ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:音楽・映画・絵画( 87 )

ブレードランナー 2049

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が一躍有名になった「灼熱の魂」と基本は同じ。びっくりした。
テーマは2つ。「自分のルーツを探す」、「禁断のxxx」。これ以上は書きません。
ラストは多少捻ってましたが、途中から冷めてしまった。これが限界なのかな。
b0050305_17113976.jpg

by lc4adv | 2017-10-29 17:11 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

Hidden Figures(ドリーム)

久々の感動作でした。今年のNo.2ですね。
物語は1960年代初頭、NASAの宇宙開発を支えた黒人系女性エンジニアの実話です。
こんな隠れた偉業があったとは。お薦めです。
それにしても、もう少しまともな日本語タイトル付けられないもんですかね。

b0050305_183475.jpg


b0050305_18342380.jpg



by lc4adv | 2017-10-22 18:54 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

宇宙語の映画

岩手遠征が中止になり、ドゥニ・ビルヌーヴ監督の「メッセージ」を見てきました。
やはり、この監督らしく普通のSF映画じゃなかった。
エイリアン襲来と自らの人生がオーバーラップ。相反するテーマが見事にランデブーしてます。
短編小説「あなたの人生の物語」がベースらしい。読んでみるかな。
b0050305_1995379.jpg


ドゥニ・ビルヌーヴ監督が一躍有名になった『灼熱の魂』は傑作。

by lc4adv | 2017-05-27 19:14 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

LION

一ヶ月振りのお山に行かない(行けない)週末は映画鑑賞!
予定していた「ムーンライト」はちょっと合わない感じ。「LION」にしました。
主役の二人、特に幼少期役のサニー・パワール君の演技が見事。
相反するインドの田舎風景とタスマニアの映像が素晴らしく、巧みな脚本と演出が相まって
深い感動を呼び起こします。周りはずっと鼻水ズーズー、泣いていました。
今日は観て良かった。

b0050305_1758375.jpg



by lc4adv | 2017-04-08 18:05 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

参りました! LA LA LAND

最近の映画、面白いの無いなと思ってましたが、これは別格。
なんでアカデミー賞を逃したんだろう。もしかして、傑作中の傑作なんでは?
ジャズが好き、洋楽が好き、そしてロマンチストなら、はまりますね。
もう1回観たい。



add

by lc4adv | 2017-03-04 19:19 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

祝!Adele

またアデル?
目新しさは無かったけど、この曲だけは別格!
寂れた日本のスナックで生歌を聴きたい。
次は全曲演歌バージョンでお願いします。

by lc4adv | 2017-02-14 19:40 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

Under sandet

今日は予報に反して山日和でしたが、前々から予定していた映画鑑賞day!
カブ90でフォーラム仙台へ。
b0050305_17371997.jpg

EOS M2 + EF-M22mmF2

久々にずしりと余韻が残る映画でした。
邦題の「ヒトラーの忘れもの」はちょっと軽過ぎじゃないでしょうか。
b0050305_1723458.jpg



by lc4adv | 2017-01-29 17:38 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

MERU

待ちに待った映画「MERU」を観てきました。
2011年、未踏のメルー中央峰(標高約6,250m)、通称「シャークスフィン」に直登したドキュメンタリーです。
コンラッド・アンカー、ジミー・チン、レナン・オズタークの3人のクライマーによって成し遂げられました。
世界最高レベルの登山家が撮影した「MERU」、こんな作品はこれが最初で最後じゃないでしょうか。
NHKの地球ドラマチック「モンブランが心の故郷 ~女性クライマー 垂直岩壁をゆく~」も良かったですが、
これも良かったです。クライマーのリアルな行為、心情、想いが記録されています。

ヒマラヤ山脈メルー、壁ですね。中央がシャークスフィン。
b0050305_18391583.jpg

b0050305_1840041.jpg


登山家であり映像作家である監督のジミー・チン氏曰く、
「友人であり登山の師であるコンラッド・アンカーへの私なりのトリビュート。
山を登る気持ちが一般の方に伝わるような映画を作って、経験をシェアしたいと思いました」
と述べています。がっちりした上半身でした。
b0050305_18415728.jpg


映像が凄いのなんの。
b0050305_18424356.jpg


今日は会社が休み。初MOVIX利府(Men's Day)でした。仙台西部からは遠いですね。
それにしても観客が10人以下と少なかった。山登りが好きな人、必見です。
b0050305_18461454.jpg

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM



昨年の記事
by lc4adv | 2017-01-16 19:05 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

今年の1曲

今年の曲はこれで決まり。
まさか今年、"Starman"になっちゃうとはね。
b0050305_21252433.jpg


https://www.youtube.com/watch?v=kszLwBaC4Sw

by lc4adv | 2016-12-17 21:30 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

ブルックリン

周りは「山の日」で盛り上がってますが、真夏の登山はどうも苦手。
「ブルックリン」を観てきました。心にしみる秀作ですね。
シンプルなストーリーですが、丹念でもくどく無い脚本と、ノスタルジックが漂う色彩豊かな映像が素晴らしく、感動します。
なかなか巧い演出ですね。恐れ入りました。
b0050305_2293282.jpg

b0050305_2294576.jpg


主演は「つぐない」のシアーシャ・ローナン。
「つぐない」の後、低迷感?がありましたが、この映画では見事な演技。やはり、この人はもってますね。
b0050305_22134039.jpg

by lc4adv | 2016-08-15 22:27 | 音楽・映画・絵画 | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪