ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:美味い( 89 )

鳴子探索

鳴子で一番有名なこけし屋さん、昼飯を食った虎屋食堂の隣にありました。
b0050305_1904648.jpg
b0050305_1905740.jpg
b0050305_1911152.jpg
b0050305_191914.jpg


虎屋食堂の鴨南蛮カレー、美味い。
b0050305_1914728.jpg


鴨せいろも美味そう。
b0050305_191598.jpg

by lc4adv | 2013-09-23 20:09 | 美味い | Comments(2)

絶品

葡萄が届いた。
今年の高畠(山形)は7月中~8月初めまでずっと曇り。例年に比べ出来がいまいちらしい。お盆以降がお勧めとか。
しかし、この葡萄はフレッシュでとても甘い。お世辞抜きで美味い。
b0050305_10114480.jpg
b0050305_1012829.jpg


産地は高畠の上和田。山好きの人なら「豪士山・駒ケ岳の登山口麓」と言った方が判り易いだろう。
マツタケの産地としても有名です。高畠在住の頃はこの辺の山を徘徊していました。
高畠の田園(山沿い)は豪士山や駒ケ岳から直接沢水が流れ込むため、今でもドジョウやタニシ、小動物が沢山居ます。
今となっては稀有なエリアです。

豪士山から高畠盆地を望む。
b0050305_1013939.jpg


山葡萄も多いですが、熊も多い。要注意!まだ遭ってませんが。
b0050305_10143914.jpg


こちらから購入しました。まだ大丈夫のようです。熊仙人さんのBLOGは面白いです。
by lc4adv | 2013-08-24 10:23 | 美味い | Comments(4)

鳥海山、もう一つの楽しみ

鳥海山に来たら、これでしょう。
お土産にメロンを購入。キズ有りで破格の500円でした。仙台だと1K円はするかな?
これで7/19(金)鳥海山の画像はおしまい。吾ながら長いなあ。
b0050305_18261019.jpg

by lc4adv | 2013-07-27 08:33 | 美味い | Comments(6)

山岳部花見バーベキュー

親父3人で花見バーベキュー。
少々寒いぐらいで焚き火するにはベスト・コンディションでした。
b0050305_13422399.jpg


元ログ・ビルダーのNさん、山小屋風の邸宅。
b0050305_1347277.jpg


梅と桜が同時期に観れる今年。
b0050305_13474423.jpg


親父にはヘルシーなバーベキューですね。
b0050305_13475126.jpg
b0050305_13475899.jpg

b0050305_13495236.jpg
b0050305_13495818.jpg

b0050305_1425687.jpg


翌朝は一面雪景色。来年こそは山菜パーティーやりましょう。1週間早かったですね。
b0050305_13501232.jpg
b0050305_13502352.jpg


カブ90で行ったのが失敗!指が凍傷なりそうな寒さでした。
b0050305_13503125.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2013-04-21 13:57 | 美味い | Comments(2)

Cafe Mozart Figaro

月一のかかりつけ医の検診まで時間があったので、「Cafe Mozart Figaro」に寄ってみた。
街中に行く時はR48を下って、八幡の交差点を右折、広瀬川にかかる橋を渡り、道なりに進むと西公園に着く。
途中の宮城県美術館の中にある。試しにタルトのセットを頼んでみた。
b0050305_28472.jpg


広々した店内。ゆったりここで読書なんか良いですね。
味は良いが値段がちょっと高めかな?まあ、この空間代ということで。
b0050305_29291.jpg

b0050305_291420.jpg


本店と同じく、机、ソファがバラバラで自由・気ままな雰囲気です。
b0050305_292332.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mmF2.0
by lc4adv | 2013-04-13 02:16 | 美味い | Comments(1)

隠れカフェ

たまにコーヒーを飲む、自分的には隠れカフェ「cafe Mozaet」。
ADVEN号で西道路を爆走するとアッという間に着く近さ。店前にバイク停めれるし。しかも広瀬川の眺めが最高!
平日休みで天気の良い日はここでまったりしてます。
b0050305_17221024.jpg


真下に広瀬川。
b0050305_17224135.jpg


薔薇族ではありません。
b0050305_17225083.jpg

EOS 5D MarkⅡ+Carl Zeiss Makro Planar 50mm/F2.0
by lc4adv | 2013-03-02 17:29 | 美味い | Comments(7)

極楽コース

本日の定時後は久々に定番の極楽コース。
まずは龍上海本店へ。いつもの赤湯からみそラーメン大盛りを注文。やはりCS高いですね。
b0050305_22293223.jpg


お腹一杯になったら、約1年前まで我お風呂と化していた赤湯元湯へ。まだ回数券が残っていました。
安くて広くてお湯が豊富、ここは良いですね。
b0050305_22342031.jpg


これでも高畠より雪が少ないです。
b0050305_22345665.jpg


月曜朝の高畠。先週末だけで1.2メートルぐらい積もりました。吹きだまりは私の首ぐらいまであります。
圧雪の表面が凍ってテカテカのツルツル。ハンドルが真っ直ぐでも横にスライドしていきます。マジで怖かった。
b0050305_22402790.jpg

GRDⅢ
by lc4adv | 2013-01-29 22:46 | 美味い | Comments(3)

Merry Christmas !

犬専用のケーキだそうです。今年は手抜きしてコンデジで撮影。
b0050305_2226452.jpg

GRDⅢ

去年はデジイチで撮影。出来が全然違う。
b0050305_2229551.jpg

by lc4adv | 2012-12-25 22:29 | 美味い | Comments(2)

久々に酒井ワイナリー訪問

酒井ワイナリーは南陽市(赤湯)のちっちゃなワイナリーです。
創業は明治25年、東北一古いワイン屋だそうです。
この店、いろんな商品を扱っていて面白い。
というのも、ワイン生産の他に養蜂業、葡萄畑では羊を飼い、羊毛製品(小物)も扱っています。
ワインの味は辛口。高畠ワイナリーよりここや朝日町のワインの方が好みですね。

b0050305_1324182.jpg


BLOG(羊)が面白い。
b0050305_1345262.jpg


今日のお目当てはこれ。
b0050305_1353575.jpg


ワイン塩
b0050305_1353453.jpg


BLOG(動植物)も面白い。沢ガニがいるとは。
by lc4adv | 2012-12-15 21:00 | 美味い | Comments(2)

牡蠣ツーリング

ツーリングクラブ恒例の牡蠣ツーリング。
今年は松島産の牡蠣が夏の高温で死滅し開催が危ぶまれましたが、石巻支部の飛雄馬さん、ゆうさんの尽力により
万石浦産の牡蠣を大量にGet。無事開催されました。
b0050305_2021838.jpg


これを食べないと年を越せないですね。
b0050305_202288.jpg


シェフ達人さんの手際良い作業。料理がどんどん出てきます。毎度食べてばかりですいません。
b0050305_20222587.jpg


シェフ周さんの燻製作り。
b0050305_20224158.jpg


夏のキャンプでは誰かさんの思い付きで失敗しましたが、今回は王道のベーコンや海老。美味そう。
b0050305_20224981.jpg

b0050305_20225746.jpg


シェフ五郎さんが持ち込んだマグロの内臓。市場に出回らない漁師さん特権の食材です。
とても魚に思えない食感と味でした。
b0050305_2024781.jpg


なかなかのロケーション。
b0050305_20241484.jpg


コジ君、久しぶりのご馳走でした。
b0050305_20242364.jpg

by lc4adv | 2012-11-12 22:46 | 美味い | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪