ブログトップ | ログイン

お山遊び

2017.03.12 コジ君 in Wonderland(蛇ヶ岳)

コジ君と船形山を目指し、お散歩してきました。
近冬狙っていた雁戸山にするか、船形にするか迷ったのですが、今週以降は怒涛の山スケジュール。
コジ君と山に行けるのも今週が最後かも?のんびりブナ林を堪能できる升沢コースに行ってきました。

三光の宮から蛇ヶ岳に直登する斜面にて。背後に三峰山。
b0050305_20155688.jpg


ほんと蛇ヶ岳は向こうのピーク。我々が立っているのは夏道が無い手前のピーク。標高はほとんど同じです。
唯一後ろから登ってきたペアを見送るコジ君でした。行きたかった?
b0050305_2265279.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM






遊んでもらった女性を得意の追っかけ。
b0050305_228334.jpg


こんな景色が好きなんですね。
b0050305_229952.jpg


君もですか?
b0050305_2293827.jpg

b0050305_2295783.jpg


ガンガンいきます。
b0050305_22102457.jpg


三光の宮から船形山を望む。登っている登山者が枝に間に見えます。
何でも升沢小屋までラッセルで3時間かかったとか。おそらく昨日だと思います。
思いの外、先週後半積雪があったようで、踏跡を外れるとラッセルの嵐でした。
b0050305_22135721.jpg


三光の宮から北泉ヶ岳。ここで休憩し過ぎでした。
b0050305_22152354.jpg


時間的に升沢小屋~船形山頂を諦め、蛇ヶ岳へ直登。冬だけ行けるコースです。
b0050305_2217865.jpg


この斜面を何度も往復するコジ君。大運動会です。
b0050305_2217471.jpg


三峰山が大迫力で見えます。
b0050305_22183945.jpg


後白髪山を横目に。
b0050305_22191114.jpg


こんな景色を見ると疲れが吹っ飛ぶ!
b0050305_222003.jpg


船形山頂が見えなくなった。
b0050305_22201867.jpg


もう少しでピーク。
b0050305_22203749.jpg


船形山の避難小屋が目前に。登山者が見えませんね。
b0050305_2221209.jpg


痺れる眺め。
b0050305_2223863.jpg


三峰山の3つのピークが見えますね。
b0050305_2223399.jpg


後白髪山。私のキノコ山です。
b0050305_2224122.jpg


登山者が見える下辺りは夏場池溏でグチャグチャになるエリア。
b0050305_22254822.jpg


ちょっとだけ休憩。
b0050305_2237382.jpg


今日は腹八分目で下山開始。このぐらいがちょうど良い。
b0050305_2239163.jpg


もうすぐ7歳。体力的にピークを過ぎたかな?とも思いましたが、とんでもない。
まだまだ底無しの体力、脚力でした。
Commented by くまぷー at 2017-03-13 10:34 x
おはようございます

三光の宮、下あたりでお会いしたような!?

どうも見た記憶があるワンちゃんだ、でもイメージではもうちょっと大きい(思い込み)、そして、話しかけようとおもったら、「コジ君」の名前を思い出せない(笑) すいません。

コジくんだけあとで下って追いかけてきて手をぺろぺろしてくれましたが、あのときの赤いジャケットのが私でしたが、コジ君かな違うかな!?
Commented by lc4adv at 2017-03-13 20:02
そうでしたか~。間違いなくコジ君です。あの体で底無しの体力です。
昨日は船形山までお散歩の予定でしたが、思いの外積雪が多く
時間的に厳しいと考え、蛇ヶ岳手前のピークで引き返しました。
コジ君、皆さんに可愛がってもらい終始ご機嫌でした。
今度会ったら、声を掛けてください。
そういえば、旗坂に下って舗装路を歩いていた所、南側の林から
カメラを下げた鬚の男爵が降りてきました。コジ君が一発吠えました。
もしかして、鬚の先生ですかね?
実は氾濫原でコジ君同行で2度ほどお見かけしております。
Commented by くまぷー at 2017-03-13 20:29 x
どうでしょう!?

私が下山した時にも会っていますので、その後また森に入った可能性はありますが、今日はますざわ山荘からちょい旗坂寄りをフィールドとしていたと思うので、違うような気もしますが不明!

しっかし、先週後半の雪が思いの外すごかったですね・・・。お疲れ様でした!
Commented by lc4adv at 2017-03-13 22:59
確かに鬚が短かったような?三脚持ってなかったし・・・
Commented by morino1200tb at 2017-03-18 18:01
コジ君元気ですね。
そのうち再会したいものです(^^)
Commented by lc4adv at 2017-03-21 04:28
野生一歩手前の犬で山に入ると元気になります。
そろそろコジ君の山シーズンも終わりですが、もう一回どこか行きたいですね。
by lc4adv | 2017-03-12 20:16 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪