ブログトップ | ログイン

お山遊び

大正~昭和中期にタイムスリップする名号館(青根温泉)

8/6(土)蔵王の帰り、青根温泉の名号館に寄ってきました。
共同浴場は10年以上前に閉じましたが、旅館の方は営業してます。
明治8年開湯の名号館、スタルジックな侘寂度は東北最上級でしょう。このまま残して欲しい宿ですね。
b0050305_1848281.jpg


中庭に湯神社。ここだけでは?
b0050305_18484797.jpg


もう他では見れないガラス模様。
b0050305_18485863.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50




10時過ぎに訪れました。客は私だけ。旅館の前にバイクを置いて下さいと言われ・・・
b0050305_18501695.jpg


まずは外観。宮城県のお宝ですね。
b0050305_18555896.jpg

b0050305_18585885.jpg


中は小綺麗に管理されてます。ほうきフェチ?良い感じですね。
b0050305_18595928.jpg

b0050305_1904463.jpg


一番東側にある明るい女湯に案内されました。無色透明のお湯です。昔と変わらないですね。
b0050305_1913810.jpg

b0050305_192449.jpg

b0050305_1925371.jpg
b0050305_193270.jpg


ゆったりした時間が流れる名湯。また来よう!
Commented by Clearwater0606 at 2016-08-08 21:13
綺麗なお湯ですね。非常に魅力的な温泉ですね。
Commented by moto-M at 2016-08-09 05:41 x
名号湯があった頃は何度か入浴しましたが宿のほうは入った事がありませんでした。かなり渋いですね。忘年会の会場候補?
Commented by blue wind at 2016-08-09 13:59 x
う~ん。
昭和の風情たっぷりでいい感じ~
お山遊び温泉文化遺産に認定ですね!
Commented by lc4adv at 2016-08-09 18:37
Clearwater0606さん
 バイクでぶらっと行くには最適な距離。
 Continental GT 535 で如何でしょうか?
 SR400は全然面白くないし、シングル・マニアとして、このバイクは魅力ですね。
 
Commented by lc4adv at 2016-08-09 18:39
moto-Mさん
 自炊OKなので格安で忘年会できますね。
 話した感じから、ここのオーナーはかなりバイク好きですね。
Commented by lc4adv at 2016-08-09 18:42
blue wind さん
 国税を投入してでも存続すべき宿ですね。
 国外の人も好きだと思いますよ。
 俺を観光大臣にすれば、国税倍増?
by lc4adv | 2016-08-08 19:13 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪