ブログトップ | ログイン

お山遊び

地下足袋

相変わらず自宅に引き篭もってます。
今年は予報通り、花粉が凄まじい。このサイトで見ると、なんと仙台で626個/平方cm、去年の倍。

ということでネットを彷徨って良いものをめっけました。現代版”地下足袋”と言えるVibram FiveFingersです。
あまり山で見かけなくなった地下足袋ですが、大昔に一度だけ履いたことがあります。
時々地下足袋で参加の山岳部の顧問の先生に借りたんですが、今でも足裏の感触を覚えています。
土、岩、泥道の感触がダイレクトに伝わってきて、感覚が鋭くなった感じでした。
今年は里山、沢歩き、稜線歩き、ピークアタックにこれで行こうかと企んでいます。
問題は価格と耐久性かな? 
なんでPRICE $80.00 が日本で16,590 円?ぼったくりだな!
画像のソースはこちら
b0050305_1058227.jpg

やばっ!ポチッと病再発した。届いたらレビューします。今年はNew地下足袋でいきます♪
Commented by とら at 2008-03-20 12:15 x
今日は天気も悪くてオイラも家で腐ってました。
この地下足袋?とんでもなく高いですね!
機能的にはいいのかもしれないけれど。
実はオイラも地下足袋を履いてみようかと思っていました。
良いのがあったら情報交換お願いします。
Commented by lc4adv at 2008-03-20 13:03
$70のやつにしました。日本価格が悔しいですが…地下足袋で歩くと、五感+足裏感で脳が刺激されるんですかね?新鮮な感じになります。まあ、2、3年持つと思うので、ポチッと押しちゃいました。ローカットの運動靴タイプは足首をカクッと曲げて捻挫するような気がしてちょっと怖いです。
by lc4adv | 2008-03-20 10:39 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪