ブログトップ | ログイン

お山遊び

2016 山納め

午後1時過ぎ頃から小雨が止み、ちょこっと裏山(蒲沢山)へ。更に伐採が進んでいました。
ぱっと見、荒れ放題のエリアですが、意外に自然が濃いんですがね。これでいいんでしょうか。

仙台側もこれほど展望が良いとは・・・
b0050305_20582717.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50




何すんでしょうね。
b0050305_203716100.jpg


b0050305_20373058.jpg


コジ君がでかいトンビ?に狙われてました。ここに居るつがいは蕃山にいる個体よりひと回りでかいです。
またキジの群れが見れる貴重なエリアです。
b0050305_2043671.jpg


b0050305_204037100.jpg


もう出てますね。ここ数年仙台西部は凄まじい勢いでハゲ山が増えています。
b0050305_20405750.jpg

b0050305_911060.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2016-12-31 21:02
そうだったんですね。タラノキが増えそうですね。かなり大規模な作業のようですが、何をしようとしているのでしょうね?
Commented by morino1200tb at 2016-12-31 22:39
大規模ソーラー発電らしいです。
Commented by lc4adv at 2017-01-01 09:04
Clearwater0606さん
 画像では判り難いですが、かなりの急斜面です。
 夜景はきれいでしょうね。
Commented by lc4adv at 2017-01-01 09:21
morinoさん
 ソーラーの計画は南斜面の方なんですがね? 北斜面のここも?
 たぶん、山関係のLeak元はこのブログだと思います。http://lc4adv.exblog.jp/26404383/
 元々は日経テクノロジー(メガソーラー)からの情報で、仙台市のHPに詳しい資料が掲載されています。
http://www.city.sendai.jp/kaihatsuchose-chose/jigyosha/taisaku/kaihatsu/chose/joho/sharing.html
 もしかすると、蕃山のようについでに周辺を伐採しているかもしれませんね。
Commented by utinopetika2 at 2017-01-01 15:49
開けましておめでとうございます。
今年も lc4adv さんのカメラアイを楽しみにしております。
Commented by lc4adv at 2017-01-02 13:24
utinopetika2さん
 今年もよろしくお願いします。
 今年もエネルギッシュな山旅、期待しております。
by lc4adv | 2016-12-31 20:43 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪