ブログトップ | ログイン

お山遊び

週末は山女

本日の日経新聞の生活ウエーブに週末は山女の記事が・・・「ヤマメ」じゃなくて「ヤマオンナ」です。
とうほぐでは”おばちゃん、おばあちゃん”しか逢わないけど、信州方面ではキャリアウーマンの登山がブームらしい。
航さん、ホントなんでしょうか?新婚なのにすいません!!
ADVミーティングのついでに久しぶりに日本アルプスかな?
ここ”山オンナ+α”なんか覗くと、違った視線で新鮮ですね~。とうほぐの山親父としては。
Commented by at 2007-06-06 19:52 x
もう新婚でもないですが…(汗)

最近、若い女性が山にハマる、と言うのは結構聞きます。実際、我が大学の山岳部も女性の比率が高くなってきました。(私のときは、0%) 山道具屋さんでも、乗らない彼氏を無理やり連れてお買い物、と言うのも目撃したことあります。でもまだ山の上でお会いしたことはあまり無いですね~ 

日経の記事ですが、「百名山」を連呼してて、ちょっといただけないです。山は数や標高ではない! そうですよね?

ADVMのスペシャルプランとして、日本の屋根めぐりを加えましょう(笑) 美ヶ原からは日本の名だたる山がほとんど見えるそうです。
Commented by ムック at 2007-06-06 21:03 x
ADVMが楽しみであ~る。是非時間作って行くベシ!!N田さんもね♪
Commented by lc4adv at 2007-06-06 22:06
航さん

 はい、山は数や標高じゃないです。標高の低い里山なんかも良いもんです。
 日経の記事はあえて”連呼”しているような。女性はなぜか「百名山」にはまるみたいですね。
 
Commented by lc4adv at 2007-06-06 22:20
”Off-Road Paradise Z”に自分の境ノ神岳レポートが・・・、こりゃ大変だ!
http://blog.offroadparadise.main.jp/
Commented by at 2007-06-06 22:20 x
>女性はなぜか「百名山」にはまるみたいですね。
 確かに。百名山をいくつ登ったとか、何日間で登ったとか、よく聞きますね。私は、百名山を超越してこその「山屋」だと思います。

ADVMでは、遠くの山々を見ながらお酒を飲みたいものですね! なかださん、ムックさん、ぜひご参加を!
Commented by at 2007-06-06 22:23 x
>”Off-Road Paradise Z”に自分の境ノ神岳レポートが・・・、こりゃ大変だ!

 なかださんもますます有名人ですね!(笑)
Commented by lc4adv at 2007-06-07 09:57
ADVM、参加しますよ♪
フェリーで仙台から名古屋ルートもあるし、昔住んでた名古屋も行きたいし。楽しみですね。
Commented by bin at 2007-06-14 00:12 x
[なかだ]さん、こんばんは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

大鳥池、是非おすすめです。
どうせなら、できるだけ早いほうがいいと思います。
残雪と深緑のコントラストが楽しめます。

飯豊連峰は予定どおりですか。
わたしは、例年、7月・10月に飯豊に出かけていますが、
今年の「海の日」は、月山にしようかと思ってます。
肘折側からのロングコース、池塘・お花畑に期待を込めて。
Commented by lc4adv at 2007-06-14 19:44
肘折からのルート選定、さすが通というか、ほんと良さそうなルートですね。
参考にさせていただきます。
夏山の計画は身内に不幸があって、ちょっと厳しいかもしれません。
今週末急に晴れ予測なので大朝日岳に行くかもしれません。
by lc4adv | 2007-06-06 19:00 | 山・自然 | Comments(9)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪