ブログトップ | ログイン

お山遊び

熊食堂

秋保奥の大旗山方面が熊の巣になっているというmorinoさんのblogを拝見。
午前中に用事を済まし午後から入ってみました。
このエリアは廃道のラビリンス状態。秋保奥の大倉山と並びコジ君の放牧場になっています。
過去の記録は、。蕃山や戸神山と違い、ここは人が居ません。

1年振りの鈴ヶ沢林道。コジ君、爆走です。
b0050305_21273376.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

大堤から大旗山を目指しましたが、コジ君が大堤奥の沢を渡りません。ここはリードをつなぐべきでした。
時間も遅いし、雪も結構深い。諦めて林道を散歩してみると、川向いの山に熊棚がぽつぽつと見えます。
昨年秋、船形山系のブナ林から熊が消えました。里山まで降りていたんですね。
残念ながら、レンズは広角ズームと50mm単だけ。写真は撮れず。
諦めて車で戻る途中、なんと道路脇のクヌギに熊棚。まだ枝の折れ方が生々しい。
このエリアは熊の食堂になったようです。因みに一山越えると秋保小があります。
b0050305_21301654.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM



極寒でした。
b0050305_21581366.jpg

b0050305_21554845.jpg

b0050305_21561343.jpg

b0050305_2158192.jpg

山に入ったコジ君ですが、沢を渡りません。
b0050305_21564596.jpg


戻っちゃった。
b0050305_21571026.jpg


林道散歩に変更。
b0050305_21574788.jpg

b0050305_2201230.jpg


ここはイノシシの楽園。こんな物も。
b0050305_2212522.jpg


大まかな地図。
b0050305_2215889.jpg


今回、物置から偶然見つけた軽スパイクを長靴に装着してみました。10年以上前のものです。
ゴムバンドによって足と長靴がしっかり固定され快適でした。
丈夫なスパイク付き長靴は高価で手が出ませんが、これなら代用できますね。
b0050305_2275845.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2017-01-15 09:05
熊、いるんですね。やっぱり恐るべしだなあ。

つらら、迫力ありますね。そういう季節なんですね。
Commented by lc4adv at 2017-01-15 11:42
Clearwaterさん
 蕃山西方の人が滅多に入らないエリアは熊食堂になりました。
 蕃山や戸神山は結構登山者が入るのであまり入ってこないと思われます。
 以前から熊の痕跡がある大倉山もやばそうです。
 
 
Commented by morino1200tb at 2017-01-16 21:54
おっ、コジ君と行ってきましたか。
大旗山、やけ山の東は熊の巣ですね。
熊にイノシシ、すぐ近くに集落がありますので心配です。
Commented by lc4adv at 2017-01-17 19:45
コジ君がいやいやして大旗山未踏でした。
でも、林道から川向いの斜面を眺めると結構ありますね。
車道脇のクヌギの木にもありました。
ブナの実が凶作の年はここ危険ですね。
by lc4adv | 2017-01-14 22:10 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪