ブログトップ | ログイン

お山遊び

復活!ローバー・トレッカー(LOWA TREKKER)

ローバー・トレッカーの初代モデルを購入したのが確か1988年頃。当時としては革新的な軽さでした。
27年振りの2015年に購入した2代目でしたが、丸2年でソール剝れ。
最初からランドラバーと革に僅かな隙間があり、それがどんどん剥がれ、最後はソール自体が横から割れてきました。
おそらくソールが不良品だっと思います。

代理店がタカダ商会からイワタニ・プリムスに代わりました。
本国(ドイツ)ではまだまだ健在ですが、日本ではもうトレッカーを扱わないようです。
b0050305_11501231.jpg


b0050305_1272376.jpg


ソールが変わりました。
b0050305_1275669.jpg


今度は隙間が無いですね。
b0050305_1281659.jpg


このカーフ皮の履き心地がいいんです。大事にせねば。
b0050305_129740.jpg

# by lc4adv | 2017-10-21 12:14 | 山・自然 | Comments(2)

究極の山用カメラか?

山用サブカメラを模索して早7年ぐらいか?
①軽くて、②標準ズーム(24-100mm程度)レンズ付き、③防塵防滴、④マクロに強い、
⑤ボケが綺麗、⑥できれば安価が理想。
①、②、⑥を優先してEOS-M2を購入しましたが、②標準ズームの色乗りに不満。もうリミットです。
最近のレンズの理想はパナライカの
「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060」。
①~⑤を満たし理想的ですね。しかし、ボディーを新調すると20万弱。悩みます。
そこへ「PowerShot G1 X Mark III」の発表。
b0050305_2011532.jpg


テレ端が70mmで短いとか、F値がF2.8-F5.6で暗いとか、ネガティブな意見が多いですが、
EF-Mレンズの標準ズームはF3.5~F6.3程度。重いLレンズのズームでもF2.8スタートです。
重さ約399gで防塵防滴。頑張っているのでは?
写りを評価しないと何とも言えませんが、山用ならこれは有り!と思います。

# by lc4adv | 2017-10-17 20:21 | カメラ・写真 | Comments(4)

コジ君wonderland 2017(クリタケ祭り)

今年もコジ君とキノコ採り。なぜかコジ君が同行すると大漁です。
定番のルートは桑沼奥の林道から大倉山の稜線に登り、北泉ケ岳分岐へ。そこから長倉尾根を三峰山方面へ。
キノコが採れたら引き返すパターンです。12月初旬まではダニ避け必須です。

帰路、ガスって来た。写真的には雰囲気出ますね。
b0050305_117647.jpg


紅葉のピークは今週末かな。
b0050305_1164883.jpg


熊ノ平を越え、平坦なブナの原生林を暫く進むと、クリタケ祭りが開催中でした。
b0050305_1172550.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

More~
# by lc4adv | 2017-10-15 11:57 | 山・自然 | Comments(10)

やっと適温

毎年、始動がシフト。やっと適温になってきた。
b0050305_19341931.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

サイカチ沼も秋の雰囲気
# by lc4adv | 2017-10-13 19:45 | | Comments(2)

ローカル線各駅停車の旅

前々から企画していた飯豊最高峰の大日岳は企画者自身が初日リタイア。
全く体に力が入らない。8月から韓国、盆明けから平日は郡山のホテル、週末自宅の生活。疲れが溜っていた?
偽地蔵のかなり手前で既に12時。このままでは普通に歩いて切合小屋16時。俺のペースだと18~19時?
同行したお二人と別れ、私独り撤退を決断しました。
土曜夜は大日杉小屋泊。日曜~月曜は小屋周辺でキノコ採りでもと思いましたが、2日連チャンで板の間寝も辛い。
翌日朝、白川ダム湖畔の白川荘まで送ってくれると言う暖かいお言葉。
翌日のケートラ車内は山の話題、世間話で盛り上がり、なんとJR米坂線の手ノ子駅まで送って頂ける事に・・・。

寂れ度がハンパ無いですね。カメちゃん臭が旅情を誘います。昔は賑っていた駅だそうです。
b0050305_19483535.jpg

EOS-M2 + EF-M11-22mm

More
# by lc4adv | 2017-10-12 20:06 | 独り言 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪