ブログトップ | ログイン

お山遊び

蕃山に湿原があった!

裏山と言える「蕃山」になんと湿原がありました。
今年は身内に不幸があって静かな年末です。
体がなまってたんで、昔よく犬と散歩した”自宅~蕃山の麓~サイカチ沼”の
ルートに行くと、蕃山の麓に怪しい廃道が・・・
b0050305_21373671.jpg
b0050305_21375379.jpg




この辺から登ります。旧道のようです。
b0050305_21381039.jpg

200mぐらい登ると、なぜか小川があるではありませんか。
b0050305_21382730.jpg

更に少し登ると小規模な湿原がありました。(崩壊しかけてますが)
蕃山にこんな所があったんですね。春には水芭蕉が咲くんでしょうか。
b0050305_21384667.jpg

中腹に廃道が延びています。更に登ると尾根筋で行き止まりでした。
b0050305_214664.jpg

蕃山の山塊は縦横無尽に廃道がありますね。
途中カモシカの子供?に逢いました。夕方でよく見えなかった。
下山したら体重が88kgジャスト。87kg台も見えてきた?
Commented by at 2007-12-30 23:58 x
人知れず湿原があるなんて、良いですね~
水芭蕉=尾瀬のイメージがとても強かったのですが、
八幡平に行ったとき、雑草並みに生えていて驚きました。
花咲く頃が楽しみですね!

本年もいろいろとお世話になりました!
来年はどこかでキャンプでもしましょう!
私は明日から盛岡入りです。
良いお年を!
Commented by lc4adv at 2007-12-31 08:46
おはようございます。
東北の場合、登山道の脇とか雑草のように生えます。
栄養価が良いととかなり大きくなりますね。

今年はいろいろお世話になりました。
盛岡は景色の良い場所がたくさんあって羨ましいです。
それでは良いお年を。

by lc4adv | 2007-12-30 22:01 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪