ブログトップ | ログイン

お山遊び

エメラルドグリーンの光苔(7/23 薬師岳)

7/23-24 北上山地の薬師岳、早池峰山に登ってきました。
バイクでは馴染みのある北上高地(お気にりの堺ノ神岳ダートがあります)ですが、なんと登山は初めて。
いや~あ、良い山ですね。まずは予想以上に展望が素晴らしい薬師岳の画像から。
b0050305_205584.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm





初日は移動+薬師岳+宴会、翌日早朝から早池峰を縦走する計画です。

エメラルド・グリーンの光苔が凄かった。
b0050305_2091139.jpg


なかなか早池峰が見えない。
b0050305_20113083.jpg


シャクナゲがまだ咲いていた。
b0050305_20124984.jpg


久々の好天でした。
b0050305_20135933.jpg


やませ(山背)が流れ、早池峰の山頂が見えた。
b0050305_2015249.jpg


薬師の山頂はもう直ぐ。
b0050305_20154752.jpg


早池峰山がくっきり。今日登れた良かったかな?と一瞬頭を過ぎる。
b0050305_2018311.jpg


やませが迫る。
b0050305_20184044.jpg


展望が最高でした。
b0050305_20263620.jpg


帰りに寄ったエーデル・ワインで出来上がってしまった。ナイアガラの芳醇な香りが素晴らしい。家族向けにお薦め。
b0050305_202906.jpg


山葡萄ワインが美味かった。
b0050305_203037100.jpg


ビールをしこたま飲んで宴会突入!2食付きで5,000円は安いですね。
b0050305_20311417.jpg


さて、翌日の天気は?
Commented by blue wind at 2016-07-25 20:59 x
いや~山って本当にいいもんですね!
              って感じですね~

こんなに近くに住んでいて、行かない手はないですね!
北上アルプス、薬師・早池峰2峰単独登頂を計画してみます。
Commented by lc8only at 2016-07-25 21:04
ども!
やっぱり山は晴れたほうがいいですね~
写真を撮るのも億劫になるし。
緑の稜線と雲がいい感じです♪
Commented by lc8only at 2016-07-25 21:07
blue wind さん
単独はやめたほうが・・・・・・
Commented by lc4adv at 2016-07-25 21:45
blue windさん
 太平山の6~7割。楽勝だと思います。
Commented by lc4adv at 2016-07-25 21:46
lc8onlyさん
 やはり花の早池峰、凄ったです。名山ですね。
Commented by utinopetika2 at 2016-07-25 21:47
ここはホント良い山ですね。
ヒカリゴケも素晴らしいですが、ヤマセの写真が良い感じです。
ちょっと怖いくらいです。
Commented by lc4adv at 2016-07-25 22:00
utinopetika2さん
 微妙に遠いせいか、初の早池峰でした。しかも鶏頭山まで縦走。
 良い山ですね。東北の宝です。
Commented by lc4adv at 2016-07-25 22:02
青い風さん
 縦走(鶏頭山)は止めた方が良いです。結構ハードです。
 ピストンなら余裕だと思います。
Commented by 青い風 at 2016-07-26 18:30 x
了解です。
アドバイスありがとうございます。
安全登山でゆっくり行きます~
by lc4adv | 2016-07-25 20:39 | 山・自然 | Comments(9)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪