ブログトップ | ログイン

お山遊び

大井沢トレッキング①

休出が無くなった!この晴天を逃すまいと、山形の大井沢まで登山の視察を兼ねツーリング&トレッキングしてきました。
高1の夏山合宿以来、大井沢には何故か思い入れがあります。人口の約半分が移住者という土地で同じ感覚を抱く人が多いんでしょうか。とにかく自然が濃い所です。
月山。もやってます。残念!
b0050305_19202538.jpg

寒河江川のC&R区間にて。
b0050305_19211935.jpg

朝日連邦をバックに。大朝日岳は真っ白でした。晴れを狙って行かないと危ないですね。
b0050305_19221083.jpg

ここから古寺鉱泉まで行ってしまった。
Commented by Clearwater0606 at 2008-04-29 20:53
寒河江川上流部の根子川でしょうか?確かに濃厚な自然が残ってますね。

大井沢は高速道路が出来るまではかなりの奥地という感じで一度も足を踏み入れたことがなかったのですが、道路網が整備されてからはかなり身近に感じられるようになってきました。寒河江川もこのあたりまではとても綺麗ですね。
Commented by at 2008-04-29 21:05 x
雪、やはり多いですね。
去年よりかなり多いでしょうか。
写真、なんとなく日本の原風景という感じがします。
それに人の手があまりはいっていないというのが良いですね。

Commented by lc4adv at 2008-04-29 21:26
Clearwater0606さん
 30年前に行った時はこんな山村があったのか・・・とびっくりしました。
 今は簡単に行けますが、まだその面影が残っています。
 6月あたりは生命が爆発する感じですね。
Commented by lc4adv at 2008-04-29 21:29
航さん
 月山の写真を撮った橋で地元の御婆さんに聞いた所、雪を多くないけど雪解けは遅いなんか言ってましたね。どうなんでしょう。まだ支流に入ると自然が濃い場所です。
Commented by トラ at 2008-04-29 21:46 x
雪がずいぶん無くなってますね~
5日に大頭森山に登ったときは近くの山にも雪がありました。
3週間過ぎたのだから当たり前なんですけどね。
その時の地元のガイドさんは雪は少ないと言ってましたよ。
融けるのが速いとも言ってたし。
人によって見方感じ方は違うと言うことでしょうか。
オイラも朝日連峰には登りたいと思ってます。
7月あたりかな。
Commented by lc4adv at 2008-04-29 22:36
トラさん
 そうなんですよ。エコプロのHPを見ると、雪が少ない、恐ろしい速さで解けると書いてありますよね。地元の御婆さんは感覚が違うんでしょうかね?
by lc4adv | 2008-04-29 19:27 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪