ブログトップ | ログイン

お山遊び

ガルモント・ブレンタGTX 11年目の復活(ソール交換)

2007年正月に購入したGARMONT BRENTA GTX、この靴とは長い付き合い。
近場用に引退させるつもりでしたが、2015年に購入したLOWA TREKKERの耐久性が非常に不安。
たった2シーズンでランドラバーがボロボロ。ソールより先に逝きそうです。

昨年10月まだまだ革の状態が良いClassicalなGARMONTのソールを交換し復活させることにしました。
既に購入した仙台の登山店は廃業。ICI石井に持ち込んだ所、修理可との事。
輸入元はキャラバンだったんですね。念のため見積もりを取った所、なんと17,000円。
随分とぼるなあ~と思いましたが、この種の登山靴を今買うと5万円超します。
例えばスパルパのシェルパは¥51,840、ハンワグのベルゲルは何と7.4万円、ベルゲラーは5.4万円。
泣く泣くお願いすることにしました。12月半ば取りに行った登山靴を見て納得。
出し縫い部分から下が全て新品になっていました。職人さんの技ですね。見事に復活していました。
b0050305_20104847.jpg


ソールはVibramのロッチャ。
b0050305_2012714.jpg


アッパーはアンファビオレザー。丈夫です。出し縫いは自分でコーキングしました。
b0050305_20124013.jpg


なんとルーマニア製だった。
b0050305_2013954.jpg


てかてか2兄弟。
b0050305_2014819.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50



ミッドソールぎりぎりまで酷使。
b0050305_20163810.jpg


NewZealandでは丸1ヶ月フル稼働。お世話になりました。腐れ縁ですね。
b0050305_20182053.jpg

Commented by utinopetika2 at 2017-01-05 21:40
とても手入れが良いですね。
ガルモントは私も大好きで、数足所有しています。
その中の一足にバディレがありますが、もう長い事箱に入ったままです。
お写真を拝見し、復活させようと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2017-01-05 22:59
使い込まれた物の持つ良い雰囲気がありますね。

亀も気になります。
Commented by lc4adv at 2017-01-06 19:34
utinopetika2さん
 私は気に行った靴を長く履く方で、現行3足であと10年持たせる計画です。
 ゴアは4,5年でダメになるんで、冬靴以外は敢えて避けています。
 
Commented by lc4adv at 2017-01-06 19:37
Clearwater0606さん
 さすが! カメさんは静かなるメッセージです。
 と言いたい所ですが、コジ君の犬小屋にあるオブジェでした。
by lc4adv | 2017-01-05 20:24 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪