ブログトップ | ログイン

お山遊び

侮っていました「七ツ森」

仙台市民になって26年?、なんと初の七ツ森でした。思ったより歩き甲斐のある山でしたね。

撫倉山の蜂ノ戸渡り手前から南川ダムを望む。奥にはまだ真っ白い船形連山。やはりこの日は雪山だったかな。
b0050305_21144926.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM




一つ目の松倉山が見えます。モカモアコーヒー、今度寄ってみよう。
b0050305_21202989.jpg


目の前に松倉山。この辺イノシシに荒らされボコボコでした。
b0050305_2122769.jpg


見た目より急坂でした。頂上の展望はいまいち。
b0050305_21224626.jpg


鞍部まで下り、また登り二つ目の撫倉山へ。ここは展望が良かった。
b0050305_21242992.jpg


あら、ハシゴ。
b0050305_2125542.jpg


蜂ノ戸渡り(細尾根)手前からの展望。
b0050305_21253996.jpg


また下って登り、三つ目の大倉山へ。
b0050305_2126259.jpg


また下って登り、四つ目の蜂倉山へ。少し飽きてきた。
b0050305_2128392.jpg


また下り沢沿いを登ります。この辺が一番雰囲気が良かった。写真無し。五つ目の鎌倉山へ。
b0050305_21311914.jpg


下る途中に大きな石仏。脇に「但木成之代建之」と彫ってある。
b0050305_21314523.jpg


直登が多かったが、ここだけつづら折りを登り、六つ目の遂倉山へ。
b0050305_21392935.jpg


頂上から少し下り右折、細い急坂を下り、また少し登って七つ目のたがら森へ。
b0050305_21432659.jpg


たがら森からこの日一番の急坂を下り、玉ヶ池到着。カタクリが咲く頃、また登ってみたいですね。
b0050305_21442454.jpg

Commented by utinopetika2 at 2017-03-07 22:36
お疲れ様でした。
アップダウンの連続ですが、楽しめますよね。
こちらのお店、お勧めです。
Commented by moto-M at 2017-03-08 08:07 x
地元では成人になる証に一晩で七頂を踏破するというならわしがかつてあったそうです。そのお歳で大人の仲間入りというのもなんですが・・・。
でもそれをさらっとこなしてしまうのは流石ですね。七つ森のごく1個所にシドケ群生の斜面があるそうなのですが彷徨うの必至なので探索する気もありません。
Commented by lc4adv at 2017-03-08 19:28
utinopetika2さん
 完全に舐め切って行ったら、結構な急登&急降下で脚が張りました。
 モカモア・コーヒーに行って、産直に寄って、温泉、これも有りですね。
Commented by lc4adv at 2017-03-08 19:30
moto-Mさん
 しっかりリサーチして来ましたよ。
 コシアブラ、タカの爪、少々在りますね。
 ただ、コシランドやワラビランドほどは・・・
 今年も開拓ですね~。
by lc4adv | 2017-03-07 21:54 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪