ブログトップ | ログイン

お山遊び

山の計画

今日は午後から雨で何となく山の計画を立ててました。
最終目標は約20年振りに飯豊連邦に決定!
一番で好きで一番きつい山です。
ネットでいろいろ探ってたら、この方のHPが自分のイメージに近い画像でした。

時期は行動時間が一番多く取れる7月後半。それとも花メインなら7月前半かな?
ルートは大日杉小屋→地蔵岳→切合小屋→飯豊本山→大日岳のピストンに決定。
おそらく自分にとって一番安全なルートでしょう。
5月、6月で体力をつけてトライですね。
一番下の娘は去年で懲りたようで単独登山の予定です。
Commented by at 2007-05-07 21:29 x
あれ、なかださんも飯豊ですか!?

私達も海の日の次の週ぐらい、梅雨明け10日を狙っての登山を考えてます。おそらく2泊3日ぐらいでしょう。

前回(と言ってももう8年前ですが)は、川入から入って、三国岳~飯豊~門内岳~飯豊温泉に下りました。
その時は行程の都合で、大日岳をカットしてしまいました。
なので、今回は大日岳をメインに行きたいと思っています。

かつての猛者たちを募って、アタックできれば、と思っています(笑)
Commented by lc4adv at 2007-05-08 07:40
飯豊は3回登ってますが、自分も時間の関係で大日岳カットなんです。
それだけが心残りで。
体力的に登りか持つか正直不安です。
今回は一番楽そうな大日杉~大日岳のピストンです。
いつも石ころび雪渓なんですが、諦めました。
お互いがんばりましょう。

Commented by lc4adv at 2007-05-08 07:57
航さん

 今年が山の上の方が雪多いようです。
 このブログを見たら、朝日に行きたくなりました。
 http://kimama.n-da.jp/e11323.html
 5月に行ってこようかな?
Commented by bin at 2007-05-08 12:50 x
[なかだ]さん、こんにちは。
「気まま」ブログへのお立ち寄りありがとうございました。
今年のゴールデンウィークの朝日、快晴のもと、春山を満喫できました。
これからの朝日連峰は、さらに天気が安定します。
楽しい山行ができると思います。
わたしも6月~7月、飯豊「石転び」の予定です。
ちなみに、私のブログのテンプレートは、
飯豊・大日岳からの「飯豊本山&御来光」です。
山形の山の風景が見たくなったら、またお立ち寄り下さい。
Commented by lc4adv at 2007-05-08 20:43
binさん

 大井沢でサーチしたら素晴らしい画像で5月中に自分も行ってきます。
 ブログの画像は大日岳だったんですね。ちょくちょく覗かせて頂きます。
 自分のBLOGはバイクや山、釣りと迷走状態がしばらく続きそうです。
Commented by bin at 2007-05-08 21:04 x
[lc4adv]さん、こんばんは。
早速の再訪、ありがとうございました。
[山形の山々、春夏秋冬」をアップしています。
Commented by at 2007-05-08 21:43 x
なかださんも大日岳カットですか~ 
縦走中あそこへ行くなら、もう1日余計に欲しいところですよね。

上記HP、私も拝見しました。いや~最高ですね!
朝日連峰も良いですね! やっぱり甲乙付け難い。

どちらも最初の樹林帯が勝負ですね! 
エスカレーター使わずに階段にしよう…
by lc4adv | 2007-05-07 00:31 | 山・自然 | Comments(7)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪