ブログトップ | ログイン

お山遊び

2016.12.23-24 船形山撤退

無念にも山頂アタックを断念。
初日は超強風。翌日は強風とガス。
まあ、この時期はこんなもんでしょう。
升沢小屋で忘年会ということで。
b0050305_17291581.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

【追記】
 雁戸山、泉ヶ岳、船形と冬山で3回履いた「SPORTIVA Karakorum HC GTX」、
 ホールド性、安定性、柔軟性、軽さがバランス良く調和した最高の登山靴でした。
 もう他の靴が履けないかも。予備でもう1足欲しいぐらい。登山靴の世界も進歩してますね。
 弱点らしい弱点はソールが冷えること。特につま先。これは夏靴だから仕方ない。
 冬用に限定するなら、「NEPAL EVO GORE-TEX」でも良かったかもしれません。
 



初日の登山口はポカポカ陽気。汗だくでした。
b0050305_17315455.jpg


このキノコは何だろう。
b0050305_1732201.jpg


しかし、升沢付近は極寒。
小屋に荷物を置いて山頂アタックの予定でしたが、超強風のため断念。小屋で早々と忘年会でした。
b0050305_17344644.jpg


翌朝。結構積もってました。
b0050305_17351941.jpg
b0050305_17352687.jpg


手前の山しか見えません。無理せず撤退。内心ホッとしました。
b0050305_17355430.jpg

b0050305_17381272.jpg


おっと置いてかないで!
b0050305_19492380.jpg


このまま下るのは余りにもつまんない。花染山経由で下山しました。見事なブナ林。
b0050305_1950128.jpg


ブナの回廊が続きます。
b0050305_1738268.jpg


花染山手前辺り。冷えてきた。遠くに北泉ケ岳。
b0050305_19513273.jpg

b0050305_19525948.jpg


花染山のピークから林道を目指して下ります。まだ藪っぽいです。
b0050305_17382785.jpg


林道が見えてきた。
b0050305_1739256.jpg


100回くらいバイクで走った林道を下ります。
b0050305_17395114.jpg


下の方はまあまあのお天気。
b0050305_17401984.jpg


良い汗かきました。
Commented by utinopetika2 at 2016-12-24 21:36
山友との小屋での忘年会は楽しい一時ですね。
それにしても、升沢小屋も寒かったのではないでしょうか。
Commented by morino1200tb at 2016-12-24 21:48
花染のブナ回廊もまだ藪っぽいですね。
もう少し雪が増えたら久しぶりに歩いてみます。
Commented by くまぷー at 2016-12-24 21:56 x
今晩は。

土曜からあった車ですかね。日曜に来てみてもまだあったので。まさか登っている!?と思っていたところでした。
先日の記事に某小屋と書いてあったので、もしかしたらーと思っていましたが。

いやはや、上の方も日差し自体は多少ある感じでしたが、両日ともすごい風でしたね。お疲れ様でした!

Commented at 2016-12-24 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くまぷー at 2016-12-25 07:01 x
おはようございます。曜日ずれてました!
土曜日から→金曜日から。訂正でした。失礼します。
Commented by lc4adv at 2016-12-25 10:36
utinopetika2さん
 去年より暖かかったらしく、小屋内はマイナスにならなかったようです。
 ただ、翌朝の外気温は-15℃くらいで極寒でした。
Commented by lc4adv at 2016-12-25 10:38
morino1200tbさん
 花染のブナ回廊はやはり3月頃ですね。
 まだ笹が見えていました。
 雪が固まったら、行きたいと思ってます。
Commented by lc4adv at 2016-12-25 10:56
くまぷーさん
 情報ありがとうございます。
 単独なら詳しく撮ったのですが、私だけ踏み抜け気味で遅れていて望遠で撮りました。
 体重が20~30キロ違うと抜けますね。
 「マスタケ」っぽく見えましたが、時期的に合わないし。
 今度見たら採取してみます。
by lc4adv | 2016-12-24 17:40 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪