人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例の増締大会&初乗り

プラグを交換するついでに、毎年恒例の増締め&諸々の整備をやりました(約22,200km)
整備のメモを兼ねて投稿です。
毎年恒例の増締大会&初乗り_b0050305_16332760.jpg

■増締め
 1年前に増締めしたゴムホースに緩み。気温が低いせいでしょうか?
 そろそろゴムホース交換か。
■プラグ交換(NGK VXプラグ:DCPR8EVX)
 前回交換(12,000km)から1万キロも走ってしまった。同じVXプラグに交換。
 意外に変わりました。エンジンが元気になった感じ。アイドリングも若干高くなったような。
 劣化していたのかな?ちょっとかぶり気味でした。
■ヘッドライトのガタつき補正
 前からガタつきのあったライトをタイラップで固定。
 この振動でライトのコネクタ部とフレームが擦れ、岩手・遠野でヒューズが何度も逝きました。
 (コネクタ部は前回修理済み)
■クーラント補充
 半年前に補充したのに減っていた。半年に1回は要チェックですね。
■その他
 毎年恒例のスイングアーム・リンクのグリスアップは見送り。
 2007年は肘にプレートが入ったままだったので、大人しい走り?に徹しました。
 まだ大丈夫でしょう。 




毎年恒例の増締大会&初乗り_b0050305_1634912.jpg

スリムな車体。
毎年恒例の増締大会&初乗り_b0050305_16341816.jpg

マグロのようなタンク。1バレル$100を超えて$120を目指すとか?200円/L?
そろそろ満タンにして備蓄しよう。
毎年恒例の増締大会&初乗り_b0050305_16544739.jpg

VXプラグって耐久性がイマイチ?右の方が電極の隙間が広いような?
意外にエンジンが元気になりました。
メインジェット(152.5→160)とアイドリングジェット(45→47.5)を濃くしているせいか、
かぶり気味のようです。
※投稿した後にNGKのサイトでプラグの寿命を調べたら、3,000~5,000kmなんですね。
 2倍も走ってしまった。
毎年恒例の増締大会&初乗り_b0050305_16343358.jpg

勾当台公園まで試乗、エンジン、車体共に絶好調!やはりカチッとした乗り味が良いですね。
毎年恒例の増締大会&初乗り_b0050305_16444011.jpg

天気がいいんで近くの山まで。ドロドロになる前に引き返してきました。
毎年恒例の増締大会&初乗り_b0050305_16453311.jpg

by lc4adv | 2008-01-05 16:48 | bike(KTM640) | Comments(12)
Commented by Clearwater0606 at 2008-01-05 17:17
エギゾーストパイプの取り回しがなまめかしいですね。ご自分でメンテナンスされると、愛着もひとしおでしょうね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by lc4adv at 2008-01-05 21:54
昨年新しいエンジンがリリースされまして、このエンジンも絶版になりました。
荒々しい、クラシカルなKTMらしい?エンジンで当分乗るつもりです。
東北には専門に扱うバイク屋がなくて自分でやれる所は自分でメンテしてます。
本年も宜しくお願いします。
Commented by @じ~じ at 2008-01-06 17:37 x
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ADV随分きれいに保持されてますねぇ。増締大会大事ですよね。
当方こないだスプロケ&チェーン替えたんですがFスプロケが
緩んでいたのには参りました。座金めくってナットのストッパーした時
めくりが甘かったみたいです(- - ;高速走ってて外れたら怖かった、、、
さて明日はユーザー車検、頑張ってきま~す。
Commented by わん at 2008-01-06 22:08 x
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです。

メンテナンス、大事ですね。
前日自分のADVもユーザ車検を通した直後、セルがなかなか掛からなくてBatteryがあがってしまいました。
何とかキックで復帰しましたがすでに32000キロを超えて
エンジン自体はすこぶる好調ですが…すこしタペット音が気になりだしていまして、そろそろドック入りかと。

最近690ENDUROが気になりまして
モーターサイクルショーで見て…考えてしまうかも知れません。
でもぜんぜんADVに不満がないのも事実、悩みます。
Commented by pot at 2008-01-07 01:00 x
ほほーアンダーガードにKTMのすかしがはいってるじゃにゃいですか!かっこーえー。
Commented by lc4adv at 2008-01-07 12:35
@じーじさん
 本年もよろしくお願いします。
 自分も一度Fスプロケが緩みました。あそこは要注意ですね。
 ユーザ車検、いろいろ情報期待してます。
Commented by lc4adv at 2008-01-07 12:41
わんさん
 お久しぶりです。
 HPなんですが、意外に費用がかかっていたことが判明、一時的?に閉鎖しました。
 660エンデューロ、車重は625SXCと大差ないですが、Gタンク位置がシート下になって
乗り味がどう変わったか興味ありますね。
山が近い自分には合っているかも。
Commented by lc4adv at 2008-01-07 12:44
potさん、KTMってライダーをそそるというか、演出が上手いというか、部品を眺めているだけで満足する所があります。
パワーパーツという純正オプションパーツが特に凄いです。
Commented by BARACO at 2008-01-07 21:18 x
こん○○は、はじめましてBARACOと申します。

宮城県北部で生息しており現在KTM購入計画を模索しております、
やっぱりメンテはD.I.Yになっちゃいますか?
近郊で信頼の置けるショップ等参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。
Commented by lc4adv at 2008-01-08 00:14
はじめまして、BARACOさん
自分も今模索している最中です。
もう直ぐ2回目の車検なんですが・・・。
下手にKTMを扱ってる店より、信頼できる「人」を探した方が良いと思います。
KTM独特の箇所が壊れたのは3年以上乗って1回だけでした。
私のLC4は当たりだったようです。
外れた人も結構いるようです。特にXXは。その時が問題ですね。
そういう意味では新車を買うならKTM埼玉でしょう。
あと990ADVと690エンデューロはかなり別物です。
山、ダート好きなら迷わず690エンデューロでしょう。
250ccトレール車と大差ないですよ。
Commented by BARACO at 2008-01-08 17:56 x
やっぱりKTM埼玉になっちゃいますか・・・、(爆)

690エンデューロイイですよね、
後発で来るであろうアドベンチャーにもワクワクなんですが
現サービス体制はいざ購入に踏み切る際、KTM初対面の私には大きな足かせとなります。

トホホ・・・
Commented by lc4adv at 2008-01-08 21:16
BARACOさん
 690ADVはリリースされない可能性大です。
 なぜなら、KTMが以前よりON志向になってますし、LC8の方が利益が大きいようです。
 残念ですが、出すなら昨年末リリースしたはずです。
 BMWも640ADVと同じカテゴリのバイクが無いですからね。
 ダカールが無くなって、800ccツインの???になりましたから。
 ロングツーリングしてオフもそこそこなら、BMWのパラレルツインの800ccも良いと思いますよ。
 
 
 


バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪


by lc4adv

検索

カテゴリ

全体
NewZealand Tramping
山・自然
electric gravel bike
カメラ・写真
音楽・映画・絵画
動物・生き物
bike(KTM640)
bike(G650GS sertao)
bike(Cub90)
bike(その他)

ジムニー
侘び寂びの宿・温泉・秘湯
馬・競馬
独り言
釣り
美味い
MTB
園芸
メタボ(健康)
bike(TY250Z)
bike(XLR200R)
山形の蕎麦・ラーメンを極める
その他
未分類

LINK

フォロー中のブログ

しっぽりミラノ
ゲレンデシュポルト レー...
黒犬レーシング(仮)(更...
古川勲のページ
裏のお山で雪とたわむる ...
CHAI's GARAGE
ラリーな日々…。
黒蟹庵
ダカールで行ってきます
Yoshi的 非日常空間...
点描2
砂利道マニアHP
Riding High!!!
ebiyanの南東北 山...
モーターサイクルとオープ...
週末は瀬音を聞きながら
Angler's Not...
GO!! ADVENTU...
mellow life
やっぱバイクっしょ♪
Naomichi@Web!!
ソロで生きる
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
彩りの日々

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ライフログ


19 [PR]


Little Broken Hearts [PR]


灼熱の魂 [DVD] [PR]


Tijuana Moods [PR]


Ladies of the Canyon [PR]


Blue [PR]


Hissing of Summer Lawns [PR]

画像一覧