ブログトップ | ログイン

お山遊び

この時期限定ルート(旗坂~林道~三峰山~蛇ヶ岳~旗坂)

朝日連峰北の赤見堂岳から、この時期にしか歩けない近場のルートに変更。
旗坂から林道を南下し、三光の宮の南側に見える尾根から三峰山に登り、蛇ヶ岳を周回してきました。
蛇ヶ岳から見る山形県側は怪しい天気。決断は正しかったようです。

三光の宮から南側に見える尾根から三峰山奥のピークへ。良い天気でした。
b0050305_19552100.jpg


蛇ヶ岳から望む今日登った尾根。私は初めてのルート。Yさん、案内有難うございました。
b0050305_1974349.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM



旗坂から林道を南下します。バイクで何十回?も走ったルート。歩くと長いですね。
今年は残雪が多い。日当たり良い、この斜面でこの積雪量です。
b0050305_19103422.jpg


今日登る尾根。
b0050305_19105426.jpg


ほとんど人間が入らないルートには熊の痕跡が多い。熊棚も立派。完食してますね。
b0050305_19115769.jpg


北側に三光の宮が見えた。
b0050305_19124829.jpg


いやぁ、良い天気。
b0050305_191559.jpg


b0050305_19151743.jpg


苔がきれい。
b0050305_19161442.jpg


立派なブナ林が続きます。
b0050305_1916473.jpg


いよいよ、このルート最大の難所へ。
b0050305_19171689.jpg


下から見た斜面は楽勝か?と思ったが、意外に斜度があった。写真を撮る余裕はここまで。この上はヒヤヒヤ。
b0050305_1919729.jpg


急斜面を登ると、北泉ヶ岳から続く尾根が見えた。長倉尾根はこの奥(裏側)。
b0050305_19214741.jpg


ピークを越えると船形の尾根を一望できた。
b0050305_1920560.jpg


避難小屋が見えますね。
実は3月12日の船形(蛇ヶ岳)の際、コジ君が遊んでもらった女性と旗坂で再会。
今日こそは山頂に登るそうです。たぶん行けたでしょう。また遊んでください。
b0050305_19221638.jpg


眺めの良い尾根を歩きます。
b0050305_19303738.jpg


正面に三峰山。
b0050305_19321064.jpg


もうちょっと!
b0050305_19323452.jpg


b0050305_1933578.jpg


風が強い。立ってられません。あの風でよく撮れてた。今日はここで正解!
b0050305_19343895.jpg


後白髪山。
b0050305_19351579.jpg


登ってきたルート。中央左が三光の宮。
b0050305_19362298.jpg


三峰山ピークへ。
b0050305_19365315.jpg


蛇ヶ岳へ向かいます。
b0050305_19372144.jpg


3月コジ君と来た時はこんな感じ。今日はもう春山でした。
b0050305_1938170.jpg


船形山頂が曇ってきた。
b0050305_19385584.jpg


怪しい空の山形側。
b0050305_19394776.jpg


蛇ヶ岳から三光の宮に下る残雪期限定のルートで熊の足跡発見!
b0050305_19422271.jpg


そこそこ大きい。三峰山方面の沢に下りてますね。三峰山周辺は熊の楽園です。
b0050305_19425389.jpg


来週からは山菜モードです。
by lc4adv | 2017-04-16 19:27 | 山・自然 | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪