ブログトップ | ログイン

お山遊び

戸神山で危うく遭難?

仙台市西の戸神山周辺を散策、下山中に危うく遭難しそうになった。
この山、途中から2つのルートがあって、登りは裏ルートで行った。
帰りは表ルートを道なりに下山したら、徐々に林道になってきて、ちょっと変だなと
思ったけど、このまま進めばどこかに出るでしょう!なんて気楽に歩いていた。
途中から鉄塔整備用の林道だと判ったけど、どこかに出るはずと更に進んだら
細尾根になってきて、流石にこれはやばい!
となり同じルートを引き返し何とか下山できました。
里山といっても、この時期は侮れないですね。お陰で廃道をたくさん発見できたけど。
地図が無いとみんな迷いそうです。春先バイクで廃道散策しながら標識でも立てに行くかな。
b0050305_16162250.jpg

頂上からの展望はなかなか良い。雑木林の山で春先が良さそうです。
b0050305_16163547.jpg

Commented by at 2006-12-23 17:03 x
 廃道散策で標識立て、いいですな~(笑) 

 それにしても怖いですね。オフシーズンに入って人通りが少なくなった上に、枯葉でトレースが隠れてしまったのでしょうか?
Commented by lc4adv at 2006-12-24 09:12
帰りのルートは謎ですね。分岐をチェックしながら引き返しましたが、それらしき分岐は無し。やっぱり地図は必須ですね。
来年春バイクで今回の下山ルート再チェックしてきます。
by lc4adv | 2006-12-23 16:26 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪