ブログトップ | ログイン

お山遊び

真冬の沢登り ②また熊さんと…

オボコンベ山から下山中、何気に歩いていたら、見たこともない巨大な足跡が。
これは熊さんですね。
前日、夜まで雪が降ってたんで当日の朝以降の足跡でしょう。
結構でかいです。私の手袋がXLサイズです。幅10cmはありますね。
南知床情報センターによると、ヒグマの場合、10-12センチだと100キロ以下。
12-14センチだと100-200キロ。15センチ以上だと200キロ以上との事。
おそらく自分と同サイズの熊さんか?コエ~~!すかさずザックから熊スズを取り出しました。
それにしても冬眠しないんでしょうかね?
b0050305_2354042.jpg

b0050305_2371862.jpg

登山靴と比べると、さほど変わらない幅。長さは2/3ぐらい。そうとうデカイ。
b0050305_2375131.jpg

なんと足跡のそばの木にマーキングの跡。オシッコ?高さは70cmぐらい。
この辺りが縄張りのようです。ちょっとビビリました。
b0050305_23121586.jpg

さらに50m程下った場所にも足跡があり、東側の沢から登ってきたようです。
おそらく北風、西風の当たらない東側の杉林が寝床なのか?
日曜日にでかい野ウサギに遭遇、帰りに野生の鴨南蛮を食べ、翌日は熊さんの足跡とマタギのような週末でした。
Commented by @じ~じ at 2008-01-16 01:40 x
すっごく探険好きですっごくチャレンジャーななかださんが裏山C反面、ムックさんの意見と同様ひとりでは危ないと思います。この冬はこれを最後にね!
Commented by とら at 2008-01-16 20:01 x
何故に冬眠しないのか?
暖冬のせいなのか?
山の中で出会いたくないものの筆頭が熊でしょ。
それにしても背筋が凍るとはこのことですな。
オイラも気を付けないと…
Commented by 青ランツァ@やぶ at 2008-01-16 22:16 x
野生の熊ですか、かなり怖いです。気を付けて遊んでくださいね。
Commented by lc4adv at 2008-01-16 22:25
@じ~じさん
 長年山登りやってますが、熊の足跡は初めてです。
 メジャーな山より里山の方が熊に会う確立が高いんですね。
 真冬の沢は今シーズンは最後かな?
Commented by lc4adv at 2008-01-16 22:32
とらさん
 暖冬のせいか、どうなんでしょうね?
 日曜の夕方~夜に雪が降って、月曜の山には動物の足跡がたくさんありました。
 あの辺は熊の食料になる木がそれほど多くなく意外でした。
 それにしても、あの大きな痕跡にはビビリましたね。
 とらさんも危ないですよ。熊鈴つけた方が無難です。
Commented by lc4adv at 2008-01-16 22:35
青ランツァ@やぶ さん
 はい、間違いなく熊でした。
 月ノ輪熊なんてヒグマに比べれば小熊だ!なんて思ってました。
 でも、足跡から想像すると、あれに1発喰らうとダメージ大きいですね。
by lc4adv | 2008-01-15 23:22 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪