ブログトップ | ログイン

お山遊び

1年越しの岩手・境ノ神岳トレック

昨年夏、ちょっと単独ではやばそうな感じで撤退した境ノ神岳に再チャレンジしてきました。
ルートは仙台宮城IC~盛岡南IC~R106の川内から林道に入ります。
林道を登ってきた中腹辺り。左奥に早池峰山が見えます。
やっぱり新緑のこの時期(5月末~6月初め)が一番良いですね。
b0050305_22354138.jpg

尾根付近、ADVEN号の後ろにポツンと尖がった山が境ノ神岳。あそこまで延々と林道が続きます。
直進せず左折し廃道を通って害鷹森に抜けます。
b0050305_22384819.jpg

害鷹森も抜けた辺りから。
b0050305_8211764.jpg

途中を車を止めるスペースがあり、そこから先が悪路になります。
昨年と違い梅雨前でドロドロ廃道もそれほどでもなく、どんどん進むと草原(湿原)になります。
一応車道のようなんで走ってみましたが、ほんと走っていいの?と思うような景観。ダケカンバの巨木がポツンと。
b0050305_22534251.jpg




更に進むと笹薮の登り、ここでバイクを諦め徒歩。
b0050305_231098.jpg

だいたい20分ぐらいで頂上、かなり息があがってますね。北上高地の360度・大展望です。
b0050305_2325360.jpg

太平洋側は雲海でした。因みに黒い点々はアブの子ども。
b0050305_23717.jpg

頂上から見た廃道ルート。ADVEN号がポツンと見えます。まるで庭園のよう。
※湿原で滑る路面です。200kg級のデカイOFF車はヤバイかも?
b0050305_23114128.jpg

もうちょい拡大画像も、
b0050305_8182630.jpg

更に北に抜けるルートは登山道状態で諦め、同じルートを引き返しました。
福島、宮城とは植生が違いますね。
b0050305_8295766.jpg

和久内牧場。
b0050305_23133275.jpg
b0050305_23155266.jpg

ついでにイーハートーブ・トレイルツアーの視察も兼ね七時雨高原経由で帰還、660kmも走ってしまった。
b0050305_233028.jpg

Commented by at 2007-06-02 23:55 x
いや~、これはこれは! 最高ですね! 景色も天気も良いので、知らず知らずに距離稼いじゃいますね~

 山頂から見たADV、とても良いです~! 結構登ったのではないのでしょうか? プロテクターとオフブーツでは動きにくて大変そうです。うちのカミさんの実家、盛岡南ICのすぐ近くなんですよ。この辺りでもこんなに良い景色が望めるのですね。夏帰省したら、岩手の東側をゆっくり探索してみます!
Commented by lc4adv at 2007-06-03 08:03
マイナーな山ですからね。その内、頂上付近の廃道は通行止めになるかも。
更に北に行って林道を走ってみましたが、ここの景観が一番ですね。行くなら6月初旬をお勧めします。
Commented by とみた at 2007-06-03 08:45 x
おぉっ、行ってきたんですね!すばらしいです!
ご一緒できなくて残念です、昨日は息子たちの運動会でした。(ノД`)シクシク
再来週あたりに私も再トライして来ます!梅雨が心配ですが…
この廃道は結構奥まで行けたみたいですね。
Commented by lc4adv at 2007-06-03 09:08
とみたさん

 頂上直下まで行けます!!
 軽いバイクなら更に北に抜けれるかな?トラ車なら余裕。
 かなり急坂のようです。
Commented by @じ~じ at 2007-06-03 14:35 x
いやはや、なかださんの体力には参りました。
ブーツ+プロテクター、、私なら救心持参です。
でも新緑がなんときれいなんでしょ。
女房が覗いて言いました。
「これ日本じゃないんでしょ?」って。
Commented by lc4adv at 2007-06-03 17:32
@じ~じさん
 
 バイク乗りは北海道ターゲットで、どうしても岩手北部~青森はSKIPしますからね。意外とマイナーな場所が良かったりします。
 前回(航さんとの遠野散策ツアー)の反省から6月を狙って行きました。
 GWはまだ残雪で、良い時期が5月末~6月初旬と新緑の時期が
短いです。
 バイクで頂上直下まで行けるんで、エンデューロ現役の@じ~じさんなら余裕ですよ。
 八幡平と違って、マイナーなぶん原風景が残っています。
 ただ、白樺の巨木のそばに杉かヒノキが植林してあって、あと何十年この景観が保たれるか・・・? 北上高地の原風景が見れるのはここだけかもしれません。
Commented by lc8only at 2007-06-03 19:51
すばらしい~の一言ですね、ぜひ行ってみたくなりました!
Commented by lc4adv at 2007-06-03 22:37
梅雨に入る直前がベスト・シーズンです。
なかなか走れる機会がないですが、来年にでも!

Commented by ムック at 2007-06-04 21:07 x
素晴らしい!ですね♪ これだから山はイイ。じっくりと企画練ってください。時間作って行きたいですョ~
Commented by lc4adv at 2007-06-05 07:45
8月末イーハートーブ・トレイルツアーに参加するんで、葛巻辺りのダートを視察してきます。葛巻は北海道のような雰囲気ですね。
Commented by とみた at 2007-06-13 22:34 x
明日早起きして再トライしてきます♪
頑張って登って記念写真撮ってきます。(笑)
※アブの子供…まとわりついてきますよね!
オレンジに近づいてくるのか体温に近づいてくるのか…
Commented by lc4adv at 2007-06-14 19:46
とみたさん

 あそこは隠れた絶景です。是非山頂で記念写真を!
Commented by pot at 2009-08-28 00:19 x
なんとかたどり着けるといいんですが、8/31に行ってくるつもりです。トランポ止めるのはどこら辺がいいでしょうか。
by lc4adv | 2007-06-02 23:30 | 山・自然 | Comments(13)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪