ブログトップ | ログイン

お山遊び

遠征計画が・・・

山好きにとって、5月中旬~6月初めは天候が安定し最高の季節なんですね。
ただ今年は土日に天候が崩れる悪循環!
今週末の岩手遠征(境ノ神岳、七時雨山登頂)、または山形・大朝日岳登頂は諦めました。
昨年の画像でもどうぞ。
b0050305_19355716.jpg

七時雨山画像
b0050305_19381824.jpg

b0050305_19392824.jpg

境ノ神岳は超ロング林道で途中から廃道、まだこの廃道が攻め切れていない。
というか、まだ1回もバイクに遭遇してない。最高なフィールドなのに。
岩手でガイドでもやろうかなぁ。
七時雨山は新百名山になったとか?(XX名山とか全く興味無いですが)
今週末はしょうがないので、朝日、飯豊の眺めが最高の山にでも行こうかなと思ってます。
大朝日の対面にある頭殿山
飯豊の対面にある倉手山
このHPの画像が凄い。
Commented by at 2007-05-23 22:11 x
HPの写真を見る限り、やっぱり今年は雪が少なかったんですね。
手軽に登れて名山が眺められる山は、登った気になるので良いですよね~

また岩手のガイド、お願いします☆

Commented by とみた at 2007-05-24 11:54 x
こんにちわ。
4月末と先々週と、管理人様の林道記事を参考にして七時雨山と早池峰山、害鷹森安庭林道あたりに行って来ました。
残雪あり、土砂崩れありで、林道シーズンはもう少し先って感じでした。
害鷹森頂上付近でモーテック製サイドスタンドの上側の取付ボルトが外れかけていたまま
使っていたために下側のセンタースタンドから出ているボルトが曲がってしまいました。(泣)
サイドスタンドないとつらいので、とりあえず純正スタンドを取り付けることにしました。(苦笑)
しかし、岩手ってすごいです、走るとこがたくさんありすぎて時間が足りません。w
Commented by lc4adv at 2007-05-24 12:43
航さん

日曜、頭殿山にでも行ってみます。
林道がハード?らしくADV向きルートかも。
Commented by lc4adv at 2007-05-24 12:48
とみた様

 行きましたか。やはり6月からなんですかね。
 昨年は6月第1週目だったと思います。
 害鷹森頂上から更に北に行って境ノ神岳まで
 今度行く予定です。一緒にどうですか?
 単独では廃道が不安で。たぶん2kmぐらいあるはず。
Commented by at 2007-05-24 17:07 x
七時雨山イイっすねぇ
連休に高速から眺めた限り雪が残ってそうでした

好きなエリアです
岩手は北へ行く程好きです
馬淵川流域は隠れた穴場ばかりですね
Commented by lc4adv at 2007-05-24 20:49
>燦さん
 
 実は岩手北部は最近になって”東北再発見”という感じなんです。
 良い所一杯有りますよね。
 北海道に目が行ってSKIPしてた分、ここ数年はまってます。
Commented by at 2007-05-24 22:21 x
東北再発見>>いいセンスしてますねぇ

東北は北東北三県
それも宮古・盛岡・秋田ライン以北が良いというのが長年の持論でしたが
最近は特に岩泉・軽米付近及び三八上北がお気に入りです
林道以外はほぼ走り尽くしてしまったので
気に入った道だけを通るようにしています
登り街道何て良いですよ
舗装路だけど。。。
Commented at 2007-05-25 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by lc4adv | 2007-05-23 19:46 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪