ブログトップ | ログイン

お山遊び

一匹行方不明!

毎年、庭の山椒の木にやってくるアゲハチョウです。
毎朝観察してるとだんだん可愛くなってくるんですね、不思議。
今日は一匹だけ、もう一匹はどうしたのか・・・

ネタ無しでネイチャー画像でも。デジタル一眼+タムロンSP90mmあたりが欲しいこの頃。
b0050305_7253458.jpg

Commented by さんぞく at 2007-06-13 09:57 x
田舎育ちですが、アゲハの幼虫は図鑑ぐらいでしか見たことないな。
農家出の家の年寄りは、目の敵で害虫として駆除してます。
(^^;
Commented by lc4adv at 2007-06-13 21:00
さんぞくさん

 最近歳とったせいか朝6時前後に起きます。困ったもんだ。
 農家じゃ害虫なんでしょうね。凄い勢いで食べますから。
 

 
Commented by onyo_hpn at 2007-06-13 23:16
小学校の時、夏休みの自由研究でアゲハチョウの観察をしました。
4齢までは白黒でちょっと汚い感じですが5齢になるときれいな緑色になりプニプニして超カワイイですよね。
蛹から羽化するところを見ると感度しますよ。
Commented by lc4adv at 2007-06-14 12:56
まさにモスラみたいですよね。今日は0匹、この猛暑で日陰かな。是非羽化を見たいが、どこで
サナギになるのか・・・
Commented by at 2007-06-14 19:03 x
突っつくと赤い角と刺激臭を出す、アイツですね!
我が家のみかんの木にも昔よくいましたが、
バイク置き場設置のため、木を切ってからはすっかり見なくなりました。
Commented by at 2007-06-14 21:57 x
今日の日中とても気になってしまって!
まさか、隣の木に移ったとか?

ですかね?
Commented by lc4adv at 2007-06-15 06:28
>航さん

 はい、そうです。毎年、鮭のように戻ってくるのか?1本の木にアゲハが集まってきますね。
 開発される前はホタルも飛んでいたんですが、最近は見なくなりました。
Commented by lc4adv at 2007-06-15 06:30
周さん、昼間いたようです。(娘が確認)
次は羽化の写真撮りたいですね。無理かな?
by lc4adv | 2007-06-13 07:26 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪