ブログトップ | ログイン

お山遊び

絶品の川魚料理

喜至楼は川魚料理も独特でした。

ほとんど湯通ししていない感じの鯉のあらい。この厚みでも小骨が無い。不思議です。
鳴子の氏家鯉店も美味いですが、味が違いますね。
b0050305_2263180.jpg


カジカの甘露煮。小学生のころ、川に潜って採った懐かしい顔。
b0050305_22152417.jpg


モクズガニ。同族の上海蟹が有名ですね。山形・最上川の名物です。
b0050305_22135658.jpg


やはり、ここは鮎でしょう。朝食の鮎の開きが一番美味かった。
b0050305_22165165.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
Commented by blue wind at 2016-09-23 07:00 x
料理も明治、大正の食文化を継承しているのでしょうか。
珍しいモクズガニやカジカ料理食べてみたいです。
他では味わえない、伝統ある最高のおもてなしですね~
Commented by lc4adv at 2016-09-23 19:58
なかなか凝った料理でした。
川魚好きにお勧めです。
これで9,000円ぐらいですから高くはないですね。
by lc4adv | 2016-09-21 22:22 | 美味い | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪