ブログトップ | ログイン

お山遊び

ここ数年、庭に住み付いたコウガイビル

■気持ち悪くて写真ないんで、このBLOG参照。
 これがプランターの下とかにいるんですよ。色はブラック。ゾッとします。
 あとはダニ(犬)が増えましたね。
 近くにニッカの蒸溜所があるぐらいで寒冷地なんですがね?

■今日会社(昼休み)で「Tech On!」という情報サイトを覗いていたら、10年も前の「NHK週間こどもニュース」
 生態系の変化を予言していたんですな。

 「問題は海面の上昇だけではありません。平均気温が2度高くなるということは、東京が鹿児島並みになるということです。日本列島が、今より400キロ以上南に動くようなものです。こうなりますと、これまでコメが作れなかった北海道の北でもコメが作れるようになるなど、北日本ではコメがたくさんとれるようになります。その一方で、南では今の日本のコメを作るには温度が高くなりすぎ、味が落ちたり作れなくなったりします。タイなどで栽培されているタイ米のようなコメしか作れなくなるかも知れません」

■確かに北海道の南暑寒岳に登った時、とほ宿で食べた米が旨かったなぁ。
 やっぱ定年になったら、北海道に移住して釣り三昧なんて妄想してました。
 写真は2年前の雨竜沼湿原(南暑寒岳の手前)。
b0050305_2227581.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2008-02-01 23:03
素晴らしい場所ですねえ。写真も素晴らしい。こんな場所が日本にもあるんですね。ちょっとびっくりです。
Commented by 五郎 at 2008-02-02 02:28 x
温暖化、最近寒いといっても自分が子供の頃(30年位前)と比べると怖いくらい感じますね父親に連れられて釜房ダムにワカサギ釣りに行ったんですが、氷が厚く歩いて行って自分で穴掘って釣りしたっけなぁ~。
 今DVDレンタルで30数年前のドラマで村野タケノリ、由美かおる主演の日本沈没を見てる途中なんで、益々ぞッ!とします。
Commented by lc4adv at 2008-02-02 06:42
Clearwater0606さん

 独特の雰囲気です。この湿原。2006年夏、仕事で北海道に行ってハマリまして、土日で南暑寒岳、大雪を連登してきました。まわりからは「ワザとじゃねぇ」なんて声が。その時デジカメが壊れまして、唯一雰囲気のある画像です。
Commented by lc4adv at 2008-02-02 06:50
五郎さん
 ここ4、5年加速度的に暖かいような。確かに20,30年前から雪少なくなってますが、最近異常ですよね。家の前の道路がカラカラに乾燥、今日はADVEN号で爆走するつもりです。日本沈没、懐かしいなぁ。東京湾は海面温度が上がって、屋台船の屋根が橋にぶつかるギリギリらしいです。
Commented by pot at 2008-02-02 22:45 x
北国の人は積雪量の変化で、異常気象を感じるんですね。
家の前に雪がない、と聞いてもぴんと来ませんでした。
仙台が伊豆半島くらいの気候になっちゃうんでしょうか。
シャボテン公園が移住してきたりして。
Commented by lc4adv at 2008-02-02 23:04
potさん
 あと30年、2050年ぐらいにはそうなったりして。
 仙台の牡鹿半島が伊豆並みなんて、ありうるかもですね。
by lc4adv | 2008-02-01 22:31 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪