ブログトップ | ログイン

お山遊び

カテゴリ:山・自然( 891 )

たらっぽツー

怒涛の雪山シーズンが終了。山菜モードへ移行しました。
今年は年初から毎週雪山でした。しかし、痩せませんな。
 1/8 北泉ケ岳
 1/9 蕃山
 1/14 大旗山
 1/21 奥大旗山
 1/28 笹谷古道
 2/5 北泉ケ岳
 2/11 蒲沢山
 2/18 蔵王
 2/25 北泉ケ岳・東尾根
 3/5 七ッ森
 3/12 蛇ヶ岳
 3/18-19 早池峰山
 3/26 蔵王
 4/1 栗駒岳・大日沢
 4/10 赤見堂岳下見(石見堂岳)
 4/16 三峰山・新コース

仙人様に誘われるまま、お山の上へ。トラ車向き?
今年は例年より1週間遅い感じ。来週ですね。
しかし、それまで残っているのか?サンデー毎日な皆さん、残しておいてね!
b0050305_10304764.jpg


なかなかの眺めでした。
b0050305_10334054.jpg

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM

More~
by lc4adv | 2017-04-23 10:49 | 山・自然 | Comments(4)

この時期限定ルート(旗坂~林道~三峰山~蛇ヶ岳~旗坂)

朝日連峰北の赤見堂岳から、この時期にしか歩けない近場のルートに変更。
旗坂から林道を南下し、三光の宮の南側に見える尾根から三峰山に登り、蛇ヶ岳を周回してきました。
蛇ヶ岳から見る山形県側は怪しい天気。決断は正しかったようです。

三光の宮から南側に見える尾根から三峰山奥のピークへ。良い天気でした。
b0050305_19552100.jpg


蛇ヶ岳から望む今日登った尾根。私は初めてのルート。Yさん、案内有難うございました。
b0050305_1974349.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

More~
by lc4adv | 2017-04-16 19:27 | 山・自然 | Comments(0)

2017.04.10 下見・赤見堂岳

予想外の好天に誘われて、今週末に企画した赤見堂岳の下見に行ってきました。
(晴れ以外だったら、免許証更新の予定でした)

下見ということで途中の石見堂岳で撤退。月山と朝日連峰の大展望が素晴らしかったです。
b0050305_21134820.jpg


b0050305_2114475.jpg


途中まで登った印象。
1.地図で想像するより標高約900mまでアップダウンが多い。
2.地図で想像するより標高約900mまで細尾根が多い。それを越えると滑走路のような独特の尾根。
3.登るタイミングが難しい。ラッセルと細尾根の崩落、ヤブを避けるとなると4月1週目か2週目しかないかな?
4.ピッケル&アイゼン必須。細尾根の急斜面を回り込む所が何ヶ所かあった。また朝は登り口が凍ってます。

結局、今週の大雨&その後の高温を考慮し、雪の状態が不安定と判断。
晴天も期待できないし近場に変更しました。来年こそは!

More~
by lc4adv | 2017-04-13 21:15 | 山・自然 | Comments(3)

新緑(我家のブナ林)

2015年10月、桑沼から拾ってきたブナの実。元気に葉を出し始めました。

2017年11月、某お山に移植せねば。

100年後、近くの里山に規則正しいブナ街道が在ったなら、このブナ達です。

b0050305_1736336.jpg

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM

2016年秋はタイミングを逃しました。
b0050305_17364394.jpg


昨年秋はブナの実が凶作。今年は期待出来ますかね?
b0050305_17381121.jpg

EOS 5D MarkⅡ + Carl Zeiss Makro Planar T*2/50
by lc4adv | 2017-04-09 17:41 | 山・自然 | Comments(0)

2017.04.01 栗駒 大日沢コース(自称)

3週連続のお山は栗駒山・御沢コースから大日沢に入り直登する(自称)大日沢コース。
ガスが濃く、GPS頼みの登山となりました。Yさん有難うございました。
御沢の石飛八里と呼ばれるエリアはポッカリ穴が空いている箇所が多く、沢の横を高巻したりと
結構時間がかかりました。私は内心ヒヤヒヤでした。

御沢から大日沢に分岐します。夏道はありません。ここから先は沢が完全に埋まっていました。
b0050305_105616.jpg


稜線の分岐には怪鳥が居座っていました。風がそれほどでも無く幸運でした。
b0050305_16165684.jpg


さて、再来週は雪山ファイナルのあそこへ。晴れてくれよ~!

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM

More~
by lc4adv | 2017-04-02 10:58 | 山・自然 | Comments(8)

2017.03.26 蔵王リベンジ

撤退した日(2/18)に決まった今日の蔵王、意外に天候が持ちました。リベンジ成功!
b0050305_19121915.jpg


前回と違って風も穏やか。
b0050305_19125913.jpg


モンスターも生存中。
b0050305_19135710.jpg


熊野岳を諦めて戻りだしたら晴れてきた。まあ、こんなもんでしょう。
b0050305_1915847.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM

More~
by lc4adv | 2017-03-26 19:29 | 山・自然 | Comments(6)

2017.03.18-19 早池峰山

19日(日)は朝から雲一つ無い、凄まじい程の快晴。しびれる景観でした。
岳からの標高差は約1,400m、結構疲れました。
船形、蔵王と2回連続で撤退した3人組でしたが、やっとリベンジできました。
 day1:岳~小田越山荘
 day2:小田越山荘~山頂~小田越山荘〜岳

b0050305_754650.jpg

b0050305_1852040.jpg


先頭を行くYリーダー。毎度お世話になります。
b0050305_18125657.jpg


b0050305_1863643.jpg


b0050305_1864988.jpg


b0050305_187443.jpg


b0050305_1871595.jpg


11時頃山頂到着。
b0050305_18163339.jpg


絵になる岩手山。
b0050305_18173069.jpg


鶏頭山方面。昨年夏の縦走は長かった。
b0050305_18182652.jpg


薬師岳。
b0050305_18184857.jpg

EOS M2 + EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

More~
by lc4adv | 2017-03-20 19:03 | 山・自然 | Comments(6)

2017.03.12 コジ君 in Wonderland(蛇ヶ岳)

コジ君と船形山を目指し、お散歩してきました。
近冬狙っていた雁戸山にするか、船形にするか迷ったのですが、今週以降は怒涛の山スケジュール。
コジ君と山に行けるのも今週が最後かも?のんびりブナ林を堪能できる升沢コースに行ってきました。

三光の宮から蛇ヶ岳に直登する斜面にて。背後に三峰山。
b0050305_20155688.jpg


ほんと蛇ヶ岳は向こうのピーク。我々が立っているのは夏道が無い手前のピーク。標高はほとんど同じです。
唯一後ろから登ってきたペアを見送るコジ君でした。行きたかった?
b0050305_2265279.jpg

EOS 5D MarkⅡ + EF24-105mm F4L IS USM

More~
by lc4adv | 2017-03-12 20:16 | 山・自然 | Comments(6)

春を食する

昨日は私用で午後休。
真冬並みの寒さになったここ数日、コジ君は絶好調!どこか連れてけぇ~とマークがきつい。
蕃山麓へフキノトウ採りに行ってきました。
b0050305_20101664.jpg


たった数分で食べ頃のフキノトウを沢山採取。このぐらいがちょうど良い。
b0050305_20111622.jpg


春を戴きました。
b0050305_20114480.jpg


白滝不動尊にて。「山=狩り」に行けば大満足なコジ君。
b0050305_20142932.jpg


蕃山下に馬?コジ君が睨まれた?
一区画30万で墓地が売り出されてます。山好きには最適なロケーションか?30万って相場的にどうなんだろう?
b0050305_20191710.jpg

EOS M2 + EF-M22mm F2 STM
by lc4adv | 2017-03-08 20:23 | 山・自然 | Comments(2)

侮っていました「七ツ森」

仙台市民になって26年?、なんと初の七ツ森でした。思ったより歩き甲斐のある山でしたね。

撫倉山の蜂ノ戸渡り手前から南川ダムを望む。奥にはまだ真っ白い船形連山。やはりこの日は雪山だったかな。
b0050305_21144926.jpg

EOS M2 + EF-M11-22mm F4-5.6 IS USM

七つ登ってきました。
by lc4adv | 2017-03-07 21:54 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪