ブログトップ | ログイン

お山遊び

日差しが痛い

なんかまぶしいと思ったら、青葉通りの木がごっそり無くなってた。春の新緑、夏場は道路全体が日陰になって涼しい、気持ちいい道だったんですが。
なんか青葉山にトンネル掘るようだし、自然破壊が進みますね。これだけ税金使って黒字化すんのかな?
なんか時代に逆行してるよなぁ。
ー昨年の夏ー
b0050305_1239566.jpg

ー今年のGWー
b0050305_12393860.jpg

Commented by 飛雄馬 at 2008-05-14 19:37 x
ん~、黒字は無理でしょ、借り入れの利子だけで償還するのは無理だと思います~。私も講習で昨日歩いたんですが結構変わりましたね。

あの緑を見ると仙台に来たという印象が深いのですが無くなっていくのは
寂しい限りです。戦時中は焼け野原となり仙台駅から天主台まで見えたそうで、ある意味復興のシンボルでもあるのになんとも言えんですね。

Commented by at 2008-05-14 19:50 x
地下鉄工事ですか??
立派な並木道だったのに残念ですね…

山を走っていても感じるのですが、自然を破壊しすぎですね。
お金をかけて自然を破壊する構図、なんとかなりませんかね~
Commented by lc4adv at 2008-05-14 20:42
飛雄馬さん、滅多に街中に行かない山暮らしで、この前行ってびっくりです。あそこは仙台城大手門と東の仙台城下を結ぶ所で、なんか寂しいですね。もっと視点を変えて仙台市をアピールする手段はいくらでもあると思いますね。これだけ都市機能と自然がマッチしている街は仙台市と札幌ぐらいでしょう。
Commented by lc4adv at 2008-05-14 20:44
航さん、地下鉄です。
仙台程度の規模で東西に地下鉄は不要だと思いますがね。
病院とか、地方に金をまわした方が幸せです。
Commented by いんどー at 2008-05-15 12:43 x
路面電車はコストも環境負荷も地下鉄の数分の一で出来る未来の交通機関だ。という説を目にしたことがあります。
ヨーロッパあたりでは見直されてきているようですが、日本で普及しないのはコストがかからないと建設する方が儲からないからですかね~?

ウチの近所の丹沢なんかも林道を途中まで舗装しておいて入り口から閉鎖してたりします。
ものすごい無駄遣い&環境破壊だなぁ~と・・・
Commented by lc4adv at 2008-05-16 08:21
いんどーさん、この前、航さんのBLOGに路面電車が走る富山市の画像がありまして、仄々とした雰囲気でしたね。渋滞云々ありますが、仙台中心部って、平日の夕方はガラガラですから。
Commented by トラ at 2008-05-16 23:18 x
需要予測を「期待値」を込めて思いっきり目一杯大きめにはじいたということでしょう。
まずムリですな。
アクセス鉄道も見込みを下回っているようですし。
人口も減少し高齢化も進めば移動人口は減るのが当たり前。
造ることが先にありきで「根拠」は後から付けるのが常套手段。
オイラも随分やりました「鉛筆をなめる」というやつ(笑)
Commented by トラ at 2008-05-17 11:08 x
ツールド・カムロのコメント書きに来たらない?
このイベントはコマ図ラリー形式のようですね。
面白そうだとは思っていましたが25,000円が痛い。
Commented by lc4adv at 2008-05-17 18:56
トラさん、すいません!
7月は仕事が非常に微妙で。
2.5万を捨てるのが怖くて、参加宣言を削除しました。

が、やっぱし申し込みました。初もの好きなもんで。
26日昼食~27日昼食の4食付きで食事に期待でしょうか。
競技は全く考えず、バイクで走って、夜酒飲んできます。
by lc4adv | 2008-05-14 12:52 | 山・自然 | Comments(9)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪