ブログトップ | ログイン

お山遊び

MTB復活

MTB復活させました。理由は4つ程。
 1、糖尿病対策
   ずっと放っておいたせいで、合併症の心配が…。11月から真面目に治療することにしました。
   定期的な運動が重要で、週1回MTBで汗を流すことに。(いつまで続くかは?)
   当面、薬を飲まずに頑張ります宣言!
 2、来年の北海道4DAYSを目指し体力増強(最近バイクの押しが辛い)
 3、20日に私が企画したツーリングの下見
 4、アドベン号が入院中

今回のルート(赤色)は、自宅(愛子)~さいかち沼~秋保温泉に行く途中の峠~ここから林道、獣道を通ってさいかち沼の下~自宅まで。
さいかち沼周辺は無数の林道・廃道があって、バス男(ラブラドール・レトリバー雄)と散々走りまくったエリアです。
次回は茂庭台に抜ける林道(青色)や、更に錦ヶ丘まで抜ける廃道(橙色)辺りを予定。
できれば雪が降る前にTOUR DE 山寺~仙台でもやりたいですね。
仙台から電車で面白山高原駅まで行って、ここから山寺まで林道(下り)、山寺から二口林道経由で仙台までのルートです。(一度失敗したリベンジ)
b0050305_1547228.gif

林道の入り口、ここ数年、不法投棄が凄まじく、その対策でしょう。
b0050305_15473251.jpg

ここから獣道。下りです。
b0050305_1548616.jpg

この辺りまでは気持ち良く走れます。
b0050305_1550764.jpg

途中、轍が凄い。
b0050305_15554360.jpg

紅葉がちょうど見頃。
b0050305_15525442.jpg

b0050305_16145548.jpg

ここまでダートです。バイクでも走れます。フラットツインは轍が無理かな?
MTBは10年前に買ったミヤタのリッジランナー、レース用途だったので結構いい値段した覚えがあります。
まだまだ現役。でも前後サスでフロント・ディスク・ブレーキのMTBが欲しいなぁ~。
それにしても、オフバイクの練習にはかなり有効ですね。エンジンブレーキが効かないので、特に下りのバランスと荷重のかけ方が練習になります。
b0050305_15531916.jpg

数年前より溝が深くなったような。
b0050305_23264055.jpg

Commented by masa100gs at 2005-11-06 19:32
MTBも楽しいですよね♪
私もこの前MTBで山行きましたが、ガレた下りはなかなかにスリリングで楽しかったです。
いい練習になりますね♪
それに運動量も相当のもので、私も来年のイベント(何かな?)のトレーニングにすこし頑張ろうかと思ってます。(笑)
Commented by lc4adv at 2005-11-06 20:05
確かに下りはエンジンブレーキがない分スリリングでした。
これはプロテクター必須だな?と途中で気付きました。
あと念のため熊避けの鈴も。
おじさんが山の中で唯一人、動物ぐらいしか遭わないでしょうね。
Commented by f650rr at 2005-11-07 22:23
5枚目の画像にある溝は バイクが掘ったような幅&深さですね
ここはバイクで走っても良い運動になりそうな予感!?
Commented by lc4adv at 2005-11-07 23:28
バイク走ってますね。たぶん。
数年前より溝が深くなってます。
登りはヌタヌタでかなり良い運動になると思います。
20日ここを含め廃道ツーリングやってきま~す。
Commented by lc4adv at 2005-11-07 23:30
画像追加しました。アフリカが直立するほどの溝の深さ。
Commented by たに at 2005-11-07 23:57 x
自転車も楽しいですよね^^それにしてもいつもながら自転車で行ける距離にこんな素晴らしい林道があるなんて羨ましい限りです。

そうそう05のADVついに契約しました!!!!
Commented by lc4adv at 2005-11-08 18:40
ついに契約ですかぁ~。おめでとうございます。
これだけ個性的なバイクも今どき珍しいですからね。
アドベン号の強烈な加速を堪能してください。ただタイヤは消しゴムのように減りますし、丁寧に慣らししないとブロックが飛びそうになります!
by lc4adv | 2005-11-06 16:21 | 山・自然 | Comments(7)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪