ブログトップ | ログイン

お山遊び

奇峰・黒伏山(2016.11.13)

前々から登ってみたかった船形山系の西の端にある黒伏山 (くろぶしやま)。やっと登ってきました。
「鼻こすり」、「熊転び坂」とか勝手に命名している急坂は数多いですが、ここはホントの「鼻こすり」でした。

黒伏らしくモノクロで!
b0050305_19393668.jpg


林道が通行止めのため、スキー場から黒伏山の南側を廻って西側の尾根から登ります。予想外にカラマツ林が見事でした。
b0050305_1946173.jpg

b0050305_19461432.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM





カラマツ林を越えるとブナ林になり目前に壁が・・・標高差300mはありますね。
b0050305_194926100.jpg


岩にしがみつく独特のブナ林。
b0050305_19523323.jpg


頂上が見えた。
b0050305_19554017.jpg


暑くて急登の写真は無し。山頂にはうっすらと雪。
b0050305_19561149.jpg


ここから見る船形山が一番船に見える。
b0050305_20102452.jpg

b0050305_2012739.jpg


トリミングすると山頂小屋が見えます。
b0050305_2013373.jpg


見事なカラマツ林。
b0050305_20132547.jpg


標高1,226mでも高度感がありますね。
b0050305_20135673.jpg

b0050305_20192880.jpg


ムキタケは遅かった。
b0050305_20143747.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2016-11-16 20:55
凄い所に登られましたね。険しいですね。

3枚目のお写真、良いですねえ。かっちょいいです。
Commented by morino1200tb at 2016-11-16 21:48
行くたびに虫が凄かった記憶があって暫らくご無沙汰です。
黒伏の高度感、白森の展望、緩やかな尾根歩きと急斜面。たっぷりと周回を楽しめる良い山ですね。
Commented by lc4adv at 2016-11-18 19:51
Clearwater0606さん
 ここはカメラマンも多いです。
 意外な撮影ポイントです。
Commented by lc4adv at 2016-11-18 19:58
morinoさん
 福島県人の私、船形山西方はまだ未開の所が多々あります。
 おもしろい山多いですね。
by lc4adv | 2016-11-16 20:21 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪