ブログトップ | ログイン

お山遊び

焼石岳・沼探索

いつ行っても綺麗な山、焼石岳。
今日は連日の残業で睡眠不足、調子悪い。
クラブのバイク・ツーリングは睡魔で辛いし、ミクシーの登山オフ会は気ままに歩くタイプでいまいち。
車で2Hぐらいで行けて、残雪があって、高山植物が豊富となると、月山、鳥海山、焼石岳、早池峰山?
結局、岩手の焼石岳まで行ってきました。
7:30自宅発、9:30から登り初めて行ける所まで行ってみっか?って感じで。
約30分ちょいで中沼。綺麗ですね。
b0050305_2156917.jpg
b0050305_2156179.jpg

沼の脇の沢にヒキガエルの卵。
b0050305_2157188.jpg




デジイチじゃないと写りがいまさん。
b0050305_221381.jpg
b0050305_2211925.jpg

至る所に水芭蕉。
b0050305_2213815.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2008-06-08 22:01
残雪が綺麗ですね。湖面に映る姿も絶品ですね。良いなあ。

私は、今日は一日中近所で過ごしました。
Commented by at 2008-06-08 23:07 x
水芭蕉って言うと、=尾瀬のようなイメージが強く、
とても貴重な存在だと思っていましたが、
岩手では、道の脇に雑草のように生えていたので、とても驚きました。
それだけ環境がいいのですね~
Commented by わん at 2008-06-09 00:56 x
あぁ、空気がよさそう。
澄んでいて気持ちよさそう…そろそろツーリングに出かけないと。
昔は池ではないですが田畑が多くて田んぼとかに夜になると田舎並みに
カエルがゲコゲコ鳴いていたのは思い出します。
いまや減反で田んぼがなくなって聞こえなくなりましたが。


売れましたADV… 予想GUYの50マソ…
しかも、東北の人! 送るのどうしよう。
Commented by lc4adv at 2008-06-09 07:12
Clearwater0606さん
 今頃が一番ですね。無理して行って正解でした。
 この沼にでかいイワナいますね。最初鯉か思ったほどの大きさでした。
 下山時、落ちた葉っぱにライズしてました。
Commented by lc4adv at 2008-06-09 07:16
航さん
 ここは登山道脇に普通にはえてます。
 アクセスが悪い分(登山口までの林道が長い)、自然が残ってますね。

Commented by lc4adv at 2008-06-09 07:19
わんさん
 30越えまで見てました。50越えとは驚きですねー。
 絶版車になって、このカテゴリのバイクが唯一これだけからでしょうかね?
 ロング・ツーリングできて、林道もOK、そこそこ軽いのは、640ADVだけですからね。
Commented by utinopetika2 at 2008-06-09 08:58
残雪の焼石岳も綺麗な山ですね。
栗駒山に登ると、いつか焼石に登ろうと思いますが、未だ登った事がありません。
今朝は記事と知事を立ち上げて、焼石岳バーチャル登山をしています。
30分で中沼・・・荒沢の林道を走られたのですが?
Commented by 五郎 at 2008-06-09 10:19 x
いつも癒される画像ありがとうございます。昨日の俺の行動とは‘静と動の対比’を感じます。登山はハ-ドですから、もちろん画像だけを見るとです。久々の川崎楽しめましたよ。次回N田さんも是非参加して下さい。
Commented by lc4adv at 2008-06-09 23:42
utinopetika2さん
 仙台から焼石は微妙に遠いですね。。実は早池峰はまだ登ってません。
 林道は走り堪えあります。あそこをバスで来るんですから、みなさんパワーありますね。ジムニーでも結構振動が凄かったです。
Commented by lc4adv at 2008-06-09 23:45
五郎さん、バイク(レース)の方が体力消耗しますよ。
登山は慣れです。70歳ぐらいの方が登ってますから。
レースに出れるバイクが欲しいですねー。やっぱT-RIDEかな?
たぶん自分の行動パターンにはドンピシャですね。
by lc4adv | 2008-06-08 22:06 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪