毎年恒例の増締大会&初乗り
プラグを交換するついでに、毎年恒例の増締め&諸々の整備をやりました(約22,200km)
整備のメモを兼ねて投稿です。
■増締め
1年前に増締めしたゴムホースに緩み。気温が低いせいでしょうか?
そろそろゴムホース交換か。
■プラグ交換(NGK VXプラグ:DCPR8EVX)
前回交換(12,000km)から1万キロも走ってしまった。同じVXプラグに交換。
意外に変わりました。エンジンが元気になった感じ。アイドリングも若干高くなったような。
劣化していたのかな?ちょっとかぶり気味でした。
■ヘッドライトのガタつき補正
前からガタつきのあったライトをタイラップで固定。
この振動でライトのコネクタ部とフレームが擦れ、岩手・遠野でヒューズが何度も逝きました。
(コネクタ部は前回修理済み)
■クーラント補充
半年前に補充したのに減っていた。半年に1回は要チェックですね。
■その他
毎年恒例のスイングアーム・リンクのグリスアップは見送り。
2007年は肘にプレートが入ったままだったので、大人しい走り?に徹しました。
まだ大丈夫でしょう。
スリムな車体。
マグロのようなタンク。1バレル$100を超えて$120を目指すとか?200円/L?
そろそろ満タンにして備蓄しよう。
VXプラグって耐久性がイマイチ?右の方が電極の隙間が広いような?
意外にエンジンが元気になりました。
メインジェット(152.5→160)とアイドリングジェット(45→47.5)を濃くしているせいか、
かぶり気味のようです。
※投稿した後にNGKのサイトでプラグの寿命を調べたら、3,000~5,000kmなんですね。
2倍も走ってしまった。
勾当台公園まで試乗、エンジン、車体共に絶好調!やはりカチッとした乗り味が良いですね。
天気がいいんで近くの山まで。ドロドロになる前に引き返してきました。
整備のメモを兼ねて投稿です。
■増締め
1年前に増締めしたゴムホースに緩み。気温が低いせいでしょうか?
そろそろゴムホース交換か。
■プラグ交換(NGK VXプラグ:DCPR8EVX)
前回交換(12,000km)から1万キロも走ってしまった。同じVXプラグに交換。
意外に変わりました。エンジンが元気になった感じ。アイドリングも若干高くなったような。
劣化していたのかな?ちょっとかぶり気味でした。
■ヘッドライトのガタつき補正
前からガタつきのあったライトをタイラップで固定。
この振動でライトのコネクタ部とフレームが擦れ、岩手・遠野でヒューズが何度も逝きました。
(コネクタ部は前回修理済み)
■クーラント補充
半年前に補充したのに減っていた。半年に1回は要チェックですね。
■その他
毎年恒例のスイングアーム・リンクのグリスアップは見送り。
2007年は肘にプレートが入ったままだったので、大人しい走り?に徹しました。
まだ大丈夫でしょう。
スリムな車体。
マグロのようなタンク。1バレル$100を超えて$120を目指すとか?200円/L?
そろそろ満タンにして備蓄しよう。
VXプラグって耐久性がイマイチ?右の方が電極の隙間が広いような?
意外にエンジンが元気になりました。
メインジェット(152.5→160)とアイドリングジェット(45→47.5)を濃くしているせいか、
かぶり気味のようです。
※投稿した後にNGKのサイトでプラグの寿命を調べたら、3,000~5,000kmなんですね。
2倍も走ってしまった。
勾当台公園まで試乗、エンジン、車体共に絶好調!やはりカチッとした乗り味が良いですね。
天気がいいんで近くの山まで。ドロドロになる前に引き返してきました。
by lc4adv
| 2008-01-05 16:48
| bike(KTM640)
|
Comments(12)
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Clearwater0606 at 2008-01-05 17:17
エギゾーストパイプの取り回しがなまめかしいですね。ご自分でメンテナンスされると、愛着もひとしおでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
今年もよろしくお願いします。
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lc4adv at 2008-01-05 21:54
昨年新しいエンジンがリリースされまして、このエンジンも絶版になりました。
荒々しい、クラシカルなKTMらしい?エンジンで当分乗るつもりです。
東北には専門に扱うバイク屋がなくて自分でやれる所は自分でメンテしてます。
本年も宜しくお願いします。
荒々しい、クラシカルなKTMらしい?エンジンで当分乗るつもりです。
東北には専門に扱うバイク屋がなくて自分でやれる所は自分でメンテしてます。
本年も宜しくお願いします。
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ADV随分きれいに保持されてますねぇ。増締大会大事ですよね。
当方こないだスプロケ&チェーン替えたんですがFスプロケが
緩んでいたのには参りました。座金めくってナットのストッパーした時
めくりが甘かったみたいです(- - ;高速走ってて外れたら怖かった、、、
さて明日はユーザー車検、頑張ってきま~す。
ADV随分きれいに保持されてますねぇ。増締大会大事ですよね。
当方こないだスプロケ&チェーン替えたんですがFスプロケが
緩んでいたのには参りました。座金めくってナットのストッパーした時
めくりが甘かったみたいです(- - ;高速走ってて外れたら怖かった、、、
さて明日はユーザー車検、頑張ってきま~す。
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わん
at 2008-01-06 22:08
x
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。
メンテナンス、大事ですね。
前日自分のADVもユーザ車検を通した直後、セルがなかなか掛からなくてBatteryがあがってしまいました。
何とかキックで復帰しましたがすでに32000キロを超えて
エンジン自体はすこぶる好調ですが…すこしタペット音が気になりだしていまして、そろそろドック入りかと。
最近690ENDUROが気になりまして
モーターサイクルショーで見て…考えてしまうかも知れません。
でもぜんぜんADVに不満がないのも事実、悩みます。
お久しぶりです。
メンテナンス、大事ですね。
前日自分のADVもユーザ車検を通した直後、セルがなかなか掛からなくてBatteryがあがってしまいました。
何とかキックで復帰しましたがすでに32000キロを超えて
エンジン自体はすこぶる好調ですが…すこしタペット音が気になりだしていまして、そろそろドック入りかと。
最近690ENDUROが気になりまして
モーターサイクルショーで見て…考えてしまうかも知れません。
でもぜんぜんADVに不満がないのも事実、悩みます。
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pot
at 2008-01-07 01:00
x
ほほーアンダーガードにKTMのすかしがはいってるじゃにゃいですか!かっこーえー。
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lc4adv at 2008-01-07 12:35
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lc4adv at 2008-01-07 12:41
わんさん
お久しぶりです。
HPなんですが、意外に費用がかかっていたことが判明、一時的?に閉鎖しました。
660エンデューロ、車重は625SXCと大差ないですが、Gタンク位置がシート下になって
乗り味がどう変わったか興味ありますね。
山が近い自分には合っているかも。
お久しぶりです。
HPなんですが、意外に費用がかかっていたことが判明、一時的?に閉鎖しました。
660エンデューロ、車重は625SXCと大差ないですが、Gタンク位置がシート下になって
乗り味がどう変わったか興味ありますね。
山が近い自分には合っているかも。
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lc4adv at 2008-01-07 12:44
potさん、KTMってライダーをそそるというか、演出が上手いというか、部品を眺めているだけで満足する所があります。
パワーパーツという純正オプションパーツが特に凄いです。
パワーパーツという純正オプションパーツが特に凄いです。
こん○○は、はじめましてBARACOと申します。
宮城県北部で生息しており現在KTM購入計画を模索しております、
やっぱりメンテはD.I.Yになっちゃいますか?
近郊で信頼の置けるショップ等参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。
宮城県北部で生息しており現在KTM購入計画を模索しております、
やっぱりメンテはD.I.Yになっちゃいますか?
近郊で信頼の置けるショップ等参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。
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lc4adv at 2008-01-08 00:14
はじめまして、BARACOさん
自分も今模索している最中です。
もう直ぐ2回目の車検なんですが・・・。
下手にKTMを扱ってる店より、信頼できる「人」を探した方が良いと思います。
KTM独特の箇所が壊れたのは3年以上乗って1回だけでした。
私のLC4は当たりだったようです。
外れた人も結構いるようです。特にXXは。その時が問題ですね。
そういう意味では新車を買うならKTM埼玉でしょう。
あと990ADVと690エンデューロはかなり別物です。
山、ダート好きなら迷わず690エンデューロでしょう。
250ccトレール車と大差ないですよ。
自分も今模索している最中です。
もう直ぐ2回目の車検なんですが・・・。
下手にKTMを扱ってる店より、信頼できる「人」を探した方が良いと思います。
KTM独特の箇所が壊れたのは3年以上乗って1回だけでした。
私のLC4は当たりだったようです。
外れた人も結構いるようです。特にXXは。その時が問題ですね。
そういう意味では新車を買うならKTM埼玉でしょう。
あと990ADVと690エンデューロはかなり別物です。
山、ダート好きなら迷わず690エンデューロでしょう。
250ccトレール車と大差ないですよ。
やっぱりKTM埼玉になっちゃいますか・・・、(爆)
690エンデューロイイですよね、
後発で来るであろうアドベンチャーにもワクワクなんですが
現サービス体制はいざ購入に踏み切る際、KTM初対面の私には大きな足かせとなります。
トホホ・・・
690エンデューロイイですよね、
後発で来るであろうアドベンチャーにもワクワクなんですが
現サービス体制はいざ購入に踏み切る際、KTM初対面の私には大きな足かせとなります。
トホホ・・・
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lc4adv at 2008-01-08 21:16
BARACOさん
690ADVはリリースされない可能性大です。
なぜなら、KTMが以前よりON志向になってますし、LC8の方が利益が大きいようです。
残念ですが、出すなら昨年末リリースしたはずです。
BMWも640ADVと同じカテゴリのバイクが無いですからね。
ダカールが無くなって、800ccツインの???になりましたから。
ロングツーリングしてオフもそこそこなら、BMWのパラレルツインの800ccも良いと思いますよ。
690ADVはリリースされない可能性大です。
なぜなら、KTMが以前よりON志向になってますし、LC8の方が利益が大きいようです。
残念ですが、出すなら昨年末リリースしたはずです。
BMWも640ADVと同じカテゴリのバイクが無いですからね。
ダカールが無くなって、800ccツインの???になりましたから。
ロングツーリングしてオフもそこそこなら、BMWのパラレルツインの800ccも良いと思いますよ。