ブログトップ | ログイン

お山遊び

熊さんの道でした

今日は林道ツーリング&キノコ採り。
黒鴨温泉の奥を散策して黒鴨林道経由の朝日鉱泉の予定でしたが、
ついつい頭殿山に登ってしまった。場所はこの辺
この山、大朝日岳の眺めが良いので有名?です。
荒れた林道をしばらく登った所が登山口で、ここからハイキング気分で行くと、最初は楽チンな登りでしたが、
尾根からの登りがきついきつい、なかなか頂上に出ません。
対面の鳥原山の方が楽かも。やはり朝日は侮れません。
びっくりしたのが熊さんの糞が多いこと。3箇所ありました。あと山ブドウを食べた跡。
登山道が熊道(熊さんの生活道)になっているようです。
昔(昭和初期まで)は朝日鉱泉への林道がなく、この登山道が朝日鉱泉へのメイン・ルートだったとか。
朝日連邦は林道、登山道が縦横に延びてますが、対面にあるこの山塊はこの登山道ぐらいしかなく、
逆に熊の楽園なんでしょう。
b0050305_23323131.jpg

熊の糞
b0050305_2333107.jpg




大朝日小屋が肉眼で確認できるほど、残雪期がきれいみたいです。
b0050305_23354886.jpg

これも糞
b0050305_23385996.jpg

春(6月)の大朝日岳。
b0050305_11271185.jpg

キノコ画像は次回。
Commented by at 2007-09-30 10:31 x
熊さんも冬に備えて大忙しなのですね~

大朝日小屋は、3枚目の中央左のポツンとしたやつでしょうか?
Commented by lc4adv at 2007-09-30 11:25
そうですね。
小屋は雲にかかった所が頂上で、その頂上から少し降りた場所の
小さな突起ですね。
春画像を追加しました。見比べるとわかると思います。
by lc4adv | 2007-09-29 23:44 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪