ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:美味い( 89 )

2017.09.17 あらきそば

恒例の山岳部バイク・ツーリングは台風により車で移動。グルメな旅となりました。
前から行きたかった大正9年創業の名店「あらきそば」をご案内。私、並ぶのが嫌で今回が初です。
コシがある極太の蕎麦ですが、ゴアゴア感が薄いですね。この辺が人気の理由でしょうか。
独特のニシンとのマッチングも絶妙でした。

この囲炉裏、良いですね。待っている間に撮影。ちょっとピンボケでした。
b0050305_209394.jpg


コシが強い太い蕎麦とニシンが合う。
b0050305_20114710.jpg


結構、腹が膨れますね。
b0050305_20121027.jpg


大盛況。
b0050305_20124245.jpg


b0050305_20131273.jpg


外観。
b0050305_20132961.jpg


b0050305_2013388.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
by lc4adv | 2017-09-19 20:15 | 美味い | Comments(4)

50年前の味(韓国の鰻)

私、幼少期の頃はウナギを飽きるほど食べていました。
父親がウナギの穴釣りをやっていて、昭和40年代初めぐらいまででしょうか。夏場はウナギでしたね。
あの頃は大規模な護岸工事前で水質も良く、今では考えられないぐらい川に魚が溢れていました。
素焼にする韓国のウナギはその頃の味に似ています。
韓国では素焼にしたウナギにいろいろなタレを付け、そこに薬味(生姜、ニンニク、唐辛子等)を載せ、
エゴマ等の野菜に巻いて食べます。韓国で肉に飽きたら、ウナギをお薦めします。

b0050305_9154030.jpg


b0050305_9155282.jpg


b0050305_916459.jpg

EOS M2 + EF-M22mmF2

EF-M系レンズのフィルター交換
by lc4adv | 2017-08-11 09:37 | 美味い | Comments(0)

鯉の気分

昨日からまたまた韓国に来ています。
今回はソウルお隣のBucheon。2年前に約1ヶ月滞在した常宿です。
この辺に日本人はまず居ないですね。その分、韓国のスタンダードな味が楽しめます。

これ、そのまま?正直不味い。
b0050305_22071565.jpeg

少し寂れた感が・・・

b0050305_22075737.jpeg



EOS M2 + EF-M22mmF2
by lc4adv | 2017-08-08 22:12 | 美味い | Comments(2)

冷たい肉蕎麦

赤見堂の下見の後はやはりこれですね。

久々にゴアゴアの蕎麦にゴムのような鶏肉が食いたくて、河北町の一寸亭支店へ。

あら、入口が封鎖されてる。

しょうがいない。東根の東亭へ。ここは注文して3分以内に出てくる。

一寸亭支店は店主が高齢のため、店仕舞したようです。ほんとの肉蕎麦の味が無くなった・・・。

b0050305_155167.jpg

by lc4adv | 2017-04-15 15:53 | 美味い | Comments(2)

そろそろ青空の下で食いたい!

日本だとなぜか居酒屋やバーにしか置いてない。
最近、国分町行きがめっきり減った私はマクドナルドのフィレオ・フィッシュ・バーガーで妥協しているが、
ボリューム、香り(胡椒が違う?)が違うんだな。
たまには本場のFish & chips を食いたい。
b0050305_1726556.jpg


ここでした。
by lc4adv | 2016-12-17 17:29 | 美味い | Comments(2)

ワイン1ケースが届いた!

ワイン1ケースと葡萄ジュース3本が届いた。

なんでも一番下の娘の絵が最優秀賞を授かり、ワインのラベルに採用されたらしい。

蒼龍葡萄酒さん、ありがとう!

俺は何本飲めるのかな?

b0050305_19454972.jpg

b0050305_1946832.jpg

by lc4adv | 2016-10-14 19:46 | 美味い | Comments(6)

農家レストラン 夢にぐら

ついつい熊を撮ってしまう。
b0050305_21295790.jpg


先週のツーリングは仙台から鍋越峠を越え瀬見温泉へ。偶然立ち寄った「農家レストラン 夢にぐら」で昼食でした。
b0050305_21381271.jpg


岩魚のフライ付き鳥そば、CP高いですね。サービスで葡萄も.
b0050305_21345016.jpg

b0050305_21345912.jpg

カブでちょうど良い距離でした。
b0050305_21383187.jpg

by lc4adv | 2016-09-23 21:40 | 美味い | Comments(0)

今宵も

そろそろ違う味が恋しくなった。
b0050305_2051378.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF135mmF2L USM
by lc4adv | 2016-04-25 20:52 | 美味い | Comments(0)

春の香り

こしあぶらご飯を作ってみました。

こしあぶらをさっと塩茹し、適当に切り、塩吹コンブを混ぜる。

これを焚き上がったご飯に混ぜるだけ。

春の香りを堪能しました。

b0050305_11521298.jpg

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM

ミソはこれですね。
b0050305_11533258.gif


PS:今日も歯医者へ。やっと痛みが収まった。昨日夕方~今日の昼まで地獄でした。
by lc4adv | 2016-04-23 11:55 | 美味い | Comments(10)

コノシロを焼いてみた

山形の冬の定番「どんがら汁」が食べたくて仙台市場に行ってみた。しかし、タラの切り身ばかりでどんがら汁の材料は皆無。
「どんがら汁」とは、簡単に言うとタラのアラ汁。大きなタラほどシコシコした皮やトロトロした身が絶品なんですね。
単身赴任していた冬は毎晩安価で美味い、しかも洗うのが簡単なドンガラ汁でした。画像は山形のネットから。
b0050305_1754594.jpg


諦めて帰ろうとすると、いつも混んでいる道路脇の店にコノシロ(コハダ)が・・・。値段は1パック200円。安い。
韓国に1ヶ月弱滞在して、なぜ日本では寿司ネタだけのコハダが韓国では一番人気の大衆魚なのか?それが最大の謎でした。
包丁を入れると、しっかりとした身の締まり。焼いても型崩れしません。
食べてみると、日本で人気のサンマ、アジ、サバよりもシコシコしてます。
しかも、イワシやニシン、形が似ているイシモチに較べ臭いが無い。この辺が韓国で人気なんでしょう。
日本は単に食べず嫌いか? もっと評価されて良い魚だと思います。
そういう意味ではアンコウより美味い肝の「ドンコ」も該当するんでしょうね。
b0050305_18161531.jpg

EOS-M2 +EF-M22mm
by lc4adv | 2015-12-19 18:19 | 美味い | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪