_9455572.jpg


途中から宝蔵岳コースに右折します。標識が小さく判り難いです。細尾根を登ると、尾根にしがみつくように巨木杉が現れます。
b0050305_9494256.jpg

b0050305_949499.jpg

b0050305_9501748.jpg

b0050305_9515996.jpg


途中から天然秋田杉とブナの混合林になります。この規模はここだけですね。
b0050305_952799.jpg


倒木も弩迫力。
b0050305_952339.jpg
b0050305_9524251.jpg


標高700mぐらいからブナの原生林のみになります。
b0050305_9541184.jpg


美林ですね。
b0050305_9541992.jpg


ブナ林に入ると虫が煩くなります。こんな大物も。
b0050305_95547.jpg


尾根は雲の中でした。
b0050305_1065633.jpg

b0050305_107268.jpg


弟子還の手前で山頂(右奥)が見えました。遠い!
b0050305_1095330.jpg


弟子還のクサリ場。
b0050305_10112169.jpg


モデル役、御苦労様でした。
b0050305_10112869.jpg
b0050305_10113684.jpg


意外と近い山頂到着。
b0050305_10121331.jpg
b0050305_10121985.jpg


太平山の固有種コアニチドリ。ランの仲間だそうです。
b0050305_10134258.jpg


頭にカミキリムシ。小動物が多いです。
b0050305_10151917.jpg


暫く視界ゼロでしたが、夕方になると雲が流れ、素晴らしい展望。歩いてきた尾根が見えますね。
b0050305_10171469.jpg


八郎潟と日本海。
b0050305_10172183.jpg


明日歩くルートは雲海の下。
b0050305_1017306.jpg


綺麗な山小屋でした。
b0050305_1023293.jpg


銘酒・太平山で乾杯!こんなに食えるんでしょうか。小屋は我々を含め4名のみ。貸し切りで盛り上がりました。
b0050305_1020598.jpg


翌日朝は結構な雨。縦走を諦め、旭又コースで下山しました。
一般的な旭又コースより、最近(平成14年)整備された宝蔵岳コースの方が変化があって面白いと思います。
また、天然秋田杉もブナも宝蔵岳コースの方が見応えがあります。ただ鎖場の岩が滑り易いので要注意です。
Commented by lc8only at 2016-07-18 11:10
お疲れ様でした〜
わずかでも展望があれば報われますよね〜
幻想的な巨木の森も空気感が伝わって来ます♪
そろそろ梅雨も明けそうな感じです。
Commented by 青い風 at 2016-07-18 13:17 x
お疲れ様でした。
いつものことですが、ご準備からコースのご案内等々ありがとうございました。
山小屋で一泊すると夕~朝方の幻想的な景色を見ることができたり、ゆっくりした時間の流れのなかで休息やたのしい夕食が取れてなかなかいいですね~
また、よろしくお願いします。
Commented by lc4adv at 2016-07-18 14:36
lc8onlyさん、一瞬奇跡的に雲が流れ展望を堪能できました。
晴れ男のlc8onlyさんが居れば、翌朝まで持ったかも?
今回は快適な山小屋泊でした。
青い風さんは秋田の同い年の方と23時半まで盛り上がったとか?
私は体調がいまいちでした。
Commented by lc4adv at 2016-07-18 14:43
青い風さん
 付き合って頂きありがとうございました。
 お陰様でかな~り有益な情報を収集できました。
 多少お金と休みを無駄にしますが、私は山小屋に泊まって朝陽、夕日の写真を撮るのが好きです。
 来週は青い風さんのお膝元になる薬師岳と早池峰にお邪魔します。
 これで怒涛の7月も終わって、9月からまた山です。10月頭辺りどっか行きますかね?
Commented by utinopetika2 at 2016-07-18 19:06
天気が今一つのようでしたが、素晴らしい山旅だったようですね。
一升瓶を担ぎ上げるなんてすごいです。
盛り上がったのでしょう。
Commented by lc4adv at 2016-07-19 06:41
utinopetika2さん
 あの酒、四合瓶なんです。超広角レンズ・マジックかな?
 秋田は何とか持つかと思いましたが、ダメでしたね。
by lc4adv | 2016-07-18 10:42 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪