ブログトップ | ログイン

お山遊び

御来光(大朝日岳2日目)

朝は360°の大展望。秋田・森吉山辺りまで見えました。
小朝日岳奥から御来光、山形方面は雲海の下です。
b0050305_21385349.jpg

右上の遠くに月山、その横奥に鳥海山
b0050305_21422316.jpg

鳥海山と月山
b0050305_21465048.jpg




日本海側も雲海の下
b0050305_21485078.jpg

飯豊連邦
b0050305_21493058.jpg

最後は朝日連邦の朝
b0050305_21503738.jpg

b0050305_21514732.jpg

Commented by at 2007-06-17 22:31 x
お疲れ様です!

天気は申し分なかったようですね!
意外と雪が多くてビックリ。
アイゼンとレキはあった方が無難ですか?

それにしても良い景色ですね~!
庄内の山の競演も最高です!
やっぱり東北の山は一味違いますね!

今、飯豊の予定を立てているのですが、
連日8時間行程と判明し、ちょっと消沈がなくなっていましたが、
またヤル気が出てきました!
Commented by のりお at 2007-06-18 00:26 x
き・・・綺麗だ・・・
素晴らしい・・・w
Commented by lc4adv at 2007-06-18 06:12
>航さん

 天気、サイコーでした。
 今年は春先の低温と最近雨が少なく、例年より雪が残っているそうです。
 5月末ぐらいの残雪とか。
 今回の時期なら軽アイゼンとレキでOKです。
 履いたのは銀玉水上の雪渓だけでした。
 5月中は冬山装備が必要ですね。

 飯豊縦走かぁ、良いでしょうね。
 稜線に出るとヤル気が盛り上がってきて何とか登れるもんですね。
Commented by lc4adv at 2007-06-18 06:16
>のりおさん

 最近、山でしか見れない景観になぜか惹かれるんですね。
 東北の山も良いですよ。
Commented by くどー at 2007-06-18 20:20 x
すばらしい景色ですねー
御一緒したかったんですが山初心者なので・・・

来年にでも連れて行ってください。
それまで足腰鍛えておきます。
Commented by at 2007-06-18 22:34 x
稜線に出るまでが勝負ですね(笑)
特に東北は登り始めの標高は低いし、坂は急だし、地獄ですよね。

夏はおそらく鉄板の上を歩くようですね。

登りは何時間ぐらいでしたか?
Commented by lc4adv at 2007-06-19 04:52
くどーさん

 最近朝が早くて。
 来年と言わず秋にでも。
 このコース、ほとんど尾根沿いの道でブナ林が綺麗でした。
 紅葉も良いと思います。
Commented by lc4adv at 2007-06-19 05:26
航さん

 きつい登りは約3時間です。
 大朝日までコースタイムが6時間、自分が超ゆっくり歩いて6時間です。
 慣れた人なら5時間コースで、日帰りの人も多いです。
 このコースが一番楽ですね。
 古寺鉱泉を8時出発で古寺山が11時頃、昼食べて小朝日が12:30。
 小朝日13時発のお散歩モードで大朝日が15時でした。古寺山からは楽でしたね。
 あと登り始めのブナ林でセミと蛙の鳴き声が凄いです。ヘビも3匹。
 夏より自然が濃いですね。

 これで夏か秋、飯豊連邦・大日岳もいけるかなと・・・
 さすがに石転びはきついんで、大日杉小屋から地蔵岳~切合小屋、翌日に飯豊本山、大日岳ピストンかな?
Commented by at 2007-06-19 20:26 x
はじめの3時間、夏でしたら地獄の3時間ですね~
思い出しただけで汗がでてきます(笑)

飯豊はこの予定で行こうかと思っています。

前夜  東京を夜出発
1日目 飯豊鉱泉側~飯豊山本山小屋
2日目 飯豊山本山小屋~大日岳~飯豊山本山小屋
3日目 飯豊山本山小屋~飯豊鉱泉側~東京

コースタイムは
1日目 約9時間
2日目 約7時間半
3日目 約6時間

2日目は空身なので、なんとかこなせそうですが、
初日が地獄になりそうです。
下りは弾丸のようにいけるはずですが、
翌日の仕事に差支えが出そうです★
Commented by lc4adv at 2007-06-19 21:10
高校3年の夏山合宿で石転びから登って飯豊鉱泉に下りました。
下りが長かった!自分だったら完璧に死にますね。
ただ山都町の蕎麦は旨いですよ。お勧めはここ↓
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/5165/
http://odekake.jalan.net/spt_07404fc3560065272.html
Commented by at 2007-06-19 22:19 x
飯豊鉱泉の登り、そんなに長いのですか!?
私も成仏しそうです(笑)
仲間達にながださんのページ、紹介しました。
みんな拝見して刺激を受けていることと思います。

そば屋さん、時間が許せばぜひ寄ってきます。

そして夏も東北確定です!
by lc4adv | 2007-06-17 21:55 | 山・自然 | Comments(11)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪