ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:bike(KTM640)( 542 )

真夏の妄想

プチ(100万円)が発売になったらしく、買ってしまった。庶民だなあ~。

当ったら、これかあ。
b0050305_19244041.jpg


それとも、これ買って
b0050305_1925721.jpg


この人のマシンを真似てRac Rose風にModifyするか。もう16年前だ。
あっという間に林道の彼方に消えて行く、気さくな爆走親父だった。
元MX世界チャンピオンにして伝説のラリーライダー、軽々と1150GSを操ってました。
b0050305_19282164.jpg


b0050305_19264052.jpg

by lc4adv | 2017-07-26 19:31 | bike(KTM640) | Comments(4)

XT500

映画の前に寄ったバイク屋に綺麗なXT500が置いてあった。走行は約1万キロ。
これも有りかと思い、値段を見ると98万円。う~ん、最近中古バイクが激高ですね。

画像は55mphより。
b0050305_19274618.jpg


明日は東京優駿(GI)。
2着以下がGⅡ、G1戦線皆無の低レベルな共同通信杯1着馬スワーヴリチャードが何と3番人気。
阪神の長い直線で勝ち切れないサトノアーサーが5番人気。
一番ハイレベルな皐月賞馬がなんと4番人気。
アドミラブル、レイデオロ、アルアインが抜けていると思うか単4倍以上。美味し過ぎる。
by lc4adv | 2017-05-27 19:28 | bike(KTM640) | Comments(2)

2017.05.21 Husqvarna 701 Enduro試乗

先週日曜は免許証更新後、午後からバイク見学ツアー。

①まず、プラッツ仙台でR nineT Urban G/Sの情報収集。
 乗り出しは約200万。デフォルトでスポーク・ホイール装着は不明との事。
 非常に優秀な営業マンでした。話して見て客層のオフロードへの想いは昔とかなり違いますね。
 ほぼ絶滅気味。最近の日本仕様はローダウンが普通のようです。

②ついでに向いのレッドバロン見学。
 綺麗なXL230がありました。これをビンテージ風に仕上げるのも良いかも。

③ハスクバーナ仙台(ハヤサカサイクル大手町)で701 Enduro見学。
 (最近、KTMの部品はここで購入してます)なんと、試乗できるとの事。
 乗った感じはKTM640ADV(旧LC4)に比べ、非常に乗り易いです。
 KTM690EnduroR(現LC4)と全く同じエンジンかと思ったら、ハスクなりのモディファイが
されているようですね。


b0050305_19351988.jpg




乗った印象
by lc4adv | 2017-05-23 19:56 | bike(KTM640) | Comments(8)

里親募集中(KTM640ADV)

あと数年で還暦、流石にこの荒馬を乗りこなす気力が無くなってきました。
暫く乗るつもりでリニューアルしましたが、元気な方に譲りたいと考えています。
ダカール・ラリーで一世を風靡し、KTMの歴史を作った660 Rallyの公道バージョンと言えるマシンです。
水冷4st 625ccシングル・エンジンに29Lの巨大タンク(25.5L+リザーブ3.5L)、半乾燥重量158kgと
今時の名前だけのアドベンチャー系バイクとは別物。真のアドベンチャーバイクです。
こんなバイクはもう出ないと思います。

2016年夏の蔵王にて。
b0050305_12524032.jpg


b0050305_12525472.jpg


■車両 KTM 640 LC4 ADVENTURE
■年式 2004年式ワンオーナー
■購入 2004年9月 フロンティア
■車検 平成30年9月30日
■走行距離 メーター読み(約49,500km)+約300km ※北海道でメーターのワイヤー故障のため
■価格 30万円(車両10万+リニューアル費用20万 *1) *1:詳細は最近の整備記録参照
    市場価格は40万前後ぐらいだと思います。
■改良 ①キャブレターセッティング(メインジェット 152.5 -> 160、アイドリングジェット 45 -> 47.5)
    ②アクラポビッチ・サイレンサー(純正) ③ハンドル2cm Up ④カーボン・タンクガード
    ⑤リアケース・ベース(GIVI) ⑥バニア・ステー(純正) ⑦ハンドガード
■付属品 ①スペアキー ②ノーマルマフラー ③ハンドガード(純正) ④ミラー(純正に交換)
     ⑤タンクバック(純正) ⑥プラグ(デンソウ・イリジウム) ⑦マニュアル一式
■タイヤ フロント:T63、リア:DUNLOP D908RR ※F/R共4部山ぐらい
■保管状態 カーポート屋根付きに2重カバー(綿+バイクカバー)で保管
■外観 小傷、塗装剝れ多数ですが、まだ艶は有ります。
    おそらく外観上一番気になる箇所はフロントリムの捲れだと思いますが、
    走行上は全く問題ありません。車検も数回通しています。
    最近、Fカウル装着用のステーが片側(1/3ヶ所)折れました。機能的には問題ありません。
■最近の整備記録(出費が多かったもの) 
   旧LC4エンジンは一部ヘッド周りにベアリングを使用しており、約4万キロ前後で寿命を迎えます。
   そこは交換済みです。
   LC4エンジンの整備はこのBLOGが一番信頼できる情報だと思います。
   前後スプロケ、チェーン、プラグ交換・・・約39,000キロ
   ロッカーアーム、カムシャフト交換、その他オイル漏れ等全て修理(KTM埼玉)・・・約4.3万キロ
   前後サスOH(テクニクス)・・・44,400キロ
   持病のウォーターポンプシャフトシール(俗称:カフェオレ現象)だけ未経験です。  
■売買方法 ①興味がある方は「非公開コメント」をクリックし、連絡先等を記載してください。
      ②必ず現車確認してください(現在冬眠中)
      ③個人売買は2017年3月迄と考えています。
      ④近県であれば私がバイクを運転し持参します。名義変更確認後、キーを郵送します。
      現状不具合無しですが、整備のプロではないので気付かない点もあるかもしれません。
      そのため安めの設定にしています。
 
たぶん、売れた時の正直な気持ち。


お陰様で嫁ぎ先が決まりました。ADVEN号も自分に合った幸せな晩年が過ごせると思います。

古き良き欧州エンデューロバイクの匂い
by lc4adv | 2017-01-04 13:18 | bike(KTM640) | Comments(13)

冬眠の儀式

天候の予想が外れて遠征中止。でも午後から晴れましたね~。
年末までほぼ予定が埋まっているのでバイクを冬眠させました。毎年恒例の儀式です。

デコンプ・レバーを引いて数回空キック。いつもの位置にピストンを移動しセル起動。一発で目覚めました。
4st 450ccモトクロッサーのような図太いアクラボの排気音、たまに聞くとやはり良いですね。
本人以外は苦痛極まりない音とは思いますが・・・

キャブのガソリンを抜き、タイヤの空気圧を高めにセット。
フロント・サスのエアを抜き、軽く車体にワックス掛け。これをやると埃が付きにくいんです。
最後にバッテリーを外して終了。

バイクは絶好調。エンジンもサスも13年目とは思えない出来です。来年はもう少し乗るかぁ。
b0050305_2103096.jpg


ローグ・ワン観てきました
by lc4adv | 2016-12-19 20:51 | bike(KTM640) | Comments(0)

一番危険な、ぶらりツー

車検用に装着したデフォルトのサイレンサーを外しアクラボへ。
静かで低速トルクが増すし、最初はこれも有りかな~と思いましたが、やはり全然ダメですね。
振動が凄いし、ピックアップが牛のよう。

怒涛の加速を堪能しにぶらり西へ。
目的が無いまま気ままに走り、気が付くと押しが入ってる?パターンが一番ヤバいんですが、止められません。
七ヶ浜の仙人さんもよくこのパターンで・・・

東北電力の変電所まで来てしまった。
「車両から降りる際は周囲を十分確認すること!」
そんなに一杯いるんですかね?
b0050305_1943559.jpg


マムシ草がその雰囲気を醸し出す。
b0050305_19504582.jpg


林道はまだ大雨の影響大ですね。洗うの面倒なんで撤退。
b0050305_19512373.jpg

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM

秋保は秋らしかった
by lc4adv | 2016-10-03 19:58 | bike(KTM640) | Comments(0)

車検ツー(山形)

人生初のユーザ車検は山形へ。

たぶん時間的には変わらないでしょう。

なんとなく山形の方が落ち着くというか、しっくり来る。4年間通いましたから。

まずは隣のカーチェックで光軸調整。もう山形の雰囲気です。意外にすんなりOK!
b0050305_19301023.jpg


人がいないんですけど・・・
b0050305_1932066.jpg


午後13時から車検。15分前ぐらいに行くと、なんと先頭でした。隣ラインの方と暫しバイク談議。
b0050305_19332599.jpg


結局3台ぐらいしか並んでません。月曜は暇みたいです。
そのせいか予想以上に細かくチャックされました。排ガスまで測定。
エンジンにギヤ表示が無い為に不合格。コンビニで油性マジックを購入し即ペイント。合格!
費用はガソリン代込みで23K円ぐらい。バイク屋さんなら最低で50K円。1/3ぐらいですね。
by lc4adv | 2016-09-29 19:45 | bike(KTM640) | Comments(4)

震動王

ウインカーが経年劣化?で2個同時に折れた。約5万キロ、丸12年が限界か。
届いた部品を取りにハヤサカサイクル大手町へ。12年前は考えられなかったですね。

途中の風景。北米的な雰囲気が気に入ってます。
b0050305_18515853.jpg


b0050305_18424057.jpg


Fカウルを外したら、何かが落ちてきた。カウルを固定するステーじゃないですか?これが折れる?見なかったことにしよう。
b0050305_18434012.jpg


広瀬川沿いを散策。適当に乗れるのが、このバイクの良い所。
b0050305_18494691.jpg


まだ台風の影響ありますね。釣り人は皆無。
b0050305_18502226.jpg

by lc4adv | 2016-09-03 18:56 | bike(KTM640) | Comments(0)

朝駆け(蔵王)

いやあ、暑い。朝駆けして蔵王で涼んできました。
(当初は5時熊野岳登頂予定でしたが、寝坊してバイクのみ。暑くて熟睡できませんね。)

蔵王のトンボ
b0050305_12473162.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50

虫撮り
b0050305_12483262.jpg


ピンボケ。と言うか、この135mmF2L最短撮影距離の虫系だと最低F8かな。今回はF4でピントの幅が足りなかった。
b0050305_13191868.jpg


絶好調!モタード用エンジンとしても一世を風靡した旧LC4。峠道ではゆっくり走れません。
b0050305_1249529.jpg


帰りはとある名湯に寄ってきましたよ。
by lc4adv | 2016-08-06 12:53 | bike(KTM640) | Comments(5)

夕涼みツーリング

涼しいけど、じっとり感(湿度)が凄い。
b0050305_1715434.jpg

b0050305_173442.jpg

b0050305_1731472.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
by lc4adv | 2016-07-30 17:02 | bike(KTM640) | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪