ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:美味い( 88 )

2015年もの

雨模様の先週日曜は9月26日に潰した山葡萄をガーゼで搾ってみました。約0.9Lありました。
まだ熟成が足りないな。ジュースですね。酒税法でお縄にならないアルコール度1%未満でしょうか。
奇遇にも七ヶ浜のxxxさんも日曜絞ったとか。出来が楽しみです。
b0050305_19253742.jpg

by lc4adv | 2015-10-15 19:28 | 美味い | Comments(2)

途中経過(3日目)

熊さんに唸られながら採った山葡萄、早くも発酵し始めた。
26日夜、酒飲みながら仕込んだせいか、潰れてない葡萄がちらほら。勿体無い。
房ごと、蔦つきで潰した方が発酵が進むようです。あと10日ぐらい後、分離すっか。
1.9Lビンでは小さかったですね
b0050305_19574586.jpg
b0050305_19575112.jpg

by lc4adv | 2015-09-29 19:58 | 美味い | Comments(2)

9/26 山葡萄畑は熊さんの食堂でもあった!

今日はmoto-Mさんから密かに依頼された韓国直輸入ブツの受け渡しを兼ね、鳴子方面へ山葡萄狩りに行ってきました。
わざわざ山中で受け渡しとは、凝った演出ですね。
結果は正にビギナーズラック!
半世紀以上に渡って山遊びしてますが、こんな立派な山葡萄は初めて見ました。そして、初めて熊の唸り声を聞きました。
b0050305_1850111.jpg

EOS-M2 + EF-M22mmF2

もっと見ます?
by lc4adv | 2015-09-26 18:55 | 美味い | Comments(6)

韓国の刺し身

韓国は海産物も安い。しかも美味い。でも食べ方はかなり違う。
b0050305_23185822.jpg

EOS M2 + EF-M22mmF2

この食べ方は?
by lc4adv | 2015-09-18 23:34 | 美味い | Comments(1)

えいちゃん

今宵は1ヶ月弱滞在した韓国の魚事情でも。
日本の魚食文化に一番近い国は韓国だと思う。でも、微妙に好みが違う点が面白い。
b0050305_21175571.jpg

EOS-M2 + EF-M22mmF2

韓国最大の鷺梁津(ノリャンジン)魚市場
by lc4adv | 2015-09-17 21:56 | 美味い | Comments(2)

ソウルの路地裏

先々週末はソウル観光。路地裏が面白かった。
店裏の通路で料理や洗い物やってます。
日本に戻って判ったけど、あの味は日本じゃ体験できないんだよなあ。
b0050305_18553362.jpg

b0050305_18555288.jpg
b0050305_1856695.jpg


怪しい路地裏。昼間です。
b0050305_18563859.jpg

EOS M2 + EF-M22mm
by lc4adv | 2015-09-10 18:57 | 美味い | Comments(0)

鷺梁津(ノリャンジン)水産市場

SeoulとIncheonの中間にあるBucheonに滞在して早8日目。
Bucheonは東京の立川や八王子のような感じでしょうか。
前回(7月末〜)が11日間。もう合計19日間です。
今週も残留なので、今年の夏はほとんど韓国ですね。
いやいや参りました。
b0050305_10154313.jpg


昨日は地下鉄で初めてソウル観光してきました。
最初に訪れたのが鷺梁津(ノリャンジン)水産市場。韓国最大の水産市場です。
規模は塩釜魚市場の20倍ぐらい?
日本と違い、魚と蟹・エビ・貝類の比率が半々ぐらいです。
アワビは日本の1/10ぐらいの値段ですね。
市場で魚をSelectし、市場端のレストランで調理してくれます。
ここのアラ汁チゲが絶品でした。

駅を出て陸橋から63ビルが見えます。
b0050305_10294672.jpg


集荷と市場が一緒。活気があります。この通路を魚を積んだバイクが走ります。
詳細画像は今週末にでも。
b0050305_103215.jpg

EOS-M2 + EF-M22mm
by lc4adv | 2015-08-30 10:36 | 美味い | Comments(2)

ブツ・ゲット!

七x浜の仙人様REQのブツをGet!
韓国にはセブンイレブンなど日本のコンビニが至る所に有ります。
そこには無くて、地元の地味なコンビニに置いてました。
最初見つからずウロウロしてたら、店の親父に何やら韓国語で声を掛けられ、???的な仕草してたら、
いきなり日本語で日本人かあ?
思わず紙パックの焼酎ないか?
と言ったら通じました。ニュージーランドも韓国も何とかなります。
日本の韓国焼酎とは全く違う味とアルコール度数でストレートで飲みます。
トロッとした喉越しで甘味がある。
b0050305_21472148.jpg


今日の夕飯はカルビクッパ。
日本と違って肉がどっさり。ご飯は別。卵は無し。卵苦手な俺には嬉しい誤算。
量も多く安くて美味いです。ビール飲んで約1000円で腹一杯。
b0050305_2151581.jpg


夜店。
b0050305_21524455.jpg

EOS-M2 + EF-M22mm、予想以上に写り良いです。結構寄れるし。最初からこれにすれば良かった。
by lc4adv | 2015-08-27 21:54 | 美味い | Comments(2)

初日はヘルシーに鶏肉

また戻ってきちゃいました。
初日はヘルシーに鶏肉。さて、明日からどうなることやら。

F4でもボケボケですね。失敗!
b0050305_21551776.jpg

b0050305_2155501.jpg

b0050305_21562188.jpg

EOS-M2 + EF-M22mm F2 STM
by lc4adv | 2015-08-23 21:58 | 美味い | Comments(2)

Slow Food

今宵は韓国のスローフード(家庭料理)。
これで約900円。韓国の店は安価で量がありますね。私でも満腹になります。しかも美味い。
右奥がエゴマ。
b0050305_2162245.jpg


このエゴマ、韓国語で깻잎(ケンニプ)は独特の香りと味覚で癖になりますね。
焼肉や鰻をこのエゴマで包んで食べます。
大きなスーパーでこの写真撮ってたら注意されちゃいました。
b0050305_21122193.jpg


午前中は近場を散策。ソウルの郊外に滞在中です。
b0050305_21161325.jpg

b0050305_21385817.jpg


日本のハトより肝が据わってます。
b0050305_2124215.jpg


銅像が多い。
b0050305_2142585.jpg


若い人はランニング、年寄りは散歩。日本と変わらないですね。
b0050305_2141839.jpg

STYLUS 1s
by lc4adv | 2015-08-02 21:45 | 美味い | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪