ブログトップ | ログイン

お山遊び

2016.10.01(土)コジ君、船形山に行くはずが月山へ

10/1(土)の予報は宮城・山形以北は晴れ。
毎年恒例の船形山系での紅葉撮り&キノコ採りに向かいました。コジ君は熊レーダーの役割で参加。
しかし、船形山系には厚い雲。晴れそうにない感じです。
急きょ、西へ向かいましたが、峠を越え山形に入ってもいまいち。そのまま高速を西へ。月山から北西が晴れていました。

月山独特のクリアーな空。飯豊までくっきり見えました。判断は正しかったようです。
b0050305_17471394.jpg


雲海が凄かった。ずっと同じペースだった女性をモデル役に。
b0050305_18734100.jpg


初月山のコジ君、物足りないようです。次は後ろに見える大朝日か?
b0050305_17493370.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM






車酔いギリギリの行程で多少心配でしたが、元気はつらつ。
b0050305_17561656.jpg
b0050305_17562574.jpg


草紅葉のピークはあと2、3日後かな?
b0050305_1757560.jpg

b0050305_1757592.jpg

b0050305_17571525.jpg


人間の2倍のスピードでグイグイ登ります。
b0050305_17574460.jpg

b0050305_17582261.jpg


朝日連峰も晴れてきました。
b0050305_17585190.jpg
b0050305_1759026.jpg


姥ケ岳山頂から品倉尾根方面。
b0050305_1803399.jpg


月山。この辺は紅葉のピーク。例年より1週間遅いですね。
b0050305_1813227.jpg


牛首下は黄金色。
b0050305_1822031.jpg


牛首も紅葉のピーク。
b0050305_183815.jpg


コジ君、若い女性にナデナデされ御機嫌。
b0050305_1834710.jpg


ここは紅葉の名所ですね。
b0050305_1842433.jpg

b0050305_1843375.jpg


月山ブルー。
b0050305_1875569.jpg

b0050305_188297.jpg


コジ君のスピードであっさり山頂に到着。まだ早いので胎内岩方面へ。雲海が凄い。
b0050305_18102420.jpg

b0050305_18104422.jpg


モデル役になってもらった女性は更に下へ。健脚ですね。
b0050305_18115264.jpg


人が入ると良い感じ。
b0050305_181277.jpg


朝日連峰の右奥に飯豊連峰。ここまでは滅多に見れない眺めです。
b0050305_18125760.jpg


拡大。大日岳も見えますね。
b0050305_18131558.jpg


右に以東岳、左に大朝日岳。また縦走すっかな。
b0050305_18144696.jpg


ここから鳥海山ビューポイントへ。雲海に浮かぶ鳥海山。
b0050305_1817264.jpg


車酔いするコジ君は永遠に無理だな。
b0050305_18163899.jpg


日本海を観て何を想う?
b0050305_18184225.jpg


ここから眺めも良いね。奥の高い山はどこかな?
b0050305_18212061.jpg


今年の紅葉は異常。既に葉っぱが枯れてます。
b0050305_18244546.jpg


個人的に月山で一番のポイントだと思う牛首下の下。リフトで下ると見れません。
ここもいまいちですね。既に葉が落ちています。
b0050305_18274876.jpg


もう無くなってしまった姥沢小屋上の湧き水。
いろいろな山を登ってますが、ここの湧き水群が一番ギンギンに冷えてて美味いと思います。
もしかして凍土層が有るのか?コーヒーがまろやかになります。
b0050305_18313776.jpg


追記:霜が降りないと紅葉しないで葉が腐り落葉するようです。
Commented by utinopetika2 at 2016-10-02 20:04
天気に恵まれて良かったですね。
こちらも本日船形の予定でしたが、栗駒に行ってまいりました。
Commented by blue wind at 2016-10-02 21:04 x
コジ君のシーズンインで、またまた早くなりますね~!
今日、栗駒岩手側へ行って来ました。
私の査定では、赤色が少なくまだ3分といったところでしょうか。
Commented by Clearwater0606 at 2016-10-02 21:28
天候に恵まれたようですね。

迫力のある画像、一気に拝見させて頂きました。
Commented by ranger3yuji at 2016-10-02 22:21
同じ日に月山に行く予定でした。
草紅葉ねらいで来週にでも。
Commented by ヘタレDakar at 2016-10-03 01:25 x
夜中に目が覚めてしまいました。
秋晴れ(秋雲)が綺麗で、心洗われる景色ですね。
Commented by lc4adv at 2016-10-03 19:06
utinopetika2さん
 今年は海沿い(仙台)ダメですね。
 もはや亜熱帯性気候になったのか?
 山形行きが多くなってます。
Commented by lc4adv at 2016-10-03 19:08
blue windさん
 シーズン・インしました。
 久々のコジ君スピードに付いていけず・・・四足には敵いません。
 今年の紅葉は変ですね。月山もいまさんでした。
Commented by lc4adv at 2016-10-03 19:10
Clearwater0606さん
 山形暑かったです。
 早く雪降って欲しいです。
 登山靴買わねば・・・
Commented by lc4adv at 2016-10-03 19:13
ranger3yujiさん
 今年は紅葉になる前の葉っぱの枯れ、落葉が目立ちます。
 特に牛首の下辺り。どうなっちゃうんですかね。
 
Commented by lc4adv at 2016-10-03 19:15
ヘタレDakar さん
 夏と秋が同居してました。今週末が一番良さそうです。
 コジ君の連れてけ目線が凄いです。
Commented by morino1200tb at 2016-10-04 22:16
月山良いですねー。
今年はまだ山頂を踏んでいません。
早く行かねば(^^;)
Commented by lc4adv at 2016-10-05 19:19
morinoさん
 同じ日の栗駒画像を見て、亜熱帯化した宮城・山形より、これからは岩手以北と再認識しました。
 朝日連峰の小朝日岳はまだ紅葉してないようです。困ったなあ。
by lc4adv | 2016-10-02 18:42 | | Comments(12)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪