ブログトップ | ログイン

お山遊び

スポルティバ カラコルムHC GTX(SPORTIVA Karakorum HC GTX)

冬・残雪期用登山靴を新調しました。
b0050305_9275285.jpg

b0050305_9282275.jpg


2007年正月に購入した「GARMONT Brenta GTX」は随分前から浸水気味。ソールも減ってます。
2シーズン使用した「LOWA Trekker WXL」はワカン、スノーシューなら問題ないんですが、
つぼ足で半日歩くと水が滲みてきます。また、ランドラバーがもうボロボロ。あと何年持つか?
履き心地は最高なんですがね。耐久性に難ありです。
b0050305_9285028.jpg


用途、値段、評判からスカルパのトリオレプロの予定でしたが、私の足には合わない。
b0050305_9302223.jpg


いろいろ試し履きした結果、「SPORTIVA Karakorum HC GTX」に決定。
踵から足首のホールド性が良いです。しかもハイカットなのに足首の自由度が高い。気に入りました。
アッパーはペルワンガー社製2.8mm厚ヌバックレザー(昔の登山靴よりは薄いけど軽いので我慢)、ライニングはGORE-TEX。
これならハードな山も大丈夫でしょう。
写真中央のストッパー付きD環で一旦固定。その上の赤いラインが肝で、ここの締まり具合が最高です。
b0050305_9371717.jpg


内側には広いランドラバー。アイゼン装着時でも安心です。
b0050305_9445156.jpg


外側。
b0050305_945125.jpg


気に入らないのは値段。海外では€300ぐらい。ICI石井で定価58,860円。ICI石井特注で日本人の足型に合わているのかな?
まあ、趣味に妥協は禁物と自分に言い聞かせて・・・

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
Commented by lc8only at 2016-11-03 13:28
ども!
ワンタッチアイゼン対応の暖かいヤツですね♪
来年は、ちょこっと雪山にも行ってみたいです。
Commented by lc4adv at 2016-11-03 18:22
3シーズン用です。
近場の冬山ばかりなので保温材入りの真冬用は止めました。
実は昨年ちょこっと滑落しまして、アイゼン装着前提の靴にしました。
冬は良いですよ~。
Commented by lc4adv at 2016-11-03 18:25
あっ、今年でした。ブラック・ダイアモンドの超軽量アルミ製アイゼンの予算が無くなりました。
Commented by blue wind @ 冬眠中 at 2016-11-03 20:12 x
凄く美しい靴ですね♪
   あの柿色のアイゼンは絶対似合います~
      ポチっと行くのは時間の問題だと思います!

でも、名前が凄すぎて覚えられませ~ん(笑)
Commented by lc4adv at 2016-11-03 21:07
Blue Windさん
大げさな名前で自分もすぐ忘れます。
なかなか合うのが無くて時間がかかりました。
最初からこれを買わせる作戦にはまった感じです。
アイゼンも新調したい所ですが。。。お馬さんの駆けっこに期待でしょうか。

by lc4adv | 2016-11-03 10:02 | 山・自然 | Comments(5)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪