ブログトップ | ログイン

お山遊び

Adventure~な山菜採り

新鮮な山菜を求めて雪山へ。さすがに少し早かった。

このキノコ、見た目は美味そうだが・・・
b0050305_929221.jpg


キタオウシュウサンショウウオ(ハコネサンショウウオ)がお出迎え。
b0050305_930742.jpg


この時期は林道歩きでも気持ち良い。
b0050305_9313413.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50




ハスクさんをお誘いし、とあるお山へ。おそらく昔、植林された最上部辺りだと思います。
車を降りて、ここから歩きます。
b0050305_9371311.jpg


林道をしばらく歩き、この斜面を登ります。結構急です。この上にたらっぽ林があるとは誰も想像しないでしょう。
b0050305_9415450.jpg


確かにたらっぽ林がありましたが、少し早いですね。あと1~2週間後かな?
タラの芽、コシアブラを採りながら下ると、ヤブ化した林道が。2人で降りてみました。
b0050305_955313.jpg


下には熊が居そうな湿原がありました。
b0050305_9485467.jpg


一面コゴミ畑。
b0050305_9491872.jpg


熊が好きなタケノコも。
b0050305_9493998.jpg


キノコも。
b0050305_9503336.jpg


春ですね。
b0050305_9501528.jpg


この先はとある林道がつながっていました。次回要調査ですね。
Commented by ライムHIRO at 2017-05-06 10:50 x
昨日はお疲れ様でした。(^。^) 久しぶりに山歩きは楽しいですね。体は悲鳴を上げていますがσ(^_^;)
あそこら辺はまだまだ他の物がありそうですね。
秋はキノコ系を目指して行ってみましょう。
Commented by lc4adv at 2017-05-06 12:47
あそこから更に登ると太いブナ林があります。
秋ヤブが無く行ければキノコ豊作でしょうね。
ここは熊棚も他より多かったです。
Commented by moto-M at 2017-05-06 19:35 x
ご一緒出来ず残念(本音は助かった!)
明後日に月山ダム脇の沢を登ってシドケ採りの予定です。
ガイドの実兄が主張するルートなのですが殆ど沢登りアタックで気が重いです。カブとメイトでゆっくりとウド・ワラビ探索に行きましょう!
Commented by lc4adv at 2017-05-07 06:58
moto-Mさん
是非来て欲しかったですね。
おそらく見る人が見れば違った種類が採取できたと思います。
鳴子の感じでは来週から山形のワラビ、採り頃かもしれませんね。
by lc4adv | 2017-05-06 10:00 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪