ブログトップ | ログイン

お山遊び

2017.05.21 Husqvarna 701 Enduro試乗

先週日曜は免許証更新後、午後からバイク見学ツアー。

①まず、プラッツ仙台でR nineT Urban G/Sの情報収集。
 乗り出しは約200万。デフォルトでスポーク・ホイール装着は不明との事。
 非常に優秀な営業マンでした。話して見て客層のオフロードへの想いは昔とかなり違いますね。
 ほぼ絶滅気味。最近の日本仕様はローダウンが普通のようです。

②ついでに向いのレッドバロン見学。
 綺麗なXL230がありました。これをビンテージ風に仕上げるのも良いかも。

③ハスクバーナ仙台(ハヤサカサイクル大手町)で701 Enduro見学。
 (最近、KTMの部品はここで購入してます)なんと、試乗できるとの事。
 乗った感じはKTM640ADV(旧LC4)に比べ、非常に乗り易いです。
 KTM690EnduroR(現LC4)と全く同じエンジンかと思ったら、ハスクなりのモディファイが
されているようですね。


b0050305_19351988.jpg






①軽い
 250cc並み。KTM640ADVが半乾燥重量158kg。アクラボ等々の軽量化により-2kgとして156kg。
 対して、701が145kg。差は-12kg。
 リアタンクでフロントが軽いせいでしょうか、それ以上に軽く感じます。

②低速トルクがある、予想以上にビック・シングル感がある
 KTM640ADVは高回転のドッカン・パワーが特長。回転を上げると凄まじいパワーでした。
 弱点は低速が無い点。701はドコドコと低速トルクがありますね。
 セローのような2速トコトコ走行も可能でした。

③サスが柔らかい
 KTM640ADVは見た目に反し、サスがしなやか。701はそれ以上に柔らかい。
 足付きはほぼ同等。サスが沈むせいか、約1cmぐらい701の方が低いかな?

④全域フルパワー
 間違いなく林道最強でしょう。

数年前にBMW傘下からKTMに買収されたハスクバーナ。我々の世代は憧れの両社でした。
どこへ向かうのか? こんままでいて欲しい。

青色のパーツは妙な色気がありますね。
b0050305_20465281.jpg
 

b0050305_2047834.jpg
 
Commented by adv-kou at 2017-05-23 22:07
2速トコトコ走りができるのはLC4の魅力。
新LC4は正当な進化系なんですけど。
アドベンチャーが出れば…
Commented by lc8only at 2017-05-23 23:13
良いですね~
ADV出しちゃったんでNobike状態です。
次は軽いのでも良いかな~と思ってます。
Commented by ヒロシです at 2017-05-24 08:47 x
ハスクKTMよりタンク容量0.5liter多いみたいですね

続報楽しみにしています
Commented by Clearwater0606 at 2017-05-24 20:32
Husqvarnaのオートバイ、かなり魅力的ですね。どんな世界が開けるんでしょうね?
Commented by lc4adv at 2017-05-25 06:39
kouさん、しっかり耐久性がある純粋なオフロードバイクに進化していました。
乗ってみて積載性が無いのでADV系が出ないと認識しましたね。
Commented by lc4adv at 2017-05-25 06:42
lc8onlyさん、ADV里親に出したんですか・・・
無いとやはり寂しいですよね。
有ってもたぶんほとんど乗らない私、悩ましい選択です。
Commented by lc4adv at 2017-05-25 06:43
ヒロシさん、続報を出せれば良いんですが。どうなることやら。
Commented by lc4adv at 2017-05-25 06:48
Clearwaterさん、日本では超人気がないカテゴリーですが、進化してますよ。
腕が有ればオフロードでは無敵です。
エンジンの耐久性も上がってますし。
ただ、ハスクバーナがこれからどうなるのか?
KTMの良いところ取りがいつまで続くのか微妙だと思います。
by lc4adv | 2017-05-23 19:56 | bike(KTM640) | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪