ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:美味い( 89 )

西川町「まるきや」の山菜鳥そば

やはり本場の山菜は香りが違う。特にウドの香りが良い。
帰りはいつも売り切れ閉店でしたが、早めに撤退してありつけました。画像は先週。
b0050305_16103947.jpg
b0050305_16105122.jpg

by lc4adv | 2014-06-01 16:11 | 美味い | Comments(8)

極上の蕎麦とJazzを味わう

金曜は会社をさぼって・・・じゃなくて月一の診察のため午後半休を取り仙台へ移動。
予約が16:30と言うことで、前から一度訪れたかった天童市の「吉里吉里」で昼飯を取ることにしました。

古民家を利用した外観。
b0050305_15345681.jpg

b0050305_15353870.jpg


蕎麦も音楽も器もクオリティーが高い!
by lc4adv | 2014-05-17 16:06 | 美味い | Comments(6)

蕎麦・野湯・山菜

GW最終日はmoto-Mさんから美味い蕎麦屋に行きませんか?とお誘いがあり某所へ。
舗装路、ダートをつないで11時半頃到着。門構えからして只の蕎麦屋ではない雰囲気。
b0050305_21461541.jpg


蕎麦画像とか、いろいろ
by lc4adv | 2014-05-06 22:22 | 美味い | Comments(8)

ピザハウス石釜屋

十数年振りに川崎にある廃校を利用した「ピザハウス石釜屋」に行ってきました。
ここで待ち合わせし、山菜採りに行く作戦です。
TVで紹介されたらしく混んでますね。
昔とは味が変わってますが、美味いピザには変わりなかったです。

早く着いちゃって、校内をパチリ!
b0050305_2117436.jpg
b0050305_21175627.jpg
b0050305_2118261.jpg

b0050305_21185243.jpg
b0050305_211912.jpg


私はベーコンとシイタケのピザ。ビール(ノンアルコール)が旨い。
b0050305_21194377.jpg


みんなで違うピザを頼んで試食。山菜採りの結果は次回へ。
b0050305_21212744.jpg
b0050305_21203150.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2014-04-26 21:23 | 美味い | Comments(4)

板そば・藤治朗

中山平温泉の板そば「藤治朗」、足湯しながら蕎麦を堪能できる店です。
しかし、今だ実現せず。今日は寒かった。天ぷらのボリュームが凄いです。

絞り開け過ぎでした。
b0050305_19475791.jpg


温泉としても最高レベル。鰻のようにヌルヌルになります。
b0050305_19482015.jpg
b0050305_19482070.jpg


怪しいおばさん。
b0050305_19484766.jpg

b0050305_19491636.jpg

Canon EOS 5D MarkⅡ+ Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0

ちょっと覗いてきました。
by lc4adv | 2014-04-05 21:20 | 美味い | Comments(4)

大大盛況

以前、BLOGで紹介した「ピザハウス石釜屋」※画像無しがとんでもないことになってました。
普段は校庭に車数台ですが、今日は旧分校の周辺は車だらけ。TV(黄金伝説)の影響力は凄いですね。
b0050305_18173999.jpg
b0050305_1818491.jpg


待っている間、周辺を散策。
b0050305_18201024.jpg

b0050305_18213795.jpg


4時間待ちらしく、諦めて青根温泉に登る手前の蕎麦屋へ移動。なかなか美味かったです。
私は季節限定のキノコ蕎麦。天然物がどっさり。
b0050305_18223050.jpg


これがサービスで食べ放題。また来よう。
b0050305_18243481.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2013-12-08 18:30 | 美味い | Comments(4)

宮古魚市場

まだ画像ありました。先週月曜の朝は宮古の魚市場で朝食でした。
魚を釣るのも食べるのも好きな私、隈なくチェック!
b0050305_15115.jpg


ホッケ焼きを目当てに朝定食を注文。ところがホッケが小さい。がっかり!
写真はJちゃんの海鮮丼大盛り。これにすれば良かった。
b0050305_173999.jpg


もっと見ます?
by lc4adv | 2013-10-25 22:00 | 美味い | Comments(4)

秋の夜長は

これでしょ!
b0050305_1972.jpg

lc8onlyさんお土産のお酒、左の日本酒は七時雨山荘でほとんど私が飲み干しちゃいました。
2日目の宿(宮古の鳥もと)で右の焼酎を出すタイミングを逃し、そのまま仙台へ。美味しく頂きました。
ありがとうございました。画像は鳥もとの刺身。
b0050305_113348.jpg


秋の夜長はまったりと音楽でも聞いて一杯! 平日だけね。どれも懐かしい曲。


by lc4adv | 2013-10-19 01:18 | 美味い | Comments(4)

冷たい肉そば

東根市にある一寸亭(ちょっとてい)支店の冷たい肉そば。
山を撤退したおかげで閉店前に入れました。
固くてコリコリした、ここの肉が好みです。スープの味も絶品。
b0050305_21185596.jpg

by lc4adv | 2013-10-03 21:20 | 美味い | Comments(2)

山岳部BBQ

今年も仙台のNさん邸でBBQ。
会えば高校時代に戻ります。
関東在住メンバーはバイクで集結。
b0050305_18515898.jpg


元ログ・ビルダーだけあってキレイ。
b0050305_185314100.jpg
b0050305_18531890.jpg


Nさん今年もありがと。
b0050305_18534660.jpg


やっぱ牛舌だな。
b0050305_1854184.jpg


夜が更ける。
b0050305_1855025.jpg


若い奥さま、シルエットだけ。
b0050305_18552667.jpg


ランプの宿?
b0050305_20172530.jpg

by lc4adv | 2013-09-24 22:00 | 美味い | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪