ブログトップ | ログイン

お山遊び

コジ君wonderland 2017(クリタケ祭り)

今年もコジ君とキノコ採り。なぜかコジ君が同行すると大漁です。
定番のルートは桑沼奥の林道から大倉山の稜線に登り、北泉ケ岳分岐へ。そこから長倉尾根を三峰山方面へ。
キノコが採れたら引き返すパターンです。12月初旬まではダニ避け必須です。

帰路、ガスって来た。写真的には雰囲気出ますね。
b0050305_117647.jpg


紅葉のピークは今週末かな。
b0050305_1164883.jpg


熊ノ平を越え、平坦なブナの原生林を暫く進むと、クリタケ祭りが開催中でした。
b0050305_1172550.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM



気温が下がってフルパワー状態。走りっ放し。
b0050305_11211033.jpg


もう秋真っ只中。
b0050305_11215523.jpg


良い感じですね。
b0050305_1122826.jpg


いつも木に今頃ブナハリ?。今年は遅いですね。というかツキヨタケすら無い。ここでムキタケもGet!
b0050305_11242260.jpg


ムキタケは今週末から良いと思います。
b0050305_11255677.jpg


早くも水源へ。コジ君、勝手に水飲みに行きます。沢登りしたい感じ。犬なのに岩場好きですね。
b0050305_11262192.jpg


早くも熊ノ平到着。キノコ採りでこの先に入る人はあまりいませんね。
ここからは笹やぶが刈り払いされておらず、熊が出る雰囲気プンプン。
b0050305_11292440.jpg


更に進むと、倒木にブナハリがびっしり。
b0050305_11295143.jpg


暫く平坦なブナの原生林を進むと、登山道脇の倒木にクリタケが。少し古い。
b0050305_11311876.jpg


下の方や横を覗くと、クリタケがびっしり。
b0050305_11323192.jpg


ナメコも。
b0050305_11324867.jpg


変なキノコも。
b0050305_1133538.jpg


大きなビニール袋2つ分。重かった。保存食になりそうです。帰りは片手で写真を撮りながら戻りました。
b0050305_11342865.jpg


b0050305_1143172.jpg


平坦なこのコースは好きみたいですね。曇った日はEOS 5Dが良い仕事をします。
b0050305_11365724.jpg


今年はここに落ちなかった。
b0050305_11371678.jpg


帰りは桑沼が見えました。今週末の紅葉は良いと思います。
b0050305_1137577.jpg

Commented by くまぷー at 2017-10-15 17:47 x
こんにちは!

網目のキノコはキヌガサダケ!?に似てますけど色がちょっと違いますね。キヌガサダケは数時間で開くらしくて動画で撮ると面白いらしいです。まだみたことがありません。後白髪山山麓もキノコたくさんでてました。
Commented by 青い風 at 2017-10-15 18:26 x
今週末は、久々に一枚の写真も撮らないで終わってしまいました。
昨日は、錦秋湖~横手~大曲(秋花火)へと車を走らせたのですが、どうも写欲がわかずに花火も観ずに帰宅していました。
SL銀河を半年間追い続けた後遺症でしょうか⁈

そんな時は、森に分け入ると小さな発見があるのですね。
Commented by Clearwater0606 at 2017-10-15 19:06
コジ君、元気そうで何よりです。

お山はすっかり秋ですね。
Commented by ライムHIRO at 2017-10-15 21:12 x
キノコ美味しそうですね。

カブで登れる所ならご一緒したいのですがσ(^_^;)
Commented by lc4adv at 2017-10-16 19:51
くまぷーさん
 この形に反応してしまいました。何でしょうね。
 ブログを拝見すると、ちょい北の船形エリアはムキタケがピークとか。
 南の長倉尾根は今週末が良さそうです。
Commented by lc4adv at 2017-10-16 19:54
青い風さん
 歳のせいか、あっと言う間に秋ですね。
 今年は遠野で食した元祖ジンギスカンの???のマトンの味が忘れられません。
 来年も行きたいと思います。
Commented by lc4adv at 2017-10-16 19:56
Clearwater0606さん
 コジ君、中高年なのに元気ですね。見習いたいです。
Commented by lc4adv at 2017-10-16 20:01
ライムHIROさん
 ムキタケなら春に行った、あのタラっぽエリアの上なら確実かな?誰も入ってないと思います。
 薮漕ぎ気味になりますが、行きます?
 今週末は山の予定はないです。来週、再来週は予定有り。
 天然熊レーダーのコジ君同行なら熊の心配も皆無です。
Commented by morino1200tb at 2017-10-17 12:37
キノコたっぷりで羨ましい(^^)
そして、いよいよコジ君の季節到来ですね。
どこかでコジ君と会えるのを楽しみにしています。
>今週末の紅葉は良いと思います。
行きたいけれど、天気がねー(*.*)
Commented by lc4adv at 2017-10-17 19:31
morino1200tbさん
 例年なら晴れるんですがね。今年は特に変です。
 今年は8月雨が多かったせいか、キノコ多いですね。採り切れません。
by lc4adv | 2017-10-15 11:57 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪