ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:山・自然( 877 )

なぜ旅館?

ちょっと疑問に思ったので。
非常に痛ましい事故で他人事とは思えない。
私が確か高校2年の時、山での高校生の死亡事故が相次ぎ、厳冬期(12月~2月)の登山が禁止になった。
それでも、個人山行で山に入っていましたが・・・。
今朝の先生側の会見をTVで観て、確かに雪崩の危険を察知するのは難しかったか・・・
と思ったが、なんと会見した先生は旅館に居たらしい。
若い命を預かる立場なら、先頭に立つべきじゃなかったのか?
会山行でも最後尾を主張するリーダーがたまに居るが、大抵判断が遅れる。
私はおばちゃんに速いとか文句を言われても必ず先頭を歩くことにしている。
今回の事故で高校生の登山が規制されないことを祈る。

今週土曜は天気が怪しいな。
b0050305_20265541.jpg


b0050305_20273666.jpg

by lc4adv | 2017-03-30 20:29 | 山・自然 | Comments(0)

2017.03.26 蔵王リベンジ

撤退した日(2/18)に決まった今日の蔵王、意外に天候が持ちました。リベンジ成功!
b0050305_19121915.jpg


前回と違って風も穏やか。
b0050305_19125913.jpg


モンスターも生存中。
b0050305_19135710.jpg


熊野岳を諦めて戻りだしたら晴れてきた。まあ、こんなもんでしょう。
b0050305_1915847.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM

More~
by lc4adv | 2017-03-26 19:29 | 山・自然 | Comments(6)

2017.03.18-19 早池峰山

19日(日)は朝から雲一つ無い、凄まじい程の快晴。しびれる景観でした。
岳からの標高差は約1,400m、結構疲れました。
船形、蔵王と2回連続で撤退した3人組でしたが、やっとリベンジできました。
 day1:岳~小田越山荘
 day2:小田越山荘~山頂~小田越山荘〜岳

b0050305_754650.jpg

b0050305_1852040.jpg


先頭を行くYリーダー。毎度お世話になります。
b0050305_18125657.jpg


b0050305_1863643.jpg


b0050305_1864988.jpg


b0050305_187443.jpg


b0050305_1871595.jpg


11時頃山頂到着。
b0050305_18163339.jpg


絵になる岩手山。
b0050305_18173069.jpg


鶏頭山方面。昨年夏の縦走は長かった。
b0050305_18182652.jpg


薬師岳。
b0050305_18184857.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

More~
by lc4adv | 2017-03-20 19:03 | 山・自然 | Comments(6)

2017.03.12 コジ君 in Wonderland(蛇ヶ岳)

コジ君と船形山を目指し、お散歩してきました。
近冬狙っていた雁戸山にするか、船形にするか迷ったのですが、今週以降は怒涛の山スケジュール。
コジ君と山に行けるのも今週が最後かも?のんびりブナ林を堪能できる升沢コースに行ってきました。

三光の宮から蛇ヶ岳に直登する斜面にて。背後に三峰山。
b0050305_20155688.jpg


ほんと蛇ヶ岳は向こうのピーク。我々が立っているのは夏道が無い手前のピーク。標高はほとんど同じです。
唯一後ろから登ってきたペアを見送るコジ君でした。行きたかった?
b0050305_2265279.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

More~
by lc4adv | 2017-03-12 20:16 | 山・自然 | Comments(6)

春を食する

昨日は私用で午後休。
真冬並みの寒さになったここ数日、コジ君は絶好調!どこか連れてけぇ~とマークがきつい。
蕃山麓へフキノトウ採りに行ってきました。
b0050305_20101664.jpg


たった数分で食べ頃のフキノトウを沢山採取。このぐらいがちょうど良い。
b0050305_20111622.jpg


春を戴きました。
b0050305_20114480.jpg


白滝不動尊にて。「山=狩り」に行けば大満足なコジ君。
b0050305_20142932.jpg


蕃山下に馬?コジ君が睨まれた?
一区画30万で墓地が売り出されてます。山好きには最適なロケーションか?30万って相場的にどうなんだろう?
b0050305_20191710.jpg

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM
by lc4adv | 2017-03-08 20:23 | 山・自然 | Comments(2)

侮っていました「七ツ森」

仙台市民になって26年?、なんと初の七ツ森でした。思ったより歩き甲斐のある山でしたね。

撫倉山の蜂ノ戸渡り手前から南川ダムを望む。奥にはまだ真っ白い船形連山。やはりこの日は雪山だったかな。
b0050305_21144926.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM

七つ登ってきました。
by lc4adv | 2017-03-07 21:54 | 山・自然 | Comments(4)

蕃山の福寿草

春ですな。
b0050305_19241695.jpg


b0050305_19242355.jpg

by lc4adv | 2017-03-04 19:24 | 山・自然 | Comments(2)

2017.02.25 巡礼 北泉ケ岳直下の大カツラ

今年も逢いに行ってきました。
スプリングバレースキー場奥の林道から歩き、東尾根~北泉ケ岳山頂~三叉路~水神~泉ケ岳駐車場のルートです。
三叉路まで人の足跡は皆無。新雪が気持ち良かったあ。
3月以降は雪崩の危険があるため、お勧めしません。
メンバーはバイク仲間のHさんとコジ君。
b0050305_19114919.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM

More~
by lc4adv | 2017-02-28 19:38 | 山・自然 | Comments(4)

あなたと越えたい~雪庇越え

今年も大木を拝みに行ってきました。
予想外に雪庇が成長していまして、昨年のポイントが越えられず、雪庇下を徘徊。

先発隊mensはスペシャル・ゲストのHさんとコジ君。
b0050305_2123871.jpg




詳細は後日!
by lc4adv | 2017-02-25 21:11 | 山・自然 | Comments(0)

蔵王撤退

久々にしびれるホワイトアウトと超強風のため撤退。

この布陣では前回(船形山)も撤退。

普通は登る前に中止なんですが、登ってしまう性。

b0050305_18294064.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM、防水カメラも欲しいなあ。

More~
by lc4adv | 2017-02-18 18:41 | 山・自然 | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪