ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:bike(KTM640)( 547 )

バイク選び(最終章)

もし買うならこれかな。ダートで転んでもぎりぎり起こせそうだし。
何とも言い難いオーラは13年間乗ったKTM640ADVと似た雰囲気。
問題は市販バージョンでどう変わるかですね。
b0050305_11442460.jpg


b0050305_11444232.jpg


フロントマスクは蜘蛛の多眼。KTMはバッタ。バッタよりは蜘蛛だな。
b0050305_1145151.jpg



by lc4adv | 2017-11-25 11:56 | bike(KTM640) | Comments(4)

バイク選びpart4

出張に行っている間にミラノショーが開幕。
刻々と状況が変化してますね。まずは新型アフリカツインがベールを脱いだ。
見た目のカラーは昔のアフリカツイン650に近い感じ。叔父さん達はこのカラリングが好きでしょう。俺も。
b0050305_20483947.jpg


某サイトのスペック情報によると、タンク容量、サスのストロークのup、軽量化、ハイシートが嬉しい。
びっくりしたのが「ホイールのスポークがステンレスに」でしょうか。今まではスチール?
知床や稚内等の海沿いで潮風に当てたら錆び錆びですね。
------------------------------------------------------------------------------------------
・燃料タンク24.2L(5.4L増量)
・ヒートグリップ
・AC電源
・エアボックス改良によりミッドレンジのレスポンス向上
・排気系改良(良い音になった)
・スロットルバイワイヤ
・3レベルライディングモード
・7レベルのHSTC(トラコン)
・リチウムイオンバッテリー
・フロントサスのストロークが22mm、リアは20mm延びた
・80mm高くなったスクリーン
・でかいアルミサンプガード
・平たいシート
・エマージェンシーストップシグナル
・オートキャンセルウィンカー
・バランサーシャフトのバランスウェイトの300g軽量化
・コンチネンタルのブロックタイヤ装着可(90/90-21M/C 545、150/70 B18M/C 70Q)
・ホイールのスポークがステンレスに
------------------------------------------------------------------------------------------
YAMAHAからそそられるデザインのモデルが。この辺は巧いですね。
b0050305_2056873.jpg


b0050305_20562423.jpg



by lc4adv | 2017-11-08 21:11 | bike(KTM640) | Comments(4)

バイク選びpart3

やはり!

BMWと同じやり方。

カラリングは地味でお願います。顔が派手なので。

商売上手! 

b0050305_19502616.jpg

by lc4adv | 2017-11-01 19:55 | bike(KTM640) | Comments(2)

バイク選びpart2

また試乗。誰も試乗する人が居ない。可哀想なので乗ってきました。もう病気ですね。
Husqvarna仙台で一度乗ったバイクです。絶好調でした。
某バイク店で試乗した701の中古はエンジンもサスも元気が無かった。やはり外れバイクだったようです。

久しぶり乗った701Enduroはやはり軽い。XR250並み。足付きはKTM640ADVより少し高い。
ある回転域からドカ~ンとパワーが炸裂するKTM640ADVとは異なり全域フルパワー。オフロード最強ですね。
今回は街中で渋滞気味でしたが、ギヤの入り具合とかエンジンの感触は全く問題無し。サスも良いですね。
ただシートが硬い。狭い。荷物が載らない。純粋なオフロードバイクです。ツーリングは無理ですね。
そして2017モデルが最後かも。新車の在庫も無い?2018モデルが出れば、「The Last LC4」ですね。
b0050305_106967.jpg


山を走って写真を撮る。自分のライフスタイルにはマッチするんですが・・・。


Triumph仙台で水冷になった「Bonneville T100」試乗。
以前試乗したKawasaki W800より鼓動感、味がある。さすが本家ですね。
b0050305_1015520.jpg


後姿が良かった。
b0050305_10153951.jpg


b0050305_10154989.jpg


目当てはSUZUKI V-Strom650XTとHONDA CRF1000Lの試乗。
V-Strom650XTは試乗車があったが、どうも好みが合わず試乗しなかった。
CRF1000Lは展示も無し。
by lc4adv | 2017-10-29 10:16 | bike(KTM640) | Comments(6)

バイク選びpart1

正直、悩みが尽きない。
今年2月に愛車を売却して早8ヶ月ぐらい。
欲求が無ければカブでお終いと思ってました。
しかし、やはり普通の人よりバイクが好きみたい。乗るのも触るのも。
「冬~春は山、春後半~秋始めはバイク、晩秋~冬は山」というリズムが合うようです。

昨年秋から試乗したバイクは、
Kawasaki W800
Husqvarna 701enduro
BMW R nine T racer
等。試乗した結果、W800、R nine T系は消えました。今の時代、味が有るエンジンというのは「幻想」という印象。
701Enduroは2018モデルが出るんだろうか?Big Singleはこれが最後かも。

残り試乗したいのは、HONDA CRF1000L、SUZUKI V-Strom650XT、KTM 1090ADV-R。
CRF1000LのDCTはどうなのか?VFR800のオートマは菅生で試乗。
半クラ、林道での小回りUターンが多い俺にはMTかな。田舎でDCTは不要でしょう!とも思う。

腰から下がきつかった。
b0050305_20235312.jpg


Vツインが好きなんですね。NZではBMWの次にV-Stromが多かった。
b0050305_2027683.jpg


ある意味、旧アフリカツインの後継バイクはVツインのこれなんですが、またKTM? 
実物はかなり小さく扱い易そう。さすがKTM。
b0050305_2031451.jpg


無難なのはこれなんですが。パラレルツインに抵抗感が。
b0050305_20313567.jpg


暫く悩みますと言いたい所ですが、実用メインのセロー250空冷はそろそろ新車注文のリミットですね。
by lc4adv | 2017-10-25 20:39 | bike(KTM640) | Comments(6)

真夏の妄想

プチ(100万円)が発売になったらしく、買ってしまった。庶民だなあ~。

当ったら、これかあ。
b0050305_19244041.jpg


それとも、これ買って
b0050305_1925721.jpg


この人のマシンを真似てRac Rose風にModifyするか。もう16年前だ。
あっという間に林道の彼方に消えて行く、気さくな爆走親父だった。
元MX世界チャンピオンにして伝説のラリーライダー、軽々と1150GSを操ってました。
b0050305_19282164.jpg


b0050305_19264052.jpg

by lc4adv | 2017-07-26 19:31 | bike(KTM640) | Comments(4)

XT500

映画の前に寄ったバイク屋に綺麗なXT500が置いてあった。走行は約1万キロ。
これも有りかと思い、値段を見ると98万円。う~ん、最近中古バイクが激高ですね。

画像は55mphより。
b0050305_19274618.jpg


明日は東京優駿(GI)。
2着以下がGⅡ、G1戦線皆無の低レベルな共同通信杯1着馬スワーヴリチャードが何と3番人気。
阪神の長い直線で勝ち切れないサトノアーサーが5番人気。
一番ハイレベルな皐月賞馬がなんと4番人気。
アドミラブル、レイデオロ、アルアインが抜けていると思うか単4倍以上。美味し過ぎる。
by lc4adv | 2017-05-27 19:28 | bike(KTM640) | Comments(2)

2017.05.21 Husqvarna 701 Enduro試乗

先週日曜は免許証更新後、午後からバイク見学ツアー。

①まず、プラッツ仙台でR nineT Urban G/Sの情報収集。
 乗り出しは約200万。デフォルトでスポーク・ホイール装着は不明との事。
 非常に優秀な営業マンでした。話して見て客層のオフロードへの想いは昔とかなり違いますね。
 ほぼ絶滅気味。最近の日本仕様はローダウンが普通のようです。

②ついでに向いのレッドバロン見学。
 綺麗なXL230がありました。これをビンテージ風に仕上げるのも良いかも。

③ハスクバーナ仙台(ハヤサカサイクル大手町)で701 Enduro見学。
 (最近、KTMの部品はここで購入してます)なんと、試乗できるとの事。
 乗った感じはKTM640ADV(旧LC4)に比べ、非常に乗り易いです。
 KTM690EnduroR(現LC4)と全く同じエンジンかと思ったら、ハスクなりのモディファイが
されているようですね。


b0050305_19351988.jpg




乗った印象
by lc4adv | 2017-05-23 19:56 | bike(KTM640) | Comments(8)

里親募集中(KTM640ADV)

あと数年で還暦、流石にこの荒馬を乗りこなす気力が無くなってきました。
暫く乗るつもりでリニューアルしましたが、元気な方に譲りたいと考えています。
ダカール・ラリーで一世を風靡し、KTMの歴史を作った660 Rallyの公道バージョンと言えるマシンです。
水冷4st 625ccシングル・エンジンに29Lの巨大タンク(25.5L+リザーブ3.5L)、半乾燥重量158kgと
今時の名前だけのアドベンチャー系バイクとは別物。真のアドベンチャーバイクです。
こんなバイクはもう出ないと思います。

2016年夏の蔵王にて。
b0050305_12524032.jpg


b0050305_12525472.jpg


■車両 KTM 640 LC4 ADVENTURE
■年式 2004年式ワンオーナー
■購入 2004年9月 フロンティア
■車検 平成30年9月30日
■走行距離 メーター読み(約49,500km)+約300km ※北海道でメーターのワイヤー故障のため
■価格 30万円(車両10万+リニューアル費用20万 *1) *1:詳細は最近の整備記録参照
    市場価格は40万前後ぐらいだと思います。
■改良 ①キャブレターセッティング(メインジェット 152.5 -> 160、アイドリングジェット 45 -> 47.5)
    ②アクラポビッチ・サイレンサー(純正) ③ハンドル2cm Up ④カーボン・タンクガード
    ⑤リアケース・ベース(GIVI) ⑥バニア・ステー(純正) ⑦ハンドガード
■付属品 ①スペアキー ②ノーマルマフラー ③ハンドガード(純正) ④ミラー(純正に交換)
     ⑤タンクバック(純正) ⑥プラグ(デンソウ・イリジウム) ⑦マニュアル一式
■タイヤ フロント:T63、リア:DUNLOP D908RR ※F/R共4部山ぐらい
■保管状態 カーポート屋根付きに2重カバー(綿+バイクカバー)で保管
■外観 小傷、塗装剝れ多数ですが、まだ艶は有ります。
    おそらく外観上一番気になる箇所はフロントリムの捲れだと思いますが、
    走行上は全く問題ありません。車検も数回通しています。
    最近、Fカウル装着用のステーが片側(1/3ヶ所)折れました。機能的には問題ありません。
■最近の整備記録(出費が多かったもの) 
   旧LC4エンジンは一部ヘッド周りにベアリングを使用しており、約4万キロ前後で寿命を迎えます。
   そこは交換済みです。
   LC4エンジンの整備はこのBLOGが一番信頼できる情報だと思います。
   前後スプロケ、チェーン、プラグ交換・・・約39,000キロ
   ロッカーアーム、カムシャフト交換、その他オイル漏れ等全て修理(KTM埼玉)・・・約4.3万キロ
   前後サスOH(テクニクス)・・・44,400キロ
   持病のウォーターポンプシャフトシール(俗称:カフェオレ現象)だけ未経験です。  
■売買方法 ①興味がある方は「非公開コメント」をクリックし、連絡先等を記載してください。
      ②必ず現車確認してください(現在冬眠中)
      ③個人売買は2017年3月迄と考えています。
      ④近県であれば私がバイクを運転し持参します。名義変更確認後、キーを郵送します。
      現状不具合無しですが、整備のプロではないので気付かない点もあるかもしれません。
      そのため安めの設定にしています。
 
たぶん、売れた時の正直な気持ち。


お陰様で嫁ぎ先が決まりました。ADVEN号も自分に合った幸せな晩年が過ごせると思います。

古き良き欧州エンデューロバイクの匂い
by lc4adv | 2017-01-04 13:18 | bike(KTM640) | Comments(13)

冬眠の儀式

天候の予想が外れて遠征中止。でも午後から晴れましたね~。
年末までほぼ予定が埋まっているのでバイクを冬眠させました。毎年恒例の儀式です。

デコンプ・レバーを引いて数回空キック。いつもの位置にピストンを移動しセル起動。一発で目覚めました。
4st 450ccモトクロッサーのような図太いアクラボの排気音、たまに聞くとやはり良いですね。
本人以外は苦痛極まりない音とは思いますが・・・

キャブのガソリンを抜き、タイヤの空気圧を高めにセット。
フロント・サスのエアを抜き、軽く車体にワックス掛け。これをやると埃が付きにくいんです。
最後にバッテリーを外して終了。

バイクは絶好調。エンジンもサスも13年目とは思えない出来です。来年はもう少し乗るかぁ。
b0050305_2103096.jpg


ローグ・ワン観てきました
by lc4adv | 2016-12-19 20:51 | bike(KTM640) | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪