ブログトップ | ログイン

お山遊び

まあまあの収穫

まあまあの収穫でした。
近所に配りまくり何とか完食。もう来年まで食べなくてOKです。
少しは山バイクの理解度が上がったかな?
b0050305_14344244.jpg
b0050305_14325948.jpg

これはコシアブラ?葉っぱ見ないとよく判らん。
b0050305_152423.jpg

デジカメ忘れ携帯画像です。
Commented by vehicles at 2008-04-21 15:45
こんにちは
タラの芽、アブラコシ、自分で収穫した山菜を天ぷらで食べる、
美味しさも一入でしょう。
Commented by カミナリ@ぬま at 2008-04-21 18:01 x
一週間ほど早いと言ってましたがタラノメツー行って来たのですか?
上のトゲの多い写真のがアクダラ下のトゲのないのがモチダラと言って普通はトゲのない方を取って食べます
トゲのある方は芽が小さい内しか食べれません大きくなるとトゲが硬くなって痛くて食べれません
コシアブラはタラの芽見たいに太くなく茶色の細い茎から5~6本の葉が出て1本の木に何十個と生えていますよ
味は名前のごとく少し機械油の様な味がします
タラの芽の方が美味しいですよ。
大いに山バイクの理解を致しますんで今週土曜日天気が良かったら行きましょう。


Commented by トラ at 2008-04-21 18:38 x
ぬまさんはそう言ってますが、オイラはなんと言ってもトゲのある方がタラノメらしくて好きです。
少々葉が開いてトゲが堅くなってきても、油で揚げて天ぷらにすると柔らかくなり美味しいモンです。
コシアブラも好きだな~
そろそろコシアブラも収穫できる頃ですね。
Commented by utinopetika2 at 2008-04-21 21:13
近所に配るほど採れたなんて凄いですね。
僕も昨日は七つ森近くの山でタラノメを採集してきましたが、採集には少し早かったようです。
それでも何とか家族分を採集できました。
カブは大活躍ですね。
Commented by lc4adv at 2008-04-21 23:16
vehiclesさん
 子供にも好評でした。新鮮な山菜は美味いですね、
Commented by lc4adv at 2008-04-21 23:19
ぬまさん、トゲないのもタラノメなんですか。知らなかった。
昨日は誰も集まんなくて朝は中止。山ネタは人気ないですねー。
夕方ちょっと行ったら採り頃でした。ここは一杯ありますね。
もう1箇所のハゲ山は今週末が採り頃でしょう。
Commented by lc4adv at 2008-04-21 23:22
トラさん、自分はコシアブラの方は好きです。
ただ、イマイチ識別できなくて。困ったもんです。
Commented by lc4adv at 2008-04-21 23:25
utinopetika2さん
 仙台西方面は訳の判らないハゲ山化が進んでまして、タラノメ山の宝庫です。
 カブの走破力は凄いですよ。ただエンジン下への岩ヒットは要注意です。
Commented by カミナリ@ぬま at 2008-04-22 07:49 x
Ic4advさんトゲないのもタラノメなんですよ
スーパーで売っている長さのととのっている養殖(畑で作る)タラノメは
全部トゲがないでしょう
ただやっぱり味が薄いですね 自然のタラノメが一番ですよ
それにしてもほんとどこに走りに行ってもハゲ山が目立ちますね。
Commented by カミナリ@ぬま at 2008-04-22 07:55 x
あ!それとトゲないタラノメとうるしの出始め新芽が似ていましので気をつけて下さい
間違って触るとかぶれますんで
Commented by N田 at 2008-04-22 09:30 x
28日出勤になって遠征が無くなりました。
土曜、天気良くて家族サービスが無かったら行きますかね。
Commented by N田 at 2008-04-22 09:31 x
28日出勤になって遠征が無くなりました。
土曜、天気良くて家族サービスが無かったら行きますかね。
by lc4adv | 2008-04-21 14:46 | 山・自然 | Comments(12)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪