ブログトップ | ログイン

お山遊び

2017.05.02 飯豊撤退

絶好の天気予報に誘われて、何度となくスルーした飯豊・大日岳を目指しましたが、撤退となりました。
b0050305_826418.jpg


ザンゲ坂の途中で懺悔!
b0050305_828299.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM




大日杉小屋まで除雪されてました。まだどっさり雪があります。
b0050305_8315760.jpg


大日杉小屋に登山届を出して出発!
b0050305_8332593.jpg


いきなり、ザンゲ坂の急登。夏道より斜度がある感じがします。雪崩跡がいくつも。
ここで、アクシデント1。左脚を踏み抜けした際、下に何か有ったようでバランスを崩し、
右脚のアイゼンで左脚ふくらはぎ上(膝の裏辺り)をグサリ。

構わず登ると、アクシデント2。
2日後の下山時やばそうな雪渓の写真を撮ろうとしたら、なんとカメラバックが転がり落ちてしまった。
裸でカメラを持ち歩くのも何だし、また降りる事に。
b0050305_8464171.jpg


雪庇の下辺りは一部凍っており、振りかぶったピックを突き刺して坂の中間地点へ。ここで休憩。
b0050305_8562919.jpg


熊でも居ねえか山を眺めましたが、居ませんね。独りなんで気ままです。
b0050305_912390.jpg


b0050305_913443.jpg


家でRAW現像し眺めてみると、これって熊?影のようなのも見えるし。
b0050305_9214535.jpg


脚に違和感がありパンツ下をたぐった所、血がべっとり。思ったより傷が深かったようです。
いまいち調子も良くないし、撤退することにしました。まあ、こんな時もあるでしょう。

途中まで下って上を眺めると、スキーを背負った4,5人の登山者が横切っていきました。
もっと楽に上がれるルートがあるみたいですね。私はほぼ直登しました。修行が足りませんな。

昨年秋準備した靴とアイゼン。
宮城ではあまり使用しない12本爪アイゼンですが、いきなり急登になる飯豊・朝日では役に立ちますね。
b0050305_924316.jpg


このネーベ(アルミ製)も欲しくなってきた。病気再発。減るだろな。
b0050305_9305749.jpg

Commented by lc8only at 2017-05-03 10:35
ども!
今年はどこも雪が多いみたいですね。
今日からやっと休みに入りましたがノープランです(^_^;)
Commented by Clearwater0606 at 2017-05-03 11:11
大変でしたね。でも、撤退できて良かったです。お大事になさってください。
Commented by blue wind at 2017-05-03 15:20 x
震災の年の5月、湯殿山神社より月山へ登ろうとしたら、登山口の神主さんに『今行ったら死んじゃうよ』って言われた事を思い出しました。

山で無理しちゃダメっすね〜
去年遭難しかけたオヤジより。
Commented by lc4adv at 2017-05-03 20:42
lc8onlyさん
 今年は山に雪が多くて久々に山らしい山です。
 撤退によってのんびりしたGWになりそうです。
 
Commented by lc4adv at 2017-05-03 20:43
Clearwater0606さん
 やはり飯豊は簡単に登らせてくれない山でした。
 これが魅力なんですがね。
Commented by lc4adv at 2017-05-03 20:47
blue windさん
 独りだと弱気になりますね。
 次回チャンスがあれば、またトライしたいと思います。
 
by lc4adv | 2017-05-03 09:41 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪